就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【20卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7655 (2019/7/25公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 法政大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

過去に富士ゼロックスの事業所見学会に参加し、そこで研究内容の紹介をしていただいた。また、複数の社員の方がどの様に働いているかをたくさん聞けた。そこで得た情報や自身で調べた事に、自分の就職活動の軸を合わせて話をする様に心がけた。直接、生の声を聞く事でホームページに乗っている様な事ではない、深い部分まで聞く事ができた。富士ゼロックスが積極的に行っている自主活動についても聞く事が出来、他社との比較もしやすくなった。
研究内容については、何度か説明し、質問にもしっかりと答える事が出来た。二次面接ではかなり深いところまで掘り下げられ、思考プロセスについて繋がる質問が多かった印象。そのほかに、どの様に将来働いて行きたいか、成長して行きたいかについてしっかりと話せてのも良かったかもしれません。

志望動機

私は現在、素材メーカーを志望しています。
その中で御社は、幅広い分野の知識や高い技術力を持ち、人間中心設計という考えの元、顧客を知り抜いた研究開発を行っているということに惹かれました。
また、事業所見学で先輩社員の話をお聞きする中、全員が仕事に対しておもしろいと感じており、熱意を持って、顧客が要望する製品の開発を行っている会社であると感じ、私も将来はその様に働きたいと考えています。
その様に働くには、高い専門性と幅広い知識が必要だと考えています。
若い内から前線で働かせてもらえる事や研修なども多く学ぶ環境が整っている御社であれば多様なキャリアを積む事ができ、それにより将来、顧客に寄り添った製品開発のできる技術者になれると考えています。
以上の考えの元、御社を志望致します。

独自の選考 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

事業所での研究発表会と富士ゼロックスの説明会

選考の具体的な内容

ポスター形式で、一つのテーマに1人から3人の社員の方がいて、説明をしてくれた。
説明後には質問会をし、軽い座談会も行いました。
選考には関係ないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

◆設問1 あなたの研究テーマは何ですか。また、その研究テーマにどう取り組み、そこから何を得たのか教えてください。
※その分野に詳しくない人でもわかる説明で教えてください。(400文字以内)

◆設問2 あなたがこれまでに直面した困難は何ですか。その困難に対して、あなたはどのように自分で考えて取り組み、どう乗り越えようとしたのかをご自身の言葉で教えてください。(400文字以内)

◆設問3 上記設問1、2の経験から見出した、あなたの就職活動の軸を教えてください。(400文字以内)

◆設問8 「最も取り組みたい技術分野/業務」において、富士ゼロックスであなたが実現したいことと、その理由を教えてください。(400文字以内)

ES対策で行ったこと

事業所見学会などで得た情報から、企業が求めるものに沿って記入を行いました。
過去に受けた人のもの(就職会議など)を参考にもしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何度か解いた。マイナビの問題も解きました。

WEBテストの内容・科目

テストセンターのものを使いました。
言語と非言語と性格診断です。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方が2人 そこそこの年齢の人
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の軸がしっかりと練られていて、自分の考えをもっていたところ。
話し方や人当たりが良いとも言っていただけました。
やりたいことと企業が実際に行っている働き方とあっていた様です。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気のもと、進みました。
面接の部屋に案内される前に社員の方が、緊張をほぐそうとしてくれました。
面接前に自己紹介シートと性格診断の様な事を行いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが会社を選ぶ軸は何?その中で、当社はどの様に当てはまるのか?

私が会社選びにおいて重視している点は、主に2つあります。
1つ目は、中間素材を取り扱うメーカーである事です。私は素材や機能性材料を通じて、世の中の課題や顧客のニーズを解決したいと考えています。素材は、付加価値を付与することにより、新たな製品や価値を生み出すことができる幅広い可能性をもっているためです。
2つ目は、幅広い分野の知識や高い技術力を持つ会社である事です。その様な会社であれば、顧客のニーズに寄り添った製品の開発が行え、さらに技術の重ね合わせで、新しい技術や製品を更に生み出すことができるからです。
その中で貴社は、人間中心設計という考えの元研究開発を行っている点に共感しました。また、様々な分野の知識を組み合わせる事で世界をリードしている技術力を持ち、その為に人材の育成や社員の自主活動にも力を入れている点にとても惹かれました。

学生時代に最も頑張ったことは?

私が学生時代に最も打ち込んだことは、家電量販店での携帯販売です。
家電には様々な技術が集結している事に惹かれ、また専門知識や他にない経験が得られる事を目的とし、家電量販店でのアルバイトを行っていました。業務内容は携帯の説明から契約、さらにはネット回線の契約なども含み、多岐にわたり苦労も多かったです。実績に応じて時給が変動する為、また幅広い最大限の提案ができる様に仕事に対しては常に惜しみない努力をつぎ込みました。
具体的には、ある分野毎に販売実績の強い方のトークを教えてもらう、自身のトークのフィードバックしてもらう、施策や契約内容について更なる理解を深めるなどの事を適宜行いました。また特に、力を注いだのはお客様との会話です。会話をしていく中で、お客様の悩みなどが会話の中に隠れていることがあります。その情報を、話をする事で上手く引き出し、それを元にお客様に最適な提案を行える様に努力をしていました。
この様に自分には何が必要かを常に判断し、成長出来ました。
その結果、販売実績を着実に上げ、月の実績が100万円を超える事もありました。何よりそのお客様に最も合った提案を行い、喜んでもらう機会がかなり増えました。
家電量販店での携帯販売業務を通じて問題に直面した際、解決手段の幅を広げる力や複数の選択の中から最適なものを見つける判断力などを更に培うことが出来ました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
かなりお偉いさんの人事の方1人、部長クラスの技術者が3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容についてが面接の9割近くでした。ホワイトボードも使用も可能でした。
特別なことはなく、分かりやすくしっかりと自分の研究について話せた為、評価が良かったそうです。
研究内容が関係あるかよりは、その思考のプロセスがどうなのか判断する様な質問が多かったです。

面接の雰囲気

一次面接とは異なり、ピリピリした緊張感が常にありました。
反応もイマイチな場面もあり、笑顔が多かったとは言えません。

2次面接で聞かれた質問と回答

現在の研究内容についてわかりやすく教えてください。

単層カーボンナノチューブ(SWNT)は、優れた電子的、熱的および機械的特性を持っており、幅広い分野への応用が期待される材料の1つである。SWNTは炭素原子が蜂の巣状になったハニカム構造と呼ばれる構造を持つグラフェンのシートを丸めた様な形状を持っており、その巻き方で性質が大きく変化する。
SWNTは電界効果トランジスタ 、高強度複合材、熱デバイスなど様々な利用法が考えられるが、その1つに中空空間への内包が挙げられる。具体的には、フラーレンなどの様々な機能性分子を内包させることが可能であり、内包により新たな機能の発現やSWNT自体をナノサイズの試験管とする事が期待されている。
多環芳香族炭化水素(PAH)分子の一種であるCoroneneの蛍光特性はその結晶構造に依存して変化すると報告されている。またSWNTに内包された際には、バルクの状態とは異なる特有の一次元積層構造を持ち、その一次元積層構造由来である蛍光特性を示すことが報告されている。その為、内包による分子配列の制御つまり蛍光特性制御の可能性が示唆される。しかし、内包時の分子配列の詳細なメカニズムは現在明らかにされていない。
そこで私たちは、SWNTに内包された様々な対称性を有するPAH分子が1次元積層構造をとる条件また、一次元積層構造の局所構造制御の可能性を探る事を目的として分子動力学シミュレーションによる研究を行った。

研究の中で、あなた自身が発揮した独創性やオリジナルティによって課題解決したエピソードを教えてください。

現在行っている研究は、シミュレーションが主であり計算を行う際にポテンシャル関数などのパラメーターを振る必要があります。その際、条件がおかしくても一応は動いてしまいます。その為、得られたデータが本当にあり得る事象なのか、今までデータと比較して一貫性はあるかなど特に気を付けていました。
また、今用いている分子を内包させてSWNTの計算を行っている論文は少なく、内包分子の配列まで着目している論文は全くありません。
その為、得られたデータをどの様に解析するのかそこから何が言えるのかは参考に出来るものはなく、様々な事を行いました。現在は分子配列の内、特に一次元積層構造について、分子同士の違いやSWNTの直径に対して細かく変化をする為、詳しく着目をしています。更なる分子配列の詳細を調べる為、計算結果から分子の配位数を見積もり、そこからSWNT内でのみ確認される2分子の様々な配列の確認も行うことが出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
センター長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、その場で内々定をもらえた。意思確認の様ですぐに質問も終わり、世間話や今後のことについて聞きました。
一次面接で記入した自己紹介シートについても少し聞かれたので、何を書いたのか覚えておいた方がいいです。

面接の雰囲気

かなり穏やかな雰囲気の中で始まりました。面接会場に行くまでも、案内の人とおしゃべりをしました。
一応、志望動機など聞かれましたが意思確認の様な面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

どの様に当社で働きたいか

私は、技術を通して顧客のニーズを解決していと考えています。
その中で、貴社は「より良いコミュニケーションを通じて、人間社会のより良い理解をもたらす」という考えの元、お客様を知り抜いて研究開発を行っている会社である点に惹かれました。
また、先輩社員の話をお聞きする中で、熱意を持って、顧客が要望する製品の開発を行っている会社であると感じ、私も将来はその様に働きたいと考えています。
その様に働くには、高い専門性と幅広い知識が必要だと考え、若い内から前線で働かせてもらえる事や研修なども多く学ぶ環境が整っている貴社であれば将来、顧客に寄り添った製品開発のできる技術者になれると考えています。
また、その為に研究開発だけに留まらず、その他の業種へのジョブローテーションなども積極的に行い、研究だけでなく生産技術などで現場を理解するのも大事な事だと考えています。

あなたの長所や短所は?(自己紹介シート記入欄)

私は目的に対して合理的に判断し、目標を達成することが強みです。
専門知識や貴重な経験が得られる事などから家電量販店での業務を行いました。
苦労もありますが、貴重な経験や達成感が得られるからと合理的に意味付けを行ない、意欲が落ちる事なく仕事を行いました。
その為、目標に対しては努力し、何が必要かを判断して達成します。その結果、実績は着実に増えました。この様な考え方を生かして貴社に貢献したいと考えています。

物事を合理的に考える為、やらない意味みたいのを勝手につけてしまう事も(電車内のTOEIC勉強とか 座れなく、携帯を扱うのが困難だから 疲れているからなど) やらないといけない仕事や意味がない様なものでも短いものでやれと言われればしっかりと即時に行います。
しかし、やる意味が見出せないかつ長期間のやつはやらない意味などを自分の中で作ってしまいます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐ辞める様に指示はされなかった。
途中で推薦枠に切り替えたが、その際の対応も早くて助かった。
書類などはまだ5月なのでもらわなかったが、内々定の証として名刺を頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自身がどの様な考えを持ち、どの様に働きたいかをしっかり話せればいけると思います。
その上で、ダメな場合は企業のカラーと自分が合わなかったとして諦めるといいかと思います。
幅広い分野出身の社員の方がいて、皆さん楽しそうに仕事をしているとお話を聞き、嘘もなさそうでした。
この企業もそうですが、全体的に言えることで直接企業の社員の方と生で話す機会はとても貴重なもので、自身が働くイメージも持てると思います。
無理に変なことは言わずに、自分をうまく説明できればしっかりと見てくれる会社だと思います。参加している学生的に、学歴はあまり関係ない感じでした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自身がどの様な考えを持ち、どの様に働きたいかをしっかり話せればいける。
二次面接の研究発表会では特に、なぜそれを行ったか、どの様な考えのもと行ったかを説明できれば十分だと思いました。
あとは当たり前に、しっかりと受け答えができれば問題はありません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン組などはあまりいませんでした。
選考のスピードにかなりの差がある様です。しっかりと事前提出した資料や特に当日(一次面接)で記入した自己紹介シートは読み込まれていました。
ESよりも重視していた印象です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東海カーボン株式会社

迷った会社と比較して富士フイルムビジネスイノベーション株式会社に入社を決めた理由

内定をもらった企業の中ではここがダントツの1番だったので迷いはしなかった。
事業所見学会にて、熱意を持って、顧客が要望する製品の開発を行っている会社であると感じ、そこで同じ様に働きたいと感じました。
自分の就職活動の軸とも合い、様々な業界の会社とも比較を行いましたが働きやすさや働きたい働き方で出来るかを考えました。
福利厚生はかなりしっかりしており、関東圏での勤務が可能だったのも高評価でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が福岡銀行を志望する理由は、自分の生まれ育った町に貢献したいと考えたからです。そして、人の力になることが好きという自分の性格が活かせると思うからです。私は、リテール営業に興味あります。理由は、お客様の一生を通して、関わり支えることが出来ると考えたからです。また、これから「貯金から投資へ。」という時代に入って、どんどん求められることも増えてくると思い、そのような常に成長を求められる場所で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4713億9400万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策