就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イプサのロゴ写真

株式会社イプサ

【魅力を引き出す美の秘密】【19卒】イプサの冬インターン体験記(文系/ビューティアドバイザー)No.3351(國學院大學/女性)(2018/9/11公開)

株式会社イプサのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 イプサのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • ビューティアドバイザー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 國學院大學
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

様々な企業を自分の目で見て、最も自分に合った職業を見つけたかった。よって色々な業種業界を当時は見ていたので、ビューティーアドバイザーの仕事が体験出来るこの会社のインターンシップの参加を決めた。就活における女子学生のメイクについて悩んでいたので、化粧品メーカーのインターンシップに参加する学生のメイクはいかがなものかという好奇心もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの参加にあたり選考は課せられなかったので特に対策や準備、勉強したことはなかった。この企業の化粧品に対する知識もほぼなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
都内の私立大学の女子学生が多かった。地方の大学の学生も何人かいたようだ。
参加学生の特徴
ビューティアドバイザー職に就きたくて、本インターンシップに参加したという学生がほとんど。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際にビューティアドバイザーになったつもりで接客体験

1日目にやったこと

会社の事業展開の説明と、親会社の製品との違い、この企業のラインナップの説明を受けた。
そのなかで何回かビューティアドバイザーになりきって接客練習をした。また、新企画を提案するグループディスカッションのようなものもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

化粧品の会社なだけあって、メインの顧客は女性である。働く女性の思いを反映した企画を打ち出さなければならないという指摘を受けた。実際に新入社員が直面した問題をどのように解決したらよいか全員で考えてみるときも相手の気持ちになってかんがえることが重要だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私は色々な業界が見たいと考えてインターンシップ参加企業を選定していたのでビューティアドバイザー職を体験出来る企業のインターンシップに参加しました。後半のグループディスカッションで新しい企画を提案するような時間が少しあったたが、私はあまり面白い提案が出来なかったためこの業界にはあまり向いていないのではないかと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分にはあまりこの企業が向いていなかったのかと思った。それがわかっただけでも大きな収穫である。インターンシップ自体は面白いものであったし社員の方も親切だったので業界自体に興味がある学生ならこの業界を志しつづけられたと思う。また、就活メイクはどのようなものかと思っていたがやはり化粧品の業界を志す学生はしっかりめのメイクを施しており業界によってさまざまであることが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

その化粧品に関する前知識がもう少し自分にあるとよかったと思う。なぜなら、参加していた学生のほとんどがこの企業の製品を愛用しており深い知識を持っていたからだ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ビューティアドバイザーの職をより身近に感じられるように勤務歴が短い社員からベテランまで多く参加していたのでお話を直接伺うことが出来たから。実際新入社員が直面した困難をどのように解決したのかという動画を見せていただいたり答えを学生のなかで考えて発表したりする場面も多かったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加していた学生は色々な業界を見てみたいという私のような学生ではなく、ほとんどが確固たる意志を持ってこの業界を志す学生だった。それは発言からもよくわかったし、実際に私が客だったらあのように熱意があるビューティアドバイザーに教えてもらいたいと思ったので私では役不足だと考えたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私にはビューティーアドバイザーの職は向いていないとはっきりわかったため、インターンシップの参加によって志望度があがったとは言えない。だが参加によって志望度が下がったというわけではなく本気で志す学生にとっては確実に志望度があがるインターンシップであったと思う。社員の方は皆丁寧で親切だったし、この企業のブランドについての理解も深められたので。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは結局ビューティアドバイザー職を体験する内容であった。またこの企業は公的にはビューティアドバイザー職のみの募集しかしていなかったが実はインターンシップに参加した学生にのみ知らされる選考の話があった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかったように思う。これ以降私はこの業界のインターンシップや説明会に参加しなかったので特にフォローがあったのかはわからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私はインターンシップに参加前に、志望していた企業や業界は特になかった。だが、今女性の社会進出が進む中で同じ女性が活躍できる場を見てみたいと思う気持ちが強かったので男女比率が女性のほうが高いような企業を選んでいたように思う。その際比較していたのは、女性の出産後の企業からのフォローや働きやすさの点である。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

女性が働きやすい業界・業種を中心に見てきた私であるが、ビューティアドバイザー職はあまり私には向いていないと感じたためこのインターンシップ参加後は同じ業種のインターンシップの参加は見送った。志望業界は特に決めていなかったが似たような業界・業種は今後う選考に進む必要はないと思った。女性が多く活躍していそうな職場環境かな?という先入観を持っていたが、男性社員も多く活躍している職場であった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 イプサのインターン体験記(No.2970) 2019卒 イプサのインターン体験記(No.4867)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イプサのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

長岡香料株式会社

長岡香料株式会社インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長岡香料株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、香料メーカーの研究開発の仕事を知りたいと思ったためです。化粧品や食品に関わる企業を中心に見ており、その中でも香りづくりに関われる点に魅力を感じて参加を決めました。企業研究や業務理解ができるかを基準に選びました。
続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

事務系 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルムに興味を持ったのは、大手メーカーで知名度が高く、待遇も良くてホワイトだと聞いたからです。業界を広く見ていく中で、安定感のある企業で働くイメージを持ちたく、まずはインターンで実際の雰囲気や仕事を知りたいと思い参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

石油資源開発株式会社

技術系2days / 技術系総合職(開発技術者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来脱炭素社会の実現に貢献していきたいと考えていたが、どの業界から貢献していきたいかは決めていなかったこともあり、石油業界、特に石油開発に関わるJAPEXがどのような観点から脱炭素化を進めているか知りたかったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

大正製薬株式会社

生産技術職 / 品質保証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療用医薬品だけでなく、OTCや健康食品など幅広い製品を扱い、「生活者の健康をトータルサポートする」というスタンスに惹かれました。品質保証に興味はあったものの、実際の業務イメージが曖昧だったため、「品質保証って具体的にどんな判断・仕事をしているのか」を知りたいと思...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ADEKA

研究開発職向けオープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、化学業界と食品業界のどちらかで働きたいと強く思うようになった。ADEKAは化学メーカーでありながら、食品関連の事業も行っていることから、私の興味のあることどちらも満たしているので、インターンに応募した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンの営業職は、フィールドマーケッターという他社にはない、提案色のある職種なので、興味をもって参加を決めた。また、化粧品業界を見ていたことからも、高級化粧品分類に興味をもち応募したことがきっかけ。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

竹本油脂株式会社

竹本油脂の研究開発を実体験していただくプログラム / 化学品 研究開発総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、愛知県内で高度な研究開発体制を持つ化学メーカーとして、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかを、参加して学びたい...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験 / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手の化学メーカでかつ採用人数も多いため、志望度は元々高かった。インターンに参加して、社員の方の雰囲気や社風について知れたらいいなと思い参加した。また、同じ学部学科の人が他にも何人か参加していたので、自分も参加してみようと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月25日
問題を報告する

花王株式会社

システム系インターンシップ / デジタル戦略(ITエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製品開発だけでなく、ITやデジタル技術を活用して社会課題の解決に取り組む姿勢に魅力を感じたのがきっかけ。
日用品という生活に密着した領域で、DXを通じてより良い暮らしを支えているシステムに携わることに興味を持った。
複数の事業領域を横断して全社的にITを推進し...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

人事主催インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アイリスオーヤマの製品を日頃から使っており、ユーザー目線での商品開発をしている点で興味を持った。
参加した理由として早期選考に呼ばれること、グループワークを通じてアイリスオーヤマの商品知識を身につけられることが期待できた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

イプサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イプサ
フリガナ イプサ
設立日 1986年7月
資本金 1億円
従業員数 580人
決算月 12月
代表者 宮澤雅之
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂7丁目1番16号
電話番号 03-3405-2430
URL https://www.ipsa.co.jp
NOKIZAL ID: 1132513

イプサの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。