- Q. 志望動機
- A.
東急リバブル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒東急リバブル株式会社のレポート
公開日:2021年5月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後まで対面だったは感染症対策はしっかり行われていた。
企業研究
オープンワークの強み弱みの項目を見たり質問会やリクルーター訪問等を利用したりして、他社との広告戦略の違いや売り方、どういった物件を扱っていることが多いか等
差別化し、しっかり言葉で差別化できるようにしておきました。
またその差別化した内容と自分の強みを活かせられるのがどの企業なのかというところが自然と見えてくるので、それを説明出来たら説得力が増すと思います。
他の仲介の企業でなくなぜリバブルなのかというところは当たり前だがしっかり答えられるようにしておく必要があると思います。
なぜ他の業界の営業ではなく不動産業界の営業なのかというところを面接中にも結構深堀されたので、他の業界の営業の仕事等についてもっと詳しく調べておけばよかったと思います。
志望動機
御社を志望する理由は二つあります。1つ目はお客様満足度を重視する企業で働きたいという想いがあるからです。その時の営業マンの勢いでかっていただくのではなくしっかり納得して頂いたうえで買って頂きたいというおもいがあります。
御社は良い口コミだけでなく悪い口コミも掲載するといった紳士的なやり方や社員の評価にお客様からの評価もいれることで社員全体としてお客様のことを考える環境がありそういった企業で私の強みである察する力や相手のために努力を怠らないという強みを活かしてお客様満足度NO1を目指す御社に貢献したいと考えています。
二つ目は新しいことに着手するスピードや挑戦する風土が業界の中でも最も早いと感じているからです。実際にリバブル安心仲介保障やお客様の為を想った悪い口込みも掲載するといったことなど結果、新しい取り組みを積極的に行っておられ、これからも客様のニーズも変化していく中と思うのですがそこに臨機応変に対応するスピードだったり、私自身好奇心が強くいろんなことに挑戦できるところに魅力を感じ御社を強く志望しています
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- オンラインで自分の好きな時にみれるので自由
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
説明会の動画を自分のタイミングで見る
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に準備したことはないです。お客様満足度を重視し、社員の満足度をとても重視してどんどん変えていこうとしていることが伝わってきました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会なのでこの説明会をみないと志望動機等がかけないと思います、有利になるということはなかったです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機・強み・学生時代がんばったこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
300字と少し字数が少ないので完結に書くこと。
ES対策で行ったこと
自分が書いたESを提出する前に大学のキャリアサポートの職員の方に何回か添削していただいてから提出しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本を1月くらいから始めて何度も解く。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語20分、非言語15分、正確検査35分ほどだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪のオフィスビルの会議室
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場につき受付をし、面接に案内され終わればすぐに帰るという流れ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己PRや質問された内容から、相手のために努力できる人間であるということが伝わったからだと思います。
面接の雰囲気
すごく目をみて話を聞いてくれたり、いいところを引き出そうとしてくれて緊張したが和やかな雰囲気でした。高校や学生時代にしてことを中心に聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
1次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトをしている中で一番印象にのこったお客様を教えて下さい。
カードにお金を入金してそのあとそのカードをかえすのをわすれてしまったお客様です。
返しわすれたことにきずいたあと追いかけましたが見当たりませんでした。
その次の日レジをしている時にそのお客様がまたきてくださり、昨日のことを精神誠意あやまると、お客様はカードを返しわすれていたことにきづいていなかったようで、きにしないでといってくださいました。そのあとお帰りの際にわざわざ私のところにきてありがとうといって帰られました。自分がミスをしたにも関わらず、わざわざありがとうと言いに来てくださったお客様だったので印象に残っています。その後はお客様からお預かりしたものは絶対にトレーの上に乗せると自分で決め同じことが起こらないように防止するようにしています。
人のやくにたった経験
高校の部活でマネージャーをしており、プレーヤーに足を怪我して医者にあまり試合にでない方がいいといわれたが、それを監督にいうと試合に出させてくれなくなりそうなのが嫌なのでどうしたらいいか相談されました。しかしその子は3年生で最後の試合なのでどうしてもえたいという想いがありました。なので私もすぐに監督にいうことはやめ、その分不調がないか、練習中にしっかりと見るようにしました。しかしいつかは監督にいわないといけないので、プレーヤーの子の想いをしっかりと監督に伝えた結果前半と後半のどちらかは試合にだしてくれることになりました。その後プレーヤーの子から相談してよかった、ありがとうと言われて、その時に役だったと感じました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪の賃会議室
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方とセンター長の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場につき受付をし、面接に案内され終わればすぐに帰るという流れ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接と一貫して、人のことを思いやる気持ちが強いということと、他社比較が良くできているといっていただけたことだと思う。
面接の雰囲気
面接官の方の方が人数が多く1次面接より緊張感はあったが、すごくうなずいて聞いてくれてなごやかだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
後輩におしえる時にきをつけていることや大変なこと。
後輩に教える時に気を付けていることは、その子の表情等をみて元気がなさそうな時は自分から声をかけにいったり、ミスしたときのフォローをして気を使うようにしています。
実際私が1年生でアルバイトを始めた時にすごく緊張してミスした時はかなりおちこんでいたので、その時の気落ちが分かるからです。
なので後輩がミスをしたときは、それを注意するだけではなく、状況に合わせてこうしたほうがよかった等とアドバイスすることや、注意するだけではなく最近できるようになったことを合わせてほめるようにして、後輩の気持ちの面でのサポートするようにこころがけるようにして後輩を教育しています。そうすることで相手の気持ちにむきあうようにしています。
集団でどういう役割になることが多いか
リーダーに任命されることが多いですが自分ではサポート役があっていると思います。
アルバイトのリーダーや中学の部活での金管楽器をまとめるリーダーにこれまで任命していただいたことがありました。しかしその時は人に指示をずっとするタイプのリーダーというよりは、皆の気持ちに寄り添い元気がなさそうあときに声をかけたり、人がいやがることはまず自分が率先してしたり、発言数が少ない子には、話を振って発言しやすい環境をつくったりとしていました。なので引っ張ていくというタイプのリーダーではないのでリーダーの下で全員い配慮するサポート役があうと思いますし、そっちの方が私の強みも発揮されることの方が多いと思っております。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪の貸会議室
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場につき受付をし、面接に案内され終わればすぐに帰るという流れ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
将来のキャリアプランを逆算して考えられていたことが評価されたと思います。なぜこの事業を志望するのか納得させらえる説明は必要。
面接の雰囲気
質問は鋭いけど雰囲気はなごやかな雰囲気で面接というとりは最終面接にいくまでの最後の確認という感じがありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
説明会動画をもう一度みた。
3次面接で聞かれた質問と回答
営業にどんな印象があるか
私が現時点で営業職に対して持っているイメージは、お客様と一番近くで関わることができ、その分目の前で喜びもみることができる仕事であると思っています。しかしその分営業マン自身が購入の判断材料になるのでそういう意味では責任が重い大変な仕事だと思います。
そのなかでも不動産仲介の営業は自社製品をもたないので、他業界の営業マンより営業マン自身が購入の判断材料になるという裁量が大きいと思います。
ですので、レスポンスを早くしたりレスポンスが遅くなりそうな時は先にその理由をお客様に説明したり、他人ごととは思わず、自分ならどうするかというところを意識してお客様によりそった営業マンになれるように努力していきたいと思っています。
将来のキャリアビジョン
二つ興味ある職種があって、一つ目はアルバイトで後輩を教える機会が多く、後輩が成長していく姿を見た時に嬉しくかんじたことと、教えることで自分自身も改めて学ぶことがおおかったので、人事に興味があります。二つ目は私が留学にいっていた国にも御社の支店があることから海外事業に興味があります。
今後、御社に入社でき働いていく中で海外事業の方により興味がでてきた場合ですが、海外事業は単に居住用の家として買うかたよりは、投資用として買う方の方が多いと思うので、海外事業に行く前にソリューション事業に従事する方がのちのち海外事業にたずさわった時に役立つことが多いと思うので、そのような選択肢も自分の中で考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪の支社の会議室
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の方と役員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場につき受付をし、面接に案内され終わればすぐに帰るという流れ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役員の方が私に対して疑問におもっていることやわからないことなどを解消していくように一つ一つ説得できるよに話した。
嘘をついたりせず、そのままの自分の考えを伝えることが大事だと感じた。
面接の雰囲気
役員面接だけあってとても緊張したが、思ったより堅い雰囲気ではなく途中に笑い話で脱線することもありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
きゃりプラ
最終面接で聞かれた質問と回答
なんで生命保険や損害保険の営業ではなく不動産営業なのか
損害保険は実際に海外保険に興味があったので夏休みに実際にインターンシップにいきましたが、お客様と直接かかわるというより代理店経由であるということがわかりました。私は目の前のお客様と関わりたいので、実際にお客様のよろこんでいる姿を直接みれるわけでない損害保険はわたしの就活の軸とはすごし違うと思い損害保険は志望していません。
生命保険は、飛ぶこみ訪問が多いイメージや上手く言葉を使ってすこし騙すというようなイメージがあったので生命保険の志望していません。また私は散歩する時に家をみるのが好きだったり、高校の授業で自分の家の間取りをかく授業があり楽しさを感じたので、自分の興味あることを仕事にできる不動産の営業を志望しています。
語学力と仕事をむすびつけたいと思わないのか。
もちろん、海外のお客様がこられた時は自分の語学力を活かしてた対応したいと思っていますし、御社は私が留学に行っていた国にも支店があるのでそこで働ける機会が少なからずある海外事業も将来的に携わりたという部分では、結び付くこともあります。しかし私は自分の語学力を武器にして働きたいというよりはあくまでツールとして使いたいという想いがあります。私が武器にしたいのは語学力ではなく、相手のために努力する力だったり、察する強みを活かしてお客様と信頼関係を築ける営業マンになりたいというところに重点を置いています。ですので商社や貿易等のように絶対に語学力を活かせる仕事をしたいという想いで就職活動はしていないです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
業界の中で一番新しいことに取り組むスピードが速い。
内定後の課題・研修・交流会等
宅建の研修
内定者について
内定者の人数
101人~200人
内定者の所属大学
関関同立、産近甲龍
内定者の属性
営業職なので明るい人が多いと思う
内定後の企業のスタンス
内定の1週間後に人事面談があって、他の企業であと1社だけうけたいところがあり受けたいといったが了承してくれた
内定に必要なことは何だと思うか
1次面接からずっと対面で、そのような企業はりばぶるだけだったので入室の時の印象等すごく大事にしていると思います。面接のなかでもいいところをひきだしてくれようとして、意地悪な質問や変な質問はなっかてのでしっかり準備しておけば問題ないと思います。
その際には競合他社の強み弱みを言語化できるようにしておかないと面接で深堀されると思います。学歴フィルターはほとんどないように感じるので自信をもって頑張ってください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
お客様満足度ナンバーワンを目指している企業で、私の強みも相手のために努力できるところでそこがマッチしたと思います。私自身はそんなにがつがつしたタイプというよりは穏やかな方なので、営業マンのイメージとは違うと思うので多分そこが評価されたと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
1次面接から対面なので印象をすごく重視する企業であること。
通常選考以外にも宅建選考やナンバーワン選考等があり、宅建選考は1次面接が免除されるので、すでに不動産にしぼっている人は宅建の試験を受けと言うた方が得。
内定後、社員や人事からのフォロー
面談の機会を作ってくれた。宅建の資格が必須なので会社から教材やセミナー等があるようです。
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- A.
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- A.
東急リバブルの 会社情報
会社名 | 東急リバブル株式会社 |
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フリガナ | トウキュウリバブル |
設立日 | 1972年3月 |
資本金 | 13億9600万円 |
従業員数 | 3,863人 |
売上高 | 1864億6600万円 |
代表者 | 海江田伸夫 |
本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号 |
電話番号 | 03-3463-3711 |
URL | https://www.livable.co.jp/ |