
23卒 本選考ES
事務営業系 営業
-
Q.
学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ科目、その理由を教えてください。
-
A.
私が学生生活で最も力を入れて取り組んだ科目は、○○という企業の課題解決を行う科目です。その理由は、コロナ禍でただ講義を受けるだけでなく、自らの主体性を活かして成長できる場を求めていたからです。本科目で、とあるBtoB 企業の課題解決をチームで行いました。その際、慣れない商材を取り扱っていた影響で、うまく話し合いが進まずに雰囲気が暗くなり、士気が下がるという課題に直面しました。そこで私は、授業時間外に企業の方へ連絡してチームの不安要素を取り除いたり、息抜きに楽しめるリモート遊びを実施したりしました。その結果、チームワークを高めることができ、最後まで完遂することが出来ました。 続きを読む
-
Q.
今まで最も力を入れて取り組んだこと、その理由を教えてください。
-
A.
私が今まで最も力を入れて取り組んだことは、体育祭の団長です。その理由は、責任感が非常に大きく、周りの期待を裏切りたくないという気持ちが特別強かったからです。これまで部活動の主将などの経験はありましたが、100人を超える組織のリーダーになるのは初めてでした。だからこそ、成功させたいという強い気持ちがありました。しかし、その体育祭は台風の影響で中止になります。私は生徒が必死で準備する姿を見ていたため、何とか体育祭を復活させたいと考えました。その時、生徒から嘆願書を集めることを考えつき、他団長にも協力を仰いで嘆願書を集めました。しかし、嘆願書だけでは学校から許可がおりませんでした。そこで、何が問題なのか再考しました。そして、担任の先生が英語の授業進捗を気にしていたことを思い出し、カリキュラムの都合上、延期出来ないという事実を見抜きました。その問題も踏まえ、今度は縮小型での開催を校長先生へ直接提案しました。その結果、校長先生に提案を受け入れて頂き、見事実現に成功しました。この経験を通して、積極的に自分の考えを実行する大切さを学んだとともに、思いつきだけでは人を納得させられないことも学びました。 続きを読む
-
Q.
志望理由と入社後挑戦したいことを教えてください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は、子供の頃から慣れ親しんできた商品を通して、人々の笑顔や幸せに貢献したいと考えたからです。私自身、学生時代に続けてきた○○のアルバイトを通して、食で人々の笑顔に貢献する魅力を強く感じています。だからこそ、食品を通して、人々の笑顔や幸せに貢献出来ることはやりがい深く感じますし、慣れ親しんだ商品を人々へ勧められる仕事は、他社にはない魅力だと考えています。そんな貴社で私が入社後挑戦したいことは、家庭用食品の営業担当として、お客様が自社商品と触れる機会をより多く創出することです。その手段として、クロスMDによる販売促進を試みたいと考えています。貴社の生産部門との連携を行い、相性の良い商材を考え、相乗効果による売り上げ増加を実現したいです。その際、相性の良さを効果的にお客様へ伝えるため、POPの作成であったり、主婦層へ向けた特設ブースでの説明・提案なども行ってみたいと考えています。特に、POPの作成に関しては、〇〇で期間限定商品を販売していた際に、看板広告を手書きで作成した経験などもありますので、自らの経験を最大限に活かせるのではないかと考えています。 続きを読む
-
Q.
雪印メグミルクで1番好きな商品、その理由を教えてください。
-
A.
私が雪印フルーツを1番好きな理由は、2つあります。1つ目の理由は、他のフルーツ牛乳とは違った素晴らしい味わいだからです。貴社の雪印フルーツは、フルーツとミルクの絶妙なバランスが特徴の商品です。特に、フルーツの風味においては横に並ぶものはありません。私自身、バナナが苦手であるため、バナナの風味が強いフルーツ牛乳を苦手としています。フルーツ牛乳を好まない知人には、私と同じく、バナナの風味が強いのを嫌悪する方が多いです。しかし、貴社の雪印フルーツは、全くバナナの嫌味がなく、非常にバランスの良い味わいを実現しています。まさに、多くの消費者たちが望んでいた理想のフルーツ牛乳と言えます。次に2つ目の理由は、パッケージが好きだからです。特に、リニューアルされた最新のパッケージには目を引かれます。フルーツ牛乳を表現するに相応しいオレンジ色と、吸い込まれてしまいそうなミルクの渦のイラストは、消費者たちの喉の渇きを誘います。スーパーや薬局などを歩いていても、視界に入りやすい商品だと思います。そんな素晴らしい強みを併せ持つ雪印フルーツを、これからも愛飲したいですし、長く残り続けて欲しい商品です。 続きを読む