就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【22卒】雪印メグミルクの製品開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19116 (2021/10/29公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 製品開発職

投稿者

大学
  • 神奈川県立保健福祉大学
インターン
内定先
  • ファミリーマート
入社予定
  • ファミリーマート

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインだった

企業研究

①過去の事件についての取り組み
→雪印は過去に食中毒事件を起こしており、未だ自分の両親などはその事件の影響で雪印に対して悪いイメージを持っている。このような消費者がいる中で、雪印もこの問題に対して多くの対策をとっている。このことをしっかりと企業ホームページで調べ、再発防止対策や当時のことに対して社員がどのように考えているかをきちんと調べるようにした。

②他の乳業会社との違い
→明治なども乳業商品を扱っている中で、雪印はどのように老舗の乳業会社として差別化をはかっているのか、実際に売り場を見て考えた。また、ホームページではチーズなどをより楽しめるような工夫が消費者に向けて行われているため、そこも調べた。

志望動機

理由は2つあります。
1つ目は赤ちゃんからお年寄りまで全ての人に健康を届けることが出来るからです。大学で栄養学を学び実習では給食の献立作成を行いましたが、対象者が大学生で給食の定番である牛乳を使用出来なかった為、カルシウムと鉄の必要栄養量を満たす事が非常に難しく、乳製品の栄養面で果たす役割の重要性を実感しました。従って、バリエーションが多くかつ、「1才からのチーズ」や「毎日骨太」等の健康に特化した商品を生み出す貴社ならば多くの人に健康を届けられると考えました。2つ目は酪農生産者との価値創造を重要視する企業理念に共感したからです。帯広に旅行をした際、牛乳やチーズが驚くほど美味しく、生ものである乳製品の味がいかに生産者に影響されるかを実感しました。そのため、酪農生産者との信頼関係を築き新しい価値を創造する事を重視する貴社ならば生産者と共に追求した感動と生産者の想いを消費者へ届けることができると考えました。入社後は相手と同じ目線で考えられる強みと栄養の知識を生かし栄養面を考慮した、乳製品と他の食品との組み合わせを提案する売り場を展開したいです。その後は商品企画に携わり低脂肪や鉄分強化といった、健康に特化した商品の企画を行っていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについて記入してください。/趣味や特技を教えてください。/学生時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください。

ESの提出方法

マイページより提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカと志望理由はかなり字数が多く設けられていたため、企業研究で感じたことなど細かく書くようにした。字数の多さ的にESを読み込むのではないかと考えた。

ES対策で行ったこと

就活会議などを参考に書くのに加え、自分の考えの整理と企業研究を徹底的に行い、書き上げた後に友人や大学の先生に添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の乳業会社や製菓会社との違いを深堀されている印象だった。やはり大手であり、競合他社が多いため、その意識があるかどうかが重要な感じだった。

面接の雰囲気

人によるかもしれないが、私は物腰の柔らかい方だった。緊張はするが、高圧的とかでは全くない。準備をしておけば大丈夫。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについて教えてください

理由は2つある。
1つ目は赤ちゃんからお年寄りまで全ての人に健康を届けることが出来るからだ。大学で栄養学を学び実習では給食の献立作成を行った。対象者が大学生で給食の定番である牛乳を使用出来なかった為、カルシウムと鉄の必要栄養量を満たす事が非常に難しく、乳製品の栄養面で果たす役割の重要性を実感した。従って、バリエーションが多くかつ、「1才からのチーズ」や「毎日骨太」等の健康に特化した商品を生み出す貴社ならば多くの人に健康を届けられると考えた。2つ目は酪農生産者との価値創造を重要視する企業理念に共感したからだ。帯広に旅行をした際、牛乳やチーズが驚くほど美味しく、生ものである乳製品の味がいかに生産者に影響されるかを実感した。従って、酪農生産者との信頼関係を築き新しい価値を創造する事を重視する貴社ならば生産者と共に追求した感動と生産者の想いを消費者へ届けることができると考えた。入社後は相手と同じ目線で考えられる強みと栄養の知識を生かし栄養面を考慮した、乳製品と他の食品との組み合わせを提案する売り場を展開したい。その後は商品企画に携わり低脂肪や鉄分強化といった、健康に特化した商品の企画を行いたい。

学生時代に最も力を入れて取り組んだことはなんですか

個別指導塾講師として2次関数克服講座を開催しテストの正答率10%向上に寄与した事だ。講師として勤める塾で、中学2年生の生徒達が高校受験で最も出題の多い2次関数の正答率が低い事を問題視していた。そしてその原因は、生徒が自分で2次関数の何が分からないのか分からず自分で勉強をする事が出来ていない事だと考えた。そこでまず講師に授業内で各自が受け持つ生徒に問題演習による理解度の確認を行ってもらい、どこでつまずいているのか判明させてもらうよう協力を仰いだ。同時にこの問題点を教室長にも報告をし、理解度別の2次関数対策講座を教室独自で行うことを提案した。個別指導塾で集団授業を行う異例の提案だったが、他の講師も対策講座開催の必要性を訴えてくれた事によりその提案を受け入れて頂く事が出来た。
最終的にその講座への参加率は80%を超え、他の講師と協力して理解度別の授業をそれぞれの生徒に行う事が出来た。そして生徒は自分で勉強をどこから行えば良いのか把握する事が出来た事で家庭学習の促進に繋がり、定期テストでの正答率を10%向上させる成果を生んだ。問題解決を諦めず、様々な人と協力してその解決に取り組む重要性を学んだ。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深く企業研究が出来ているか、だと思う。また問題意識を持つべき会社がどのような対策を行ってきているのか調べているかということ。

面接の雰囲気

少し堅めの印象の男性。自分とは性格が違う感じだったので少し緊張した。だが前回同様、高圧的な感じではない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

取り組んでいる課外活動や趣味などについて教えてください

個別指導塾講師のアルバイトを1年次から現在まで続けている。小学生から高校生まで幅広い年齢層の生徒がおり、様々な考え方に出会えることが刺激的だ。
趣味は友人と1から計画を立て、様々な人と食べ物と土地に出会えるフリープランの旅行をする事と自分でレシピを考えケーキを作る事だ。
特技はサプライズする事だ。相手の好みを徹底的に調査し、喜ばせる事が出来る。その中で、大切な友人だったため、いつもは安い生クリームを使うのだが、初めていつもの3倍くらいの値段の生クリームを使用した。いつものケーキの味と大きく異なり、乳製品の美味しさが様々な菓子の味を支えていることを実感した。そんな私の感動を伝えられるようになりたい。

上記設問以外に何かございますか。

御社の、食中毒事件に対する、当時の対応や現在の対応についてお聞かせいただきたい。
また、現在その対応に対して、社員の皆様はどのようにお考えなのかお聞きしたい。
(これに対する回答があったのち、なぜそのようなことが気になるか聞かれた)
→自分の親がその当時教員で、学校給食の牛乳の食中毒ということで大きな迷惑をこうむったという話を聞いていたから。しかし、私は御社が生み出す乳製品が大好きだ。しかし私たちは当時のことを知らないからそう思うかもしれないが、当時のことを知っている人は未だに自分の両親のように考えている人はいると思う。それに対し、自分が御社で働くことになったとき、どのように対応していけば良いのか参考にしたかったから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。