
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
KDDIで実現したいことを教えてください。
-
A.
私が貴社で実現したいことは【デジタルデバイドの解消】である。ICTの急速な進化により便利な世の中になる一方で、スピード感に適応できない人々がいることに問題意識を持っている。現状として、高齢者における通信端末の利用価値は単なる連絡手段に留まっていることが多いと考えられる。以上の理由から、高齢者など、インターネットを利用することのなかった人々がこれまで以上に情報通信技術の恩恵を享受できるような社会にしていきたいという思いがある。そして、通信とライフデザインの融合により様々な生活シーンに溶け込んだサービスを行っている貴社の事業基盤を用いて、幅広い世代のニーズを組み込んだ通信事業への取り組みに挑戦したいと考えている。そこで私は、大学時代に培った主体性を活かし、まずは幅広く経験を積むことで知識を蓄え、将来的には新たな事業の企画やマーケティングに携わり、誰もが情報通信を利用できる社会を作りたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。
-
A.
大学3年次に部員250名が所属する英語部の広報担当として幹部の一員を務め、所属部員と共にコロナ禍でのオンライン新歓に取り組んだ。SNSの活用不足が新入部員獲得に困難をもたらしていた状況に問題意識を持ち、宣伝活動を担う広報という新たな役職の設置を部員に提案し、その結果、部員の賛同を得て、自らが就任することを実現。新入部員獲得のために取り組んだことは2点ある。 ⑴英語部に入ったきっかけ等、部に関するアンケートを行い、その回答をもとに部員それぞれの活動の様子をSNSに投稿。 ⑵部員によるライブ配信を定期的に行い、直接新入生の疑問に答える。 以上のように部員と協力した取り組みを行なったことで各人に当事者意識を持たせつつ、新入生が部員と直接コミュニケーションを取れる環境を構築できた。その結果、最終的には前年度の3倍となる150人を超える新入部員の獲得に成功した。この経験から、主体的な行動は周囲への貢献に繫がることを学んだ。 続きを読む