
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
高等学校/高専(本科生)以前の活動で、特に伝えたいことがありましたらご回答ください。 200文字以下
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A.
高校の体育祭の、一学年140人全員でダンスする競技で3年間幹部を務めたことだ。 演目のテーマ決めから始まり、選曲、振付、隊形、衣装、備品発注、練習管理など競技に関すること全てが仕事内容であり、毎年丸1年間かけて演目を作り上げた。 練習は休み時間等に限られていたため、いかに同輩のモチベーションを保ち、練習に参加してもらうかには苦戦したが、毎年同級生全員で作品を作り上げたことはかけがえのない経験となった。 続きを読む
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Q.
ゼミ・研究内容
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A.
民法 民法に関する様々な事例について、毎ゼミでディベートを行っている。ディベートを行う中で、法律の専門的な知識を実際に議論に落とし込むことで、より知識への理解を深めている。また、それに加えて情報収集力や論理的思考力を身につけている。 続きを読む
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Q.
サークル
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A.
kpopのカバーダンスをし、年に数回の舞台で発表する。私は宿泊行事企画の役職についていた。メンバーの意見を取り入れて場所を決定し、宿泊所や交通手段の手配、行事中の予定決めなどが仕事内容であった。 続きを読む
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Q.
KDDIで実現したいこと 400字
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A.
私は貴社で笑顔あふれる世界を実現したい。そのために人格形成に重要な役割を担う教育に携わりたい。 私は予備校で働く中で、教育分野におけるAIの急速な発展を感じている。近い将来、学校現場でもAIが本格導入されると考えるが、昨今のオンライン化の流れも相まって、教育は個別化していくだろう。その学習効果を最大化するにあたり、生徒のモチベーション維持が課題となると考える。なぜなら、個別学習では生徒と先生の繋がりが希薄化する恐れがあるが、自身の経験から、子どものモチベーション維持において人との関わりが重要な役割を担うと考えるからだ。教育現場を効率化しつつも人の繋がりは希薄化させない、そんなサービスをこれからの教育現場に提供したい。そのためにまず法人営業として教育現場のニーズを把握した後、必要に応じて新しいサービスを創出したい。この私の夢は、通信とライフデザインの融合に注力する貴社でこそ実現できると考える。 続きを読む
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Q.
チームで力を入れて取り組んだ経験について、自身の役割を含めて 400字
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A.
予備校のアルバイトで、担当生徒の偏差値を半年で18上げることに寄与し、共に合格を勝ち取った経験である。 生徒が最短距離で合格を掴めるように、次の2つに取り組んだ。 1,担当生徒と信頼関係を構築して、最適化した計画の提案 2,他のスタッフ9人と協力して互いの担当生徒の情報を共有し、出勤日以外でも常に生徒をフォローできる制度の整備 である。 制度導入にあたり、私は率先して周りを巻き込み、生徒を常にサポートできる環境作りに貢献した。その過程では、制度導入で業務上の手間が増えるため、スタッフの協力を得るのが難しかったこともあったが、生徒に最善の環境を提供する、という方向性を全体でそろえて、制度実行を進めた。 その結果、私の担当生徒は無事合格できたことに加えて、校舎全体の学力も底上げ出来た。 これは、場の状況を最善化することで最大限の価値を生み出したい、という私が大切にする価値観が表れたエピソードだと考える。 続きを読む