18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
-
A.
私は「準備を徹底すること」を大切にしています。大学のテストのときには覚えて理解するために必要な勉強時間を逆算してからテスト勉強を始めます。そのため大学3回生の前期では、テストが10教科あり、その全てをしっかりと勉強するためにテストの1ヶ月前から勉強を始めました。周りの友達からは「もうテスト勉強してるの」、「早すぎる」と何度も言われたほどです。しかし私は1教科につきノート1冊以上を書くほど勉強に時間をかけるのでそれくらいの時間が必要です。その結果、大学では単位を落としたことはなく、昨年度のGPAも“4”と高い値を保っています。 続きを読む
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れて成果をあげたことは何ですか。
-
A.
体育会サッカー部での新しい部署の創設とその活動 続きを読む
-
Q.
上記について、具体的に記述してください。(期間・頻度・プロセスなど)
-
A.
私は体育会サッカー部でプレーだけでなく、ピッチ外でもチームに貢献したいと思い、フィジカル部という部署を立ち上げました。 サッカー部の目標は「日本一」ですが、10年間全国大会に出れていませんでした。私はそこを目指す選手自身が身体のコンディション管理において必要な知識を持っていないことが問題だと感じ、そこを補うことが日本一になるためには必要だと考え、この部署を立ち上げました。 そしてこの部署の活動の中でも最も成果が出た活動が補食の導入です。 私は練習後の栄養摂取率が低いことに着目し、練習後に補食を摂れる仕組みを計画し、実践しました。 補食の計画は前例がなく、経費やグラウンドまでの配送方法など多くの問題がありましたが、大学の生協や業者の方と週に1度話し合いの場を設け、交渉と調整を重ねました。さらに監督やスタッフ、部員150人の一人一人に活動意義を詳しく説明し、より成果が大きくなるように努めました。 その結果、試合中に足をつる選手はいなくなりました。また、身体のキレが良くなったという選手の声も多くなり、チームとしても全国大会でベスト8という成績を残すことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテの商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述ください。
-
A.
『日頃の感謝をチョコと一緒に伝えよう!』 スーパーの広場で“義理チョコ・友チョコ限定”イベントを開催する。 使用する商品:ロッテの全てのチョコレート 時期:バレンタインシーズン ターゲット:義理チョコや友チョコを渡す予定のある女性 真っ白の空箱を用意し、それにチョコレートを詰めていく。ロッテの全てのチョコレートを開封して並べておき、どれでも詰めれるようにする。箱の大きさで中身の数を決定し、それによって価格を決定する。(例)10個入りの箱300円 そして箱には自分の好きな絵や柄、メッセージなどを書けるように売り場の横にペイントコーナーを設置する。そこではリボンなども用意し、自分オリジナルの世界で1つの友チョコや義理チョコが作れるようにする。義理チョコや友チョコで時間をかける手間も省け、特別感も出すことができる。そして小さな子供もペイントで楽しむことができ、父親へのバレンタインチョコとしても一役買うだろう。 続きを読む