就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【17卒】 ロッテ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9621(同志社大学/男性)(2016/9/8公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたの生き方で大切にしていることはなんですか?
A.
私が自分の生き方で大切にしていることは「挑戦すること」です。「挑戦すること」というのは今までの人生を振り返って見ると自分にとって非常に大事なものでした。アルティメットというスポーツで3年生のときに全国大会で準優勝しましたが、大学からアルティメットを始めようと挑戦しなければなしえなかったことだし、また、ドイツへの留学も自分がいまだ知らない、言葉もあまり通じないところに飛び込んでいく挑戦だったと感じています。「挑戦する」ということが今の自分自身を形作ったと思います。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
A.
私は2015年9月から2016年7月までドイツのデュッセルドルフという街に大学の交換留学制度を利用して留学しています。留学中の現在はもちろんですが、留学前もこの留学のためにたくさんの努力をしてきました。私が利用している交換留学制度は留学にいける人数が決まっているため、他の留学希望者と競い合って、留学を勝ち取らなければなりませんでした。また、留学の際の奨学金を得るために大学での成績が必要でした。そのため、ドイツ語の成績に加えて他の科目の授業もよい成績をとるために留学前の学期は必死に勉強しました。そして、私の家庭はあまり裕福ではなかったので、留学費用を自分で捻出する必要があったので、一時期3つのアルバイトを掛け持ちしていました。留学中では、慣れない土地での生活に加えて異なる国籍の人々とのルームシェアをしていました。当初は自分の言いたいことがなかなかドイツ語や英語で伝えられず、苦労しました。しかし、積極的に話しかけることを繰り返していくうちに徐々に言いたいことが言えるようになりました。また語学力の面だけでなく、自分の意見をはっきりと述べる能力が現地の授業を通して身についたと思います。そして何より自分にとって一番大きかったことは異文化を直接で感じ取れたことだと思っています。異なる文化、価値観を持つ人々と生活を共にすることで日本人とはメンタリティ的に異なっていて考え方もまるで違うんだと感じることができました。私にとってこの留学は人生における大きな挑戦でしたが、それ以上に語学力だけでなく多くのことを学び、感じ取れたものだったと思います。 続きを読む
Q. スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベント)を考え、具体的に記述してください
A.
私は日本ではあまり馴染みが深くはない行事に注目するということを考えました。私が留学しているドイツでは2月から3月の間でカーニバルという行事が行われます。街中をデコレーションされた乗り物が移動し、お菓子を配って回るイベントです。日本では馴染みがありませんが、このことを逆に利用し、さきがけとなるようにスーパーマーケットと協力して働きかけていけばいいのではないかと考えました。ロッテというブランド力のある企業が始めることによって日本中にそのイベントが浸透し、お菓子の売り上げアップにつながるのではないかと考えました。バレンタインにチョコを送ったりする習慣も企業によって形成されたという前例もあるので「カーニバル=チョコやキャンディーを食べる日」としてしまうことが私の案です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。