就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【16卒】ロッテの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1246(大阪大学大学院/)(2017/6/13公開)

株式会社ロッテの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ロッテのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+SPI(5月) → 会社説明会+筆記(5月) → 1次面接(6月)

企業研究

行きたい部門の製品をほぼ全て食べた。そのときに他社製品との食べ比べをした。特に好きな商品を決めておいて、どこが好きなのか具体的に言えるようにした。面接で好きな商品を聞かれたので、やっておいて良かった。

志望動機

私は人々の暮らしに潤いを与えたいと考え、志望しました。現在、お菓子はたくさんの種類があり、どれを買うか迷うほどです。そのため、お菓子のような嗜好品はおいしいだけでなく、栄養価値などを付加することでお客様に新たな価値を提供できます。それによってお客様の生活に新たな潤いを与えられると考えています。貴社はチョコレートなどの栄養価値を徹底的に研究しているため、私の貴重な経験を活かすことで新たな商品を創造できると考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1/現場の社員2
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生ががんばったことに対してひたすら深く追求し、うそがつけない状態だった。そのため、学生がどのように考え、どのように行動し、その結果がどうだったのかなどが評価されていると感じた。私はそのままあったことを話したが、一緒に受けた人は話を盛っていたため、それが最終的にばれていた。

面接の雰囲気

面接室に入るとやさしそうな人事の方と現場の社員さんがいる。社員さんにはPCが1台ずつ用意されており、そこに何かを入力していた。質問は学生1人に対し、全ての質問が行われます。質問は研究に関することがほとんどで、社員さんは一度も表情を変えませんでした。回答すると、どんどん深く掘り下げられます。一緒に受けた方が通過したかは知りませんが、掘り下げられたことでたどたどしくなってしまいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜその研究をしようと思ったのか。

もともと動物が好きでしたが、大学に入学した後に知り合った先輩が動物の行動を研究しており、その方から研究の話を聞くうちにのめり込んでいきました。そこで、研究室の先生から直接話を聞き、動物の行動の研究をしようと決めました。

外部の大学院に行ったのはなぜか。また、どのように行動したか。

卒業研究をしている際に、新たな疑問が生まれ、それについて研究するためには学部の頃の研究室では実験機器が整っていませんでした。そこで、先輩や先生から話を伺い、現在所属する研究室を見つけました。すぐにアポイントをとって直接伺い、研究の環境やそこの研究室で行われている研究についてお話を聞きました。それによって外部の大学院への進学を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。