就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いなば食品株式会社のロゴ写真

いなば食品株式会社 報酬UP

【16卒】いなば食品の面接の質問がわかる本選考体験記 No.552 (2017/6/13公開)

いなば食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒いなば食品株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会トES(2月) → GD(3月) → 1次面接+筆記テスト(3月) → 2次面接(4月) → 内定(5月)

企業研究

グループディスカッションでは、一般常識が求められるような題が多かったようなので、よくニュースにあがるようなことについて一度考えておくとやりやすいと思った。本社のみでの選考になるため、本社以外の雰囲気が分からず、本当に内定を受けてよいかどうか悩んだ。なので、OB訪問をして工場などの雰囲気を聞いておいたほうが本当の企業の姿が見えると思う。

志望動機

面接で志望動機を聞かれませんでした。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

原子力発電所の再稼動に賛成か反対か(賛成4人と反対4人に分かれて議論)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分から進んで考えを述べているか、また他の人の意見について考え、それについてどう考えているかをみられていた。賛成派と反対派に分かれての議論だったため、通過するためにはただ発言するだけでなく、相手に指摘された問題点の解決方法を提案したり、相手を納得させるような発言ができるかどうかが重要だったと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな生活をしているのか、どんな人なのかを知ろうとしてくれるような質問しかなかったので、それ以外で何をみているのかは全く分からなかった。無理に自己PRを入れている人もいたが、面接を通過できてなかったので、無理に自己PRする必要はないと思った。なにより素直に質問に答えていたことが好印象を得られたのだと思う。

面接の雰囲気

志望動機など面接らしい面接ではなく、その人らしさを引き出してくれるような質問しかなかった。人事の人はニコニコとしていて、初めての面接でもリラックスして答えることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味は何か

私は動物が大好きなので、ほぼ毎週、休日にペットショップへ出かけます。動物と触れ合うことでストレスを発散し、また実験をがんばる気力がうまれます。これまでにフェレットやラット、ウーパールーパーを飼育していました。平日は日課となっている筋肉トレーニングで汗を流しています。注意したのは、趣味の話の中でも「実験」という言葉を出し、次の質問がそこにいきやすいようにした。また、他の人が飼育したことのない動物の種類をあえて話すことで、印象をつけようとした。

フェレットってどんな動物なんですか

イタチのような短い手足と長い胴をもつ動物で、頭も良いですし、すごく人懐っこいです。トイレの場所も覚えることができるので、家の中で放し飼いをしていました。一緒に遊んであげると「クックッ」と小さい声で鳴きながらピョンピョンと走り回ります。なつくと膝の上で寝てくれるのが本当にかわいいです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事2/社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

育ちやどんな環境で育ってきたのかを知ろうとする質問ばかりだった。そういう意味では1次面接と同様にその人のことを知ろうとしてくれる面接だったと思う。ただ、聞いてはいけない質問は聞かないで欲しいと思った。また、普通の質問とは違い、一ひねりあるような質問だったので、そういう場合でも冷静に考えて答えられるかをみてるのではないかと感じた。

面接の雰囲気

圧迫ではないが、ひたすら社長からの質問に対して答えるだけの1問1答形式だった。また、答えてもそれに対する反応などは皆無で、次の質問に移る。人事が2人いたが、人事からの質問はおろか、書類に何か書いているだけで一言も言葉を発しなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

家族構成と家族の職業について教えてください

ちゃんと回答しましたが、プライバシーに関わることなのでこの場での回答は控えさせていただきます。本来ならば面接では聞いてはいけない質問のはずですが聞かれた。深くは聞かれなかったが、聞かれた際には少しドキッとした。うそをついてもばれることなので、正直に話した。予めこういう質問があるかも知れないことを今後受ける予定の人に知っておいてもらいたい。

神様から何かひとつもらえるとしたら何がほしいですか。

私は好奇心が欲しいです。私は自分が興味をもったことに対しては努力を惜しまず、チャレンジしていくことが好きですが、興味をもたないことに対してはおろそかになりがちです。そのため、いろいろなことに新たな興味をもち、チャレンジしていくことで、もともと興味があったことに取り組む際にも良い影響があると考えています。何がほしいか、という質問なので、その人の短所について聞いている質問だと判断しました。そのため、短所を言いつつも、長所を混ぜ、よりポジティブに聞こえるようにしました。

どんな先生が苦手か。また、どのように対処したか。

理論もなにもなく、ただただ熱血な先生は苦手でした。対処としては自分からその先生と関わる機会を設けて、その先生がどんな考え方をする人なのかなど相手のことを知るように努力しました。その結果、先生も私のことを知ろうとしてくれるようになり、最終的にはいろいろな相談ができるような信頼できる先生だと思えるようになりました。「先生」という限定があり、質問されたときには「えっ」と思ったが、就活でよくある「どんな人が苦手か、また、どのように対処したか」という質問と同じだと考えて話した。苦手で終わりにせず、自分から解決したというのをアピールするような形で話した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

上記のように、普通の質問とは少し違う質問をされるので、過去にこの会社を受けた人がどんな質問を受けたのかしっておいて、答えを用意していおいたほうが気が楽だと思う。また、この会社は選考の時期が他の食品企業よりも早いので面接の練習をしておいたほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何を見られているのか、また、どんな人を採用しようと考えているのかわからない質問だったので、なんともいえない。ただ、学歴の高い人が残るケースが多かったように感じる(気のせいかもしれない)。初めての面接だったのでうまく自己PRができなかったが、それでも内定をもらえたので、不自然に自己PRするよりかはありのまま答えたほうがいいと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接ごとに雰囲気が違うので、それは知っておいたほうがいいと思う。グループディスカッションと筆記テストでは一般常識を知らないと答えられないものが多いので、ニュースなどをチェックしておくべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いなば食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

いなば食品の 会社情報

基本データ
会社名 いなば食品株式会社
フリガナ イナバショクヒン
設立日 1948年9月
資本金 1億2500万円
従業員数 2,800人
売上高 400億9000万円
決算月 3月
代表者 稲葉敦央
本社所在地 〒421-3104 静岡県静岡市清水区由比北田114番地の1
電話番号 054-375-3111
URL https://www.inaba-foods.jp/
NOKIZAL ID: 1145685

いなば食品の 選考対策