就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.13314(2021/3/20公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ企業に興味を持っていたので、夏のうちに関連企業のインターンに複数参加して、具体的な業務内容や会社の雰囲気をつかみたいと思ったのが一番の動機です。また、インターンに参加することで本選考で何らかとのプラスになったり、OBを紹介して頂けたりするのではないかとも思い、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にインターンシップの選考の内容(ESだけなのか、それともESに加えて面接もあるのか等)を調べて、対策を行った。具体的には、東日本高速道路の選考はESのみであったので、本選考で受けていた先輩に添削して頂いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
1日目:汐留研究センター/2日目:関東近郊の事業所やSA
参加人数
40人
参加学生の大学
開催場所が関東以外にもあるので、参加学生の9割程度は関東の大学の学生であった。学部生の方が多かった印象を受けた。
参加学生の特徴
技術系は、鉄道や航空等のインフラ企業に興味を持っている学生が多く参加していた。また、グループワークの様子から技術系は全体的に大人しい学生が多いように感じた。一方、事務系は明るい学生が多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路の電光掲示板に表示する標語を考える

1日目にやったこと

午前から午後にかけて、会社概要や各職種の業務内容の説明が行われた。また、午後には6名程度でのグループワークや社員との座談会が行われた。そして、夜には近くのお店で社員との懇親会も行われた。

2日目にやったこと

関東近郊の施設見学が一日中行われた。バスで移動するため、移動時間が長かった。しかしながら、サービスエリアや現在工事中の施設等を見ることができたため有意義であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

採用担当の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークを進める前に、どれくらいの時間をディスカッションに費やして、どれくらいの時間でまとめるのかといった計画を立ててから始めると、結論がまとまりやすいというフィードバックを頂いた。このような手法はGDでも使えると思い、その後の他社の選考でのGDでも利用した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

苦労したことは、グループワークで積極的に発言してくれない学生が多かったため、なかなか議論が進行しなかったことだ。大変だったことは、2日目の集合場所・集合時間が郊外の駅に朝早く集合しなければならなかったことだ。現場見学であるため、仕方のないことであるが、自宅より遠い駅であったため、大変だったことを覚えている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して良かったことは、実際に建設工事が進行している施設をはじめとした普段なかなか見ることができない施設を目にすることで、インフラ業界や東日本高速道路株式会社に対する理解がかなり深まったことと、この業界で求められていることを肌で実感できたことである。

参加前に準備しておくべきだったこと

高速道路に関して全くの無知であったため、東日本高速道路が保有している代表的な高速道路や、基本的な用語等を理解しておけば、社員の方の話に対してより深い理解を得られたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

東日本高速道路株式会社で働いている自分を想像できなかった理由は、自分がやりたい事業を手掛けるようになれるまでに、様々な業務を経験したり転勤を経験したりするために年月がかかるということをインターンで複数の社員の方と話すうちに感じたからである。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ると思った理由は、インターンに参加した学生を見る限り、自分の意見や考えを積極的に話すタイプの学生が少ない一方、私は自分の意見や考えを堂々と話すことができるタイプであり、また、入社してから実現したいことや手掛けたい事業について深く考えていたからだ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は2点ある。1点目は事業エリアの関係上、転勤がどうしても多くなってしまう点である。2点目は高速道路は今後、日本各地で相次いで老朽化を迎える施設であるために、将来展望に不安を感じたからである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

OB訪問をしたい学生には紹介する旨の連絡が来たが、早期選考等の本選考で優遇される措置に関する連絡は無かった。ただ、インターンでは普段見れないような施設を見学させてくれるので、インターン参加者は本選考でのESや面接で話すネタにはなると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者後、参加した学生に対して、OB訪問を希望する学生には紹介する旨の連絡が届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前の志望業界はインフラ業界であり、特に、本業に加えて様々な事業の展開により収益を上げているインフラ企業を志望していた。具体的には、東日本旅客鉄道株式会社である。東日本旅客鉄道株式会社は鉄道による運輸部門はもちろんのこと、駅ビルをはじめとした生活サービスのような非運輸部門も展開している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、みんなで一つのものを手掛けたり、社会に必要不可欠なものを提供しているインフラ業界は自分に向いていると感じた。それと同時に、インフラ業界の中でも、自分のやりたいことをある程度早い時期から手掛けることができる企業に向いているのではないかと感じた。したがって、志望業界はインフラ業界のまま変化しなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.10617) 2022卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.16276)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。