- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
【電光掲示板の魅力】【21卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.13314(早稲田大学大学院/男性)(2021/3/20公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2021年3月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ企業に興味を持っていたので、夏のうちに関連企業のインターンに複数参加して、具体的な業務内容や会社の雰囲気をつかみたいと思ったのが一番の動機です。また、インターンに参加することで本選考で何らかとのプラスになったり、OBを紹介して頂けたりするのではないかとも思い、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考の内容(ESだけなのか、それともESに加えて面接もあるのか等)を調べて、対策を行った。具体的には、東日本高速道路の選考はESのみであったので、本選考で受けていた先輩に添削して頂いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 1日目:汐留研究センター/2日目:関東近郊の事業所やSA
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 開催場所が関東以外にもあるので、参加学生の9割程度は関東の大学の学生であった。学部生の方が多かった印象を受けた。
- 参加学生の特徴
- 技術系は、鉄道や航空等のインフラ企業に興味を持っている学生が多く参加していた。また、グループワークの様子から技術系は全体的に大人しい学生が多いように感じた。一方、事務系は明るい学生が多いように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
高速道路の電光掲示板に表示する標語を考える
1日目にやったこと
午前から午後にかけて、会社概要や各職種の業務内容の説明が行われた。また、午後には6名程度でのグループワークや社員との座談会が行われた。そして、夜には近くのお店で社員との懇親会も行われた。
2日目にやったこと
関東近郊の施設見学が一日中行われた。バスで移動するため、移動時間が長かった。しかしながら、サービスエリアや現在工事中の施設等を見ることができたため有意義であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを進める前に、どれくらいの時間をディスカッションに費やして、どれくらいの時間でまとめるのかといった計画を立ててから始めると、結論がまとまりやすいというフィードバックを頂いた。このような手法はGDでも使えると思い、その後の他社の選考でのGDでも利用した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
苦労したことは、グループワークで積極的に発言してくれない学生が多かったため、なかなか議論が進行しなかったことだ。大変だったことは、2日目の集合場所・集合時間が郊外の駅に朝早く集合しなければならなかったことだ。現場見学であるため、仕方のないことであるが、自宅より遠い駅であったため、大変だったことを覚えている。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して良かったことは、実際に建設工事が進行している施設をはじめとした普段なかなか見ることができない施設を目にすることで、インフラ業界や東日本高速道路株式会社に対する理解がかなり深まったことと、この業界で求められていることを肌で実感できたことである。
参加前に準備しておくべきだったこと
高速道路に関して全くの無知であったため、東日本高速道路が保有している代表的な高速道路や、基本的な用語等を理解しておけば、社員の方の話に対してより深い理解を得られたのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
東日本高速道路株式会社で働いている自分を想像できなかった理由は、自分がやりたい事業を手掛けるようになれるまでに、様々な業務を経験したり転勤を経験したりするために年月がかかるということをインターンで複数の社員の方と話すうちに感じたからである。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で自分は内定が出ると思った理由は、インターンに参加した学生を見る限り、自分の意見や考えを積極的に話すタイプの学生が少ない一方、私は自分の意見や考えを堂々と話すことができるタイプであり、また、入社してから実現したいことや手掛けたい事業について深く考えていたからだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は2点ある。1点目は事業エリアの関係上、転勤がどうしても多くなってしまう点である。2点目は高速道路は今後、日本各地で相次いで老朽化を迎える施設であるために、将来展望に不安を感じたからである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
OB訪問をしたい学生には紹介する旨の連絡が来たが、早期選考等の本選考で優遇される措置に関する連絡は無かった。ただ、インターンでは普段見れないような施設を見学させてくれるので、インターン参加者は本選考でのESや面接で話すネタにはなると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者後、参加した学生に対して、OB訪問を希望する学生には紹介する旨の連絡が届いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前の志望業界はインフラ業界であり、特に、本業に加えて様々な事業の展開により収益を上げているインフラ企業を志望していた。具体的には、東日本旅客鉄道株式会社である。東日本旅客鉄道株式会社は鉄道による運輸部門はもちろんのこと、駅ビルをはじめとした生活サービスのような非運輸部門も展開している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加してみて、みんなで一つのものを手掛けたり、社会に必要不可欠なものを提供しているインフラ業界は自分に向いていると感じた。それと同時に、インフラ業界の中でも、自分のやりたいことをある程度早い時期から手掛けることができる企業に向いているのではないかと感じた。したがって、志望業界はインフラ業界のまま変化しなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本冬期1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏季実習のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/15公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) NEXCO東日本1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) ワンデー仕事体験のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 525億円 |
| 従業員数 | 2,573人 |
| 売上高 | 1兆1115億2800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 由木文彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 775万4000円 |
| 電話番号 | 03-3506-0111 |
| URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
