- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ業界に興味があり、その中でも日本の首都を支えている道路に魅力を感じた。また、テストなしのESのみで応募できたためハードルが低く感じた。1日で会社のことや業務のことを知れるのは手っ取り早いと感じたため。続きを読む(全106文字)
【情報発信の巧妙戦略】【23卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/ワンデー仕事体験)No.30604(非公開/男性)(2022/11/9公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2022年11月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- ワンデー仕事体験
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 中日本高速道路
- ニトリ
- YKK AP
- 東京ドーム
- 日本年金機構
- KDDI
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 東京ガス
- 東京都競馬
- TOPPANホールディングス
- パーソルテンプスタッフ
- 東京電力ホールディングス
- 三菱UFJニコス
- 三菱電機
- 首都高速道路
- JERA
- 内定先
-
- 日本中央競馬会
- YKK AP
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 東京ガス
- TOPPANホールディングス
- パーソルテンプスタッフ
- 入社予定
-
- 日本中央競馬会
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
NEXCO東日本インターンシップを志望された理由とインターンシップにおいて「学びたいこと」や「やってみたいこと」
ご自身のアピールポイントなどをご自由に...続きを読む(全84文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
全体を通じて誤字脱字、文法の間違いがないようにする。志望理由は原体験を交えて説得力を増すようにする。続きを読む(全50文字)
ES対策で行ったこと
インターネット上の口コミサイトで過去の通過者のエントリーシートを参考に自分の内容を当て嵌めていった。続きを読む(全50文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議続きを読む(全4文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHから早慶、地方の国公立まで幅広い層が参加していた。MARCHが最低クラスだと思う。
- 参加学生の特徴
- ドライブが趣味で高速道路をよく利用しているという学生がそれなりに多かった。鉄道やエネルギーなどほかのインフラも志望している傾向。議論をすればしっかりと意見が出る活発な学生が集まっていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
テーマ・課題
ネクスコ東日本の新しい広報施策を考案せよ
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事課社員、広報部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職施設のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 土木職のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職(事務系)のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系(新事業系)のインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職料金系のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系夏期インターンシップ用地のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 土木職のインターン体験記(2022/12/01公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職1dayのインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を志望していたので,まずは高速道路業界を見てみようと思ったのがきっかけです.志望度は中の上程度であったが,なるべく長期間体験したいという思いがあったので,5日間開催のインターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路を含めたインフラ企業に元々興味があったため,高速道路の中でも都市高速に分類される企業の一つとして応募した.夏季開催の2weekインターンにも同時に応募したが,落ちたため秋季インターンに案内された.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,516人 |
売上高 | 1兆1086億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.7歳 |
平均給与 | 768万8000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |
NOKIZAL ID: 1299973