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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

【情報発信の巧妙戦略】【23卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/ワンデー仕事体験)No.30604(非公開/男性)(2022/11/9公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2022年11月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年2月 中旬
コース
  • ワンデー仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 中日本高速道路
  • ニトリ
  • YKK AP
  • 東京ドーム
  • 日本年金機構
  • KDDI
  • 東日本高速道路(NEXCO東日本)
  • 東京ガス
  • 東京都競馬
  • TOPPANホールディングス
  • パーソルテンプスタッフ
  • 東京電力ホールディングス
  • 三菱UFJニコス
  • 三菱電機
  • 首都高速道路
  • JERA
内定先
入社予定
  • 日本中央競馬会

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

安定と高給が就職活動における軸であったため、業務内容や社風について知っておきたかった。また本選考で優遇がされるものもあると聞いていたのでとりあえず応募した。高速道路会社の中でも自分の居住地と事業エリアがかぶっている企業の方が、後の企業選びで影響すると考えたので東日本を受けた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

過去のインターンシップ選考の記録を調べて事前に準備をした。東日本を含め、高速道路会社を受けた先輩が周囲にいなかったので、有名企業の選考を突破した先輩に添削を依頼した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

中日本や首都高速道路ではなく、なぜ東日本かを説得力を持って述べられるかが重要だと思う。文字数の制約が厳しいので工夫が必要。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NEXCO東日本インターンシップを志望された理由とインターンシップにおいて「学びたいこと」や「やってみたいこと」
ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入下さい。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

全体を通じて誤字脱字、文法の間違いがないようにする。志望理由は原体験を交えて説得力を増すようにする。

ES対策で行ったこと

インターネット上の口コミサイトで過去の通過者のエントリーシートを参考に自分の内容を当て嵌めていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHから早慶、地方の国公立まで幅広い層が参加していた。MARCHが最低クラスだと思う。
参加学生の特徴
ドライブが趣味で高速道路をよく利用しているという学生がそれなりに多かった。鉄道やエネルギーなどほかのインフラも志望している傾向。議論をすればしっかりと意見が出る活発な学生が集まっていた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ネクスコ東日本の新しい広報施策を考案せよ

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→テーマ発表→グループワーク→プレゼンテーション→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

高速道路会社における広報部門の仕事

テーマ・課題

ネクスコ東日本の新しい広報施策を考案せよ

1日目にやったこと

最初に会社説明と合わせて、これまでの広報テーマが伝えられる。説明終了後に、チームに分かれる。その後、事前に配布された資料(事故発生数や利用者データ、アニュアルレポートなど)をもとに、事前に考えてきた内容をグループ内で発表、議論、発表準備を進める。時間になったら、全体で発表し各グループにフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事課社員、広報部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

不特定多数に放映できるテレビCMであっても、厳密にペルソナを設定したほうが内容の濃い成果物が出来上がるというフィードバックを受けた。また、災害関連のセンシティブな情報はメディアでの取り扱いに気を付けなければならないというアドバイスも印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

固めな社風のインフラ系の企業のインターンシップでありながら、広報施策の考案というある程度独創性が求められるワークであったため、これだというアイデアを決めるのに苦労した。事前に渡された資料の量も膨大であったため、事前の読み込みなどの準備が大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

チーム内での役割分けに従ってワークを進めていった。自己主張しすぎず黙りすぎず丁度よい感じで協力していた。

インターンシップで学んだこと

高速道路会社では、道路管理業務やサービスエリア管理業務、道路建設業務の説明が多くコーポレート部門の仕事については知る機会が少ない。そのため、このインターンシップを通じてコーポレート部門における仕事内容や社員の方が何を考えて働いているか知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

発表ではCMの構成をパワーポイントを作ってプレゼンする方式だったので、パワーポイントの技術がないと魅力的な発表にはならない。時間もタイトなので一人ができるだけでは厳しいので、それなりに技術を磨いておくべきであった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップで、それまで理解があまり進んでいなかった高速道路会社のコーポレート部門の仕事を実際に体感できた。特にフィードバックでは、ただ褒めちぎるのではなく実際に働くうえでの注意を交えて具体的なフィードバックを頂けた。これらのことから、どのような考えをもって実際に働くのかイメージが深まった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

コーポレート部門であっても、根底にあるのは堅実に業務を進めていくことであったので自分に合っていると思った。また、エントリーシートの倍率がそこそこ高い中で業務理解が進んだことは本選考で有利になると思った。社員の方々の人柄も、穏やかな人が多く自分とマッチすると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加前は、インフラ系の企業では取り扱う商材の関係で、ルーティンワークが多くなると考えていた。しかしながら、部門によっては頭を使って考える仕事もできることが分かり、社会を支えるという使命感を持ちながら、仕事を楽しめるのではないかと思ったからである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に応募者限定の会社説明会が行われたが、対象が応募者であったためエントリーシートさえ提出すれば合否に関わらず参加できた。他に、インターンシップ関係の優遇はなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の懇親会や優遇ルート、リクルーターがつくといったことはなかった。本選考でも全員横並びのスタートだったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動開始時から、長く同じ会社で働けることや、給与の水準がそれなりに高いこと、事業の安定感が高いことからインフラ系の企業を志望していた。もともと高速道路会社に興味があったが、それ以上にエネルギー系の企業に興味があった。インターンシップに参加したことで、高速道路会社は業務の幅が広いことに気づき、本選考では高速道路会社も多くエントリーしようと思うきっかけになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ただ会社説明会に出るだけでは、道路管理業務やサービスエリア管理業務、道路建設業務の説明が中心であり、コーポレート部門については深く知ることができない。しかし、ジョブローテーションではコーポレート部門も経験する可能性が高いので、そのビジョンについて具体的に話せるようになったことは大きな収穫であった。実際に面接ではインターンシップの話を交えることで納得感のある話ができた。

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ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
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公開日:2025年12月1日
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株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
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公開日:2025年12月1日
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西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
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公開日:2025年11月28日
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
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公開日:2025年11月21日
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MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
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公開日:2025年11月17日
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ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
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公開日:2025年11月11日
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阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
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公開日:2025年10月30日
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
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公開日:2025年10月30日
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株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
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公開日:2025年10月30日
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参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
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公開日:2025年10月30日
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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

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