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東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【災害に強い高速道路を築く】【21卒】 東日本高速道路(NEXCO東日本) 技術系総合職の内定ES(エントリーシート) No.33336(日本大学/男性)(2020/6/15公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月15日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 日本大学 | 男性

Q.
弊社を志望された理由と入社後にやってみたいことをお聞かせ下さい。600文字以下

A.
私は人々の日常生活を守るために,自然災害や交通事故などのリスクや被害の軽減を目指しつつ,国土の強靭化の柱となる高速道路の整備に携わりたいと考えています。 私は9年前の東日本大震災を地元の○○○で体験し,甚大な被害を目の当たりにしました。その中でも人の流れや物流が,道路の地割れや崩落によって遮断され,日々の生活が成り立たない,支援物資が届かないという経験を通じ,災害に強い道路や橋梁などの交通インフラの整備の重要性を感じました。その際,真っ先に頭に浮かんだのが,震災発生直後に地割れし,通行が困難になった高速道路を,数日で元の安全な道路に復旧させた貴社の高速道路に関するニュース映像でした。この体験から,将来は東日本の道路交通網の大動脈である高速道路の建設・管理に携わることができる貴社に就き,土木技術者として社会貢献したいと考え,志望いたしました。 また,貴社入社後には,様々な土地の管理事務所や工事事務所で現場のマネジメント業務に携わるとともに,グループ会社への出向で現場の最前線を経験し,高速道路事業の計画・管理・運用・建設に至る幅広い業務の流れを熟知する土木技術者になりたいと考えています。 さらに将来は,キャリアから得られた知見を本社の危機管理チームで活かし,道路ネットワークにおけるリダンダンシーを確保した防災・減災対策のルールづくりに関わり,災害に強い交通インフラを実現したいと考えています。 続きを読む

Q.
学業面で、あなたが学生時代に最も力を入れて学んだ、又は学んでいる内容をお聞かせ下さい。 また、そこから得られた成果や、学んだことを弊社でどのように活かせるかをお聞かせ下さい。600文字以下

A.
私が最も力を入れて学んだことは,卒業研究から継続して行っている野生動物と車両の交通事故の研究です。 私の母は理科の教師で幼少の頃から生物と触れ合う機会が多く,その影響で大学では人間と自然が共生可能な交通インフラの整備に興味を持ち,この研究を選択しました。大学院進学後は多数の海外の論文をレビューしつつ,北海道での現地調査のデータや事故のデータを用いて,道路事業の計画段階における事故多発区間の予測手法の確立を目指し,交通現象の解析手法や統計学を学んでいます。また,積極的に学会の口頭発表や論文投稿を行っています。論文投稿の際には,提供されるはずのデータが入手できず,投稿期限までに予定していた結果が出ない状況に陥りました。しかし,私は現状で揃っているデータの見直しや,適用可能なモデルの再検討を行い,その条件下で出せる最善の結果を追求し,納得がいくまで研究に取り組みました。その結果,査読付きの投稿論文が受理され,優秀発表賞を頂くことができました。私はこの経験から身につけた,「プロジェクトに情熱を持って粘り強くやり抜く責任感」を,社会的使命が求められる貴社の業務においても活かすことができると考えています。 さらに,大学,大学院で学んだ土木工学と交通工学の知識や研究で培った物事を数字で見る力を活かし,貴社の高速道路を災害被害や交通事故の無い世界一安全・安心な交通インフラとしてお客様に提供したいです。 続きを読む

Q.
学業面以外で、あなたが学生時代、又は卒業後に最も力を注いだ活動・取り組みをお聞かせ下さい。また、そこから得られた成果や、ご自身が成長したと思う点をお聞かせ下さい。600文字以下

A.
国際交流事業に参加し,年齢や国籍が異なる方々と徹底的に意見交換をした経験です。 この事業では,日本の代表として韓国に15日間派遣され,文化体験や現地高校の訪問,韓国の代表たちとのレクリエーションを行った後,最終的にある一つの社会問題を題材として両国の青年同士で議論を行い,意見を発表し合います。私たちは「働き方」を題材に,相互理解を図りながら意見をまとめましたが,議論の過程で,理想的な働き方について両国の参加者の意見がまとまらず結論の表現方法に行き詰ってしまいました。その際,私は両国の働き方の良い面と悪い面を場面ごとに動画で比較し,共通点と相違点を寸劇で表現する発表方法を提案し,疑似体験を交えながら相互に納得ができる意見にまとめあげました。その結果,全体での報告会の際も,他のグループがポスター形式で発表する中,動画を差し込みながら変化のある発表を行ったことから,高い評価を得ることができました。 このような経験から「相手の考え方を汲み取りながら丁寧に議論を進める」重要さを感じ,その後のゼミナールでの住民ワークショップや研究テーマに関する学外でのディスカッションを通じて,この能力を磨き上げました。 私は,これらの経験から,様々な価値観を持った方々と共に物事を進める際に,相手の考え方を尊重しつつ,お互いに納得がいく提案ができるようになりました。 続きを読む

Q.
自由記入欄(自己PRなど)600文字以下

A.
私には「目標を達成するために限界まで努力する責任感」があります。 私がそのような信念を持つようになったきっかけとして,中学時代のテニス部の最後の大会で後輩に団体戦のレギュラーの座を奪われた経験が挙げられます。私は小学生から両親の影響でテニスに取り組んでおり,入部当初は同級生より少し上手い状況にありました。しかし,その余裕が自分の中に怠慢を生み,練習に身が入らず全力で取り組んでいない時期がありました。それを先生にも見抜かれ,努力していた後輩にレギュラーの座を奪われることになったのではないかと考えています。 この悔しい経験から高校進学後は改めて違う競技を始めたいと考えバドミントン部に所属しましたが,テニス部での挫折体験から学び,3年間ひたむきに努力し,経験者がいる中でも最後の大会でレギュラーになり,県大会のベスト8まで進むことができました。 私はこの2つの経験から,「怠慢と努力はどちらも結果に表れる」ということを学びました。現在も学業や研究の面で,限界まで努力をしないと後悔するということを常に意識しており,中学,高校時代の挫折から得た教訓が活きています。 また,貴社のような社会基盤の建設・維持管理を行う企業においては,自然災害等のリスクから国民を守るために妥協せずに業務に取り組む必要があると思います。そこで,私の「目標を達成するために限界まで努力する責任感」を業務でも活かしたいと考えています。 続きを読む
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東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

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