就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井倉庫ホールディングス株式会社のロゴ写真

三井倉庫ホールディングス株式会社

【挑戦と人の絆、未来へ】【23卒】三井倉庫ホールディングスの総合職の本選考体験記 No.34864(非公開/非公開)(2022/6/28公開)

三井倉庫ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三井倉庫ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年6月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面の面接でパネルが用意されていた。

企業研究

財閥倉庫は業務内容の比較が難しいが、座談会やインターンシップを通して人の雰囲気を知り、そこで同業他社との比較ができたので、そういったイベントには参加して良かったと思う。ただ、差別化が難しいと言っても三井倉庫ホールディングス、三井倉庫ならではの強み、これから伸ばしていくべきポイントはあると思うのでOB訪問などして理解を深めていった方がいい。面接ではこれからの大学生活でしたいことや人と接する上で心がけている点など人の性格を見るような質問があった。また、企業は利益と人どちらを大切にするかという質問もあり、あらかじめ用意しておくのが難しいところもあるので、普段から物事を考え、自分なりの言葉で説明出来るようにしておくことがやはり大事だと思う。

志望動機

物流業界、倉庫業界に興味を持ち、その中でもチャレンジ精神をもって業務に励んでいる点に魅力を感じたから。社会インフラとしての役割をもち、人々を広く支えられる点や、文系でも現場に携われる点、モノに付加価値を与えてより良くしていこうとする業務内容に魅力を感じ、物流業界、ないし倉庫を持つ倉庫業界に惹かれた。その物流、倉庫業界の中でも、インターンシップや説明会などで社員さんのお話を聞いたところ、チャレンジ精神があり、色々な業務ができる点、人の良さに魅力を感じた。また、会社としてもM&Aなどを通し事業展開をしており、そういったチャレンジ精神、挑戦心を会社全体として持つ貴社で仕事に励んでいきたいと思い、志望した。

インターン

実施時期
2022年01月 上旬

説明会・セミナー

時間
100分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
大阪支社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の説明会 マイページにあるような業務内容の説明に加え、先輩社員(1名)への質問会があった。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明内容自体はインターンシップと大きく変わることはなかったが、質問会があり、そこで会社の雰囲気を知ることができたので良かった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考フローには組み込まれていないらしいが、企業研究をする上では参加して良かったと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたは家族や友人など周囲の人からどのような人だと言われますか。
あなたは、他の人と協力して行動するとき、どのようなことに気をつけていますか。具体的なエビソードを交えて教えてください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

最初のESの段階では志望動機等聞かれないので、自分の性格が企業にマッチしていることをほのめかして書いた。

ES対策で行ったこと

過去のESを参考にして企業が求めているような姿をお題に当てはめて書いた。自分の経験を交えて書くように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 他の選考体験談を載せてあるサイト

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
動画面接
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1分間で端的に要点をまとめた。志望動機に関しても、自分の経験を会社の特徴に結び付けて話すように心がけていた。

面接の雰囲気

動画面接でした。専用のサイトから入り、1分間程度で志望動機と学生時代頑張ったことを話し、趣味や特技はWeb上で記入しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったこと 1分程度

学生団体で事務系の部署の統括として活動したことです。業務の中に、毎月スタッフが書いた精算書に不備がないかを確認し、本部に提出するというものがありました。統括以前は、提出の際に確認不備があり、再提出をする必要がありました。確認不備の原因はケアレスミスだととらえ、確認する人数、回数を増やしてみました。しかし、最初の2か月は再提出がありました。このままでは周りに示しがつかないと思い、原因を考え直し、新たな取り組みを3つ始めました。1つ目に、不明な点があればマニュアルの確認、他支部の事例を参照、上の人に聞くことの3つを徹底的に行いました。2つ目に支部内での締切を早くし、3つ目として記入段階で多いミスをまとめて支部全体に周知を行いました。その結果、再提出は残りの活動期間である4か月間0になりました。このことから私は、課題に対し表面的な対処ではなく、見方を変えて原因を深ぼり対処する重要性を学びました。

動画面接では志望動機と上記の質問だけでした。

1分間程度しかないので、いかに要点をまとめて、ハキハキと元気よく喋れるかが大事だと思いました。幸いにも撮り直しは何回でもできるので自分が納得するまで撮り直しをした方がいいと思います。内容としてはそれほど難しい質問ではないので、自分自身の経験を交えて話すと他の学生さんとの差別化が出来るようになると思います。ただ社会貢献がしたいというのではなく、その中でもどうして物流業界、倉庫業界なのか、その業界内でもどうして三井倉庫なのかはこの段階でもしっかりと考えていると後々の選考でも活かせるのではないかと思います。また、動画面接ということもあるので、声はもちろんのこと、顔の表情も意識的に明るくすべきだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪の支社

形式
学生3 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、要約書を提出し、人事の方から簡単な説明を受け、その後面接。面接後は人事の方がエレベーターまで見送ってもらえる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

所々回答に詰まる場面もあったが、自分の経験を自分の言葉で熱意をもって伝えようとしていた点で人間性を表現したところ。

面接の雰囲気

ある程度は厳格な雰囲気だが、しっかりと話を聞いてくれる。また、時間が短いにも関わらずグループ面接だったので深堀はそれほどされなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

財閥倉庫の比較を取り上げている動画

2次面接で聞かれた質問と回答

残りの学生生活でやりたいこと

2つあります。1つは留学です。これまで○○語を勉強してきました。最近外国の方と話す機会があり、その時に○○語がほとんど聞き取れず、また喋れなかったことに強くショックを受け、これから僅かな期間ではありますが、現地に直接赴き、その地の雰囲気を肌で感じ取りながら、これまで学んできた言語を習熟させたいと思います。2つ名はフルマラソンへの参加です。大学に入ってからサークルや部活等でスポーツに携わることはほとんどありませんでしたが、大学生活の集大成として、フルマラソンに挑戦したいと思います。そのためにも今現在日々ランニング、ウォーキングを通して、フルマラソンを走れるだけの体力や精神力を付けている最中であります。

コミュニケーションをとる上で気を付けていること

相手の立場に立って物事を考えることです。大学時代は、学生団体や地域のクラブ活動などで様々な年代層と関わってきました。その中で、自分の思いをただ相手に押し付けないように、相手が何を考え、これをすればどう思うのかを考えた上で接するように心がけていました。また、相手の立場に立って物事を考える上でも、自分の経験を増やすことが大切だと考え、先程述べたような複数の団体に所属することで、同世代だけでなく高齢者など幅広い年代層の人と交流を持ち、そのうえで劇に参加するなど自身の経験値を増やすように様々なことに手を出してきました。倉庫などの現場では多種多様な人と関わるので、人とのコミュニケーションに問題がないことを強調した。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支社

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着、人事の方から内定連絡時期などの連絡事項を受け、数十問くらいのパーソナルな質問に紙で答えた。面接後は人事の方がエレベーターまで案内してくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、いかに自分が三井倉庫に向いているのか、一緒に仕事をしてい消そうかを見せることが大事だと思う。人柄を聞く質問が多いと思うので、変に取り繕うことなく、素直に自分の言葉で話すことが大事だと思う。

面接の雰囲気

面接官の人数が多いこともあり少し張り詰めた雰囲気だった。全く笑いが出ないわけではなかった。役員の方が要約書を見て気になったところを聞いていく感じで進んだ。正確には15分の面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

三井倉庫のパンフレット

最終面接で聞かれた質問と回答

チームでどんな役割をするのか

チームを裏から支えるような役割につきます。そのためにも、まずは自分が知識、経験を付け、その後チーム内で困っていることがあれば手助けをするなどしてチームを支えます。学生団体などこれまで所属してきたところではそのような役割をすることが多かったです。1つだけそれについて質問がありました。そうでしたら、チームを引っ張っていく役割はこれまであまりしていませんか?答え:そうです。確かにこれまであまりそういった経験がなかったので、リーダーシップを発揮するのは、人、チームを支える立場に立つのと、どちらかと言えば苦手な方かもしれません。ただ、もしそういったリーダーシップを発揮するような場面があれば精一杯頑張りたいと思います。

どういう社会人になりたいのか

常に人の期待にこたえられるような社会人になりたいです。これまで私は人の期待に応えることを大切にし行動してきました。そのため、社会人になっても、お客さんや同じ職場で働く人など関わる人すべての期待に応えられるような人間になりたいです。そのためにも、自分が知らないこと、自分に足りてないところがあればそれを補うための努力は欠かさないつもりです。
短時間の面接だったので、端的にかつ分かりやすく応えるように心がけた。また、その中でも自分がどういう人間かを自己PRできるように気を付けた。要約書では自己PRを記入する欄があるので、そこと結びつけて応えるように自分は意識するようにした。ここでも一般論にならず自分の意見を述べるようにした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望業界であり、待遇としても満足いくものがあり、また人の良さを強く感じたから。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

自身は役員面接通過後の面談で内々定を承諾したが、迷っている場合は考えても大丈夫と声を頂いた。期間は分かりません。

内定に必要なことは何だと思うか

財閥倉庫は事業内容の違いがあまりない分OB訪問等を積極的に活用すべきだと思う。自分はインターンシップでの座談会や説明会での質問会等で先輩社員の方とお話しする機会を持ったが、OB訪問ではより社内の雰囲気が分かると思う。要約書でも先輩社員に関する記述があるので、接点があった方が選考を進むうえでは役に立つことが多いと思う。穏やかで真面目な社員さんが多いので、そういった方との適応性を見せる必要があると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一般論でなく自分の体験から自分の意見を話すことができるかどうか。自分は自身の経験を出してチャレンジ精神等マッチしている点を見せたから。他の内定者とはまだお会いしたことが無いですが、グループ面接でお会いした方は落ち着いた方が多かった印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

人間性が見られていると思う。というのも、自分の場合は志望動機よりもパーソナルな質問の方ばかりされていたから。また、インターンシップでの経験で志望動機を補強することが出来たのでインターンシップには参加した方がいいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

今のところは特にないですが、今後OB訪問等気になるところがあれば場を用意してくれると声をもらった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

Lマネジメント株式会社

迷った会社と比較して三井倉庫ホールディングス株式会社に入社を決めた理由

今後今と同じ条件で働けるかどうかという点で考えたところ、こちらの企業の方が自分に合っていると思うから。他の財閥倉庫も応募したが、そこは縁がなかったので、他の財閥倉庫と比較して考えることはあまり出来ないが、それでも人の三井と呼ばれるように人の良さは感じることが多かった。役員面接前も人事の方が緊張をほぐすためか話しかけてくれるなど、繰り返しになるが人の良さはあると思う。また、現場で長く働きたいと思ったことも理由としてある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井倉庫ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

三井倉庫ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 三井倉庫ホールディングス株式会社
フリガナ ミツイソウコホールディングス
設立日 1909年10月
資本金 112億8200万円
従業員数 7,718人
売上高 2807億4200万円
決算月 3月
代表者 古賀 博文
本社所在地 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町19番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 792万円
電話番号 03-6775-3101
URL https://www.mitsui-soko.com/
NOKIZAL ID: 1685399

三井倉庫ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。