就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井倉庫ホールディングス株式会社のロゴ写真

三井倉庫ホールディングス株式会社 報酬UP

【19卒】三井倉庫ホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5074(関西学院大学/男性)(2018/9/14公開)

三井倉庫ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒三井倉庫ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年9月14日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

倉庫会社は物流業界に分類されますが、運送会社とは違います。倉庫といってもただ荷物を保管するだけではありません。倉庫事業では温度管理やラベルを貼り付けたりなどの付加価値をつける作業をしたり事務的な仕事をします。力仕事ではありません。港湾運送事業ではコンテナの積み下ろしの指示を出したりします。また不動産事業もあります。物流用地として使われていた土地を生かしての事業です。ここまで書いたことはすべて企業のホームページや説明会で得た知識です。参考になる本は私は読んでいません。物流業界の企業でアルバイトの経験があったので少しイメージが湧きやすかったかも知れません。OB訪問は是非行うべきだと思います。インターンも参加すべきです。

志望動機

私は目立たなくても幅広く人々の役に立てる仕事がしたいと考えています。荷物の仕分けのアルバイトの経験があり、物流業界に興味を持ちました。また近年グローバル化やEコマースの発展により注目されている倉庫ビジネスに関心があります。モノを保管し移動させるだけでなく、モノの流れを創りだしコントロールできるところに面白さを感じています。その中でも御社が第一志望である理由は、学内説明会、社員座談会やパンフレットからユーモアがあり且つ穏やかな社員の魅力をとても感じたからです。私は倉庫事業に1番惹かれています。14年間続けてきた野球で培ったチームワークを活かし、周りと連携をとりながらお客様の信頼に応えたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたはどのような会社で、どのような人と一緒に働きたいと考えていますか?

ES対策で行ったこと

三井倉庫のエントリーシートの設問は変わっていて、対策方法は就活会議で見ておくことくらいしかありません。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

社員懇談会のような形式ですが選考です。この選考で落ちている人もいました。

選考の具体的な内容

社員2人学生4,5人の1組でひたすら挙手して社員に対して質問するというものです。後ろで人事がチェックして何かを書き込んでいました。ただの懇談会だと思わずに気を引き締めて臨みましょう。懇談会の直前に簡単な性格検査もありました。

1次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
おそらく人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので質問をされる順番が変わるのですが、運悪く難しい質問が1番最初にきてしまいました。頭の回転が求められると思います。志望動機も聞かれるのでしっかりと固めておきましょう。

面接の雰囲気

この面接の名目は面談会ですが完全に1次面接です。まったく和やかでもありません。雑談などもなく堅い面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

組織での立ち位置を教えてください。

私は組織が目標に向かう中で自分自身の目標も立て、役割を全うし、結果を残して背中で引っ張るタイプです。これは小学2年生から続けている野球を通して培われました。現在はチームの目標である全国優勝のために、走者を返すことが求められる3番打者としての役割を全うすることを意識しています。結果を残すためと、チームメイトに取り組む姿勢で示すために、毎日最後までグラウンドに残り1球1球に意図を持ち練習しています。これらを続けることによって3年生の春季リーグ戦では、打率2位、打点王とベストナインのタイトルを受賞できました。また私は相手が先輩や後輩でも壁を作らず接することができるので、相談役になったりアドバイスをすることもあります。組織の中でモチベーションの格差が生まれないように常に注意を払っています。

最後に、学生時代に力をいれたことを教えてください。

野球部での活動です。部員が80名いる中で、1年生の頃からリーグ戦に出場させてもらう機会がありましたが、2つ上の学年の試合に出場する緊張もあり、自分の実力を発揮できませんでした。なんとかして自分を試合に出してくれる4年生に結果で恩返しがしたいと考え、決めた練習量を毎日こなしました。この練習を続けることによって、これだけやったのだから大丈夫だと自信が持てるようになりました。2月の練習試合で結果を残し、私はスタメンに定着し、チームは全国大会に出場し、負ければ4年生は引退という重圧のかかる場面で3打点の活躍をあげ、ベスト8進出に貢献できました。全国大会の緊張感とその中で結果を残せたことはこれまでの人生で非常に大きな経験になりましたが、目標である優勝には届きませんでした。そのため悔しさの方が大きく自分達の代で日本一になりたいという思いがさらに強くなりました。これらの経験を通して、結果が出なくても粘り強く取り組むことの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井倉庫ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

三井倉庫ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 三井倉庫ホールディングス株式会社
フリガナ ミツイソウコホールディングス
設立日 1909年10月
資本金 111億5600万円
従業員数 7,934人
売上高 3008億3600万円
決算月 3月
代表者 古賀博文
本社所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目20番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 807万円
電話番号 03-6400-8000
URL https://www.mitsui-soko.com/
NOKIZAL ID: 1685399

三井倉庫ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。