企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
三井倉庫ホールディングス株式会社 報酬UP
三井倉庫ホールディングス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】なぜ物流業界を志望するのか/周囲からあなたはどのような人だと言われるか/など【ESを書くときに注意したこと】ESの中で自分自身がどのような人間であるかを伝わるように意識しました。【ES対策で行ったこと】自分...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】計算問題、性格診断【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】計算問題(難易度は易しいと思います)、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】迅速に正確に回答する事。比較的、計算問題は易しい難易度なので、要領...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】録画面接【会場到着から選考終了までの流れ】録画面接とオンライン面接のどちらかを選択できます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】私は録画面接を選択したので不明です。【面接の雰囲気】録画面接の問...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社で対面での個人面接【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、別室で待機します。その後に会場へ移動し、面接が開始されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】比較的、和やかな雰...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社で対面での個人面接(役員面接)【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同様に本社に到着後、別室で待機します。待機中に簡単な性格診断のようなもの(数分で回答できる)を行います。なので、筆記用具は持参しておくと良いと...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】物流業界を志望する理由/家族や周囲の人からどんな人と言われるか/他人と協力して行動する時、どのようなことに気を付けているか【ESを書くときに注意したこと】会社の志望動機ではなく、物流業界への志望動機を聞かれ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:言語、非言語、性格(玉手箱に近い)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】時間は全体で1時間未満だったと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】webテストの参考書を繰り返し演習していた。解き方...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定された録画フォームにアクセス→自分の好きな日時、タイミングで録画し、指定された設問に答える→提出して終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】録画...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪会場【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に会場に到着→控室にて順番を待つ→呼ばれたら、名前順に3人1組で面接会場に入室し、面接開始→終了【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の課長クラス【面...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたは家族や友人など周囲の人からどのような人だと言われますか。あなたは、他の人と協力して行動するとき、どのようなことに気をつけていますか。具体的なエビソードを交えて教えてください。【ESを書くときに注意し...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画面接【面接の雰囲気】動画面接でした。専用のサイトから入り、1分間程度で志望動機と学生時代頑張ったこ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪の支社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、要約書を提出し、人事の方から簡単な説明を受け、その後面接。面接後は人事の方がエレベーターまで見送ってもらえる。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪支社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着、人事の方から内定連絡時期などの連絡事項を受け、数十問くらいのパーソナルな質問に紙で答えた。面接後は人事の方がエレベーターまで案内してくれた。【学生の人数】1人【面接官の...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】周りからどのような人だと言われるか。【ESを書くときに注意したこと】誤字脱字がないか。論理的におかしな文章になっていないか。【ES対策で行ったこと】テーマがパーソナルな質問でしたので特段何か対策を行うことは...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱 言語 非言語 性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各教科おおよそ20分ほどでした。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を反復するようにしていました。セミナー等にも通いました。
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】動画を撮影して提出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画は一発撮りではなく何度でも撮り直しが可能な形式だったため非常にやりやす...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】関西支社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、検温、消毒を済ませて要約書を提出。人事からの説明を受けて会場入り。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に厳かでした。笑いが起きる...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】関西支社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、検温、消毒を済ませ、人事の説明を受けて会場入り。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】二次面接ほどの厳粛さはなかったです。面接開始時は...
【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長他【面接の雰囲気】非常に固い雰囲気。中心に座る人事部長らしき人物は足を大きく開いており、横柄な態度であった。逆質問もなく、また深掘りもほとんどされなかった。【大学時代のことについて教えてください。】日本のことを多面的な角度から考察することで、より日本のことを知り、複合的な視点を持った人間になりたいと考えたからです。その目的を達成するため、スペイン語の学習に3年間取り組み、スペイン語の習得に力を入れました。具体的には、スペイン語の小説やスペイン文化論についてスペイン語で講読するとともに、日本文化についても日本以外の文化と比較することで多角的な思考を持ちながら学びました。この取り組みを通じ、複合的な視点を持って物事に取り組むことの大切さや、自らの主観的な視点で思考を進めていくのではなく、常に疑問を持って行動することの必要性を学びました。その結果、スペイン語で小説を読んだり、実際のネット記事を読む力をつけました。【職業選択について、大切にしていること】「仲間と共に協力しあい、チームワーク力で勝負できる環境であるか」を大切にしています。イギリスに2カ月間短期留学した際に、地元の大学生1名に対し3名で日本語を教えるという異文化交流をしました。当初、日本語特有の表現をどのように英語で伝えるか悩んでいましたが、他の日本人学生と試行錯誤しながら、最終的にイラストを用いて表現する方法を試しました。結果として外国人学生に理解してもらうことが出来ました。この経験から、一人で悩むのでは無く、多くの人々が協力して困難に立ち向かい、互いに知見を持ち合って貢献することで、成功に繋がることを学びました。海外経験をそのまま話すのではなく、その経験からどのようなことを得たのかがわかるように話した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】深掘りをされないため、周囲の学生との差がどのようについているのかが分かりづらいですが、自分の意思を持って話す必要があると考えます。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】人事面談会と比較して、温厚な感じを受けた。また、こちらの性格をしっかりと聞いてくれるような面接をしていただいた。【学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。】1年間、予備校の校舎のアルバイトリーダーとして14名のスタッフを統括し、校舎に在籍する生徒数を増やす取り組みに力を入れました。どんな戦略で校舎自体をアピールして校舎の認知度を上げ、生徒を入塾させるか考えました。その取り組みを行うために、スタッフ全員が率先出来るよう、リーダーとしてスタッフの統括を行いました。しかしながら、当初は前年度の生徒の在籍数を上回ることが出来ず、スタッフのモチベーションも下がるという困難が生じました。このような状況でも、私自身が諦めずに積極的にビラ配布活動や勧誘の電話掛けといった地道な活動に携わり、モチベーションを維持し続けることが出来るよう働きかけました。結果として、前年と比較して110%の生徒在籍率を達成し、校舎に活気をもたらすことが出来ました。この経験から私自身が粘り強く取り組み続ける力を持ち、率先して動くことでチームを鼓舞することが出来ることを学びました。【自己PRをしてください。】私の強みは「誰とでも信頼関係を築き上げることが出来る」ことです。3年間予備校のチューターとして、毎年50名以上の生徒の「心を動かし」、第一志望大学合格に向けた指導を行いました。特に、生徒との年1回ある契約更新の際には、担当していた生徒全員と契約更新するという目標を設定し取り組みました。また、担当生徒1人あたりの単価が30~100万円と高額で、保護者や生徒との長期的な信頼関係の構築が必要であるため、何度も生徒や保護者の方との面談を行いました。その過程で塾を辞めたいと話してきた生徒がいました。課された契約更新のノルマを達成するためだけに契約更新をさせるのではなく、その生徒達に寄り添い、粘り強く面談や電話掛けを行いました。結果としてその生徒を含め、担当していた生徒全員の契約更新を行うことが出来ました。この経験から私は何事にも妥協せず取り組み続けることで、誰とでも信頼関係を築き上げることが出来ると考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】様々な会社の方と交流をしたり、実際に業務を行うことがあるため、そのような時に使われる信頼関係構築力が評価されていると考えられます。
続きを読む【ESの内容・テーマ】あなたはどのような会社で、どのような人と一緒に働きたいと考えていますか?【ES対策で行ったこと】三井倉庫のエントリーシートの設問は変わっていて、対策方法は就活会議で見ておくことくらいしかありません。
続きを読む【選考形式】社員懇談会のような形式ですが選考です。この選考で落ちている人もいました。【選考の具体的な内容】社員2人学生4,5人の1組でひたすら挙手して社員に対して質問するというものです。後ろで人事がチェックして何かを書き込んでいました。ただの懇談会だと思わずに気を引き締めて臨みましょう。懇談会の直前に簡単な性格検査もありました。
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】おそらく人事【面接の雰囲気】この面接の名目は面談会ですが完全に1次面接です。まったく和やかでもありません。雑談などもなく堅い面接でした。【最後に、学生時代に力をいれたことを教えてください。】野球部での活動です。部員が80名いる中で、1年生の頃からリーグ戦に出場させてもらう機会がありましたが、2つ上の学年の試合に出場する緊張もあり、自分の実力を発揮できませんでした。なんとかして自分を試合に出してくれる4年生に結果で恩返しがしたいと考え、決めた練習量を毎日こなしました。この練習を続けることによって、これだけやったのだから大丈夫だと自信が持てるようになりました。2月の練習試合で結果を残し、私はスタメンに定着し、チームは全国大会に出場し、負ければ4年生は引退という重圧のかかる場面で3打点の活躍をあげ、ベスト8進出に貢献できました。全国大会の緊張感とその中で結果を残せたことはこれまでの人生で非常に大きな経験になりましたが、目標である優勝には届きませんでした。そのため悔しさの方が大きく自分達の代で日本一になりたいという思いがさらに強くなりました。これらの経験を通して、結果が出なくても粘り強く取り組むことの大切さを学びました。【組織での立ち位置を教えてください。】私は組織が目標に向かう中で自分自身の目標も立て、役割を全うし、結果を残して背中で引っ張るタイプです。これは小学2年生から続けている野球を通して培われました。現在はチームの目標である全国優勝のために、走者を返すことが求められる3番打者としての役割を全うすることを意識しています。結果を残すためと、チームメイトに取り組む姿勢で示すために、毎日最後までグラウンドに残り1球1球に意図を持ち練習しています。これらを続けることによって3年生の春季リーグ戦では、打率2位、打点王とベストナインのタイトルを受賞できました。また私は相手が先輩や後輩でも壁を作らず接することができるので、相談役になったりアドバイスをすることもあります。組織の中でモチベーションの格差が生まれないように常に注意を払っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接なので質問をされる順番が変わるのですが、運悪く難しい質問が1番最初にきてしまいました。頭の回転が求められると思います。志望動機も聞かれるのでしっかりと固めておきましょう。
続きを読む会社名 | 三井倉庫ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイソウコホールディングス |
設立日 | 1909年10月 |
資本金 | 112億1900万円 |
従業員数 | 8,021人 |
売上高 | 2605億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古賀博文 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋3丁目20番1号 |
平均年齢 | 42.3歳 |
平均給与 | 790万円 |
電話番号 | 03-6400-8000 |
URL | https://www.mitsui-soko.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。