就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
五洋建設株式会社のロゴ写真

五洋建設株式会社 報酬UP

【17卒】五洋建設の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1575(北海道大学/)(2017/6/13公開)

五洋建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒五洋建設株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 安藤・間

選考フロー

説明会(4月) → SPI(4月) → 1次面接(5月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

まずは施工物件を見学に行くことが1番大切です。そしてこの会社の1番の強みは海洋土木のため、具体的に海洋土木とはなんなのか、どういったことを行いどのような技術が必要なのかを調べるなり社員の方に質問するなりで説明できるようにしておいたほうが良いです。説明会では社員の方から名刺を頂いたためそのメールアドレスに質問をさせていただきました。また自分は対策していませんでしたが筆記試験もあったため簡単な漢字やビジネス用語・業界用語などは勉強しておきましょう。

志望動機

1。ロマンのある仕事をしたい2。貴社の将来性 1。建設業界には大きなロマンがあります。高層ビルや複合施設など、建物そのものの大きさ、地域住民の生活に大きな影響を与えること、自分の死後にさえ残り影響を与えること。そんな建物が0からできていく過程に最前線で携わりたい。そうしたワクワク感を日々感じることのできる建設業界で働きたいです。 2。貴社の土建比率が5:5であること、国内海外工事比率が7:3であることから、同業他社に比べ圧倒的な安定性があります。それ加え貴社が「進取の精神」を経営理念に掲げていることから、今後も確実に成長を続けていくと感じました。貴社の将来を一緒に作っていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接だったため特に深堀はされませんでした。質問に対ししっかり結論を最初に持ってきてわかりやすいよう答えられているか。そうした普通の受け答えができていれば通過しているように思います。また自分の学生時代に頑張ったことも聞かれたため、自己分析ができていないと答えにくいのかなとは思いました。自分の今までの経験とこれから何をしたいのかを言語化できていれば問題ありません。

面接の雰囲気

当初はGD選考でしたが人数の関係で急遽集団面接になりました。そのため社員の方もリラックスさせるために雑談のようにやろうと言ってくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来はうちの会社でなにをやりたいですか

「私は現場事務を経験した後に人事か経理に携わり、最終的には営業をしたいです。まずは現場に出て実際の業務や知識を習得し現場の生の声を聞き取ります。その後人事か経理に携わりたいです。理由は、人事では現場から一歩引いたところで会社の現状や今後のビジョン・社風などについて客観的に理解できます。経理ではお金という面から会社の現状を分析し事業における強みと弱みを客観的に把握します。そうして会社に対する現場の声、つまりミクロと人事や経理などの客観的な視点、つまりマクロを両方習得し、最終的にはそれらを生かして外部に自社をアピールし仕事をとってくる営業として会社の発展に貢献したいです。」注意したことは、将来やりたいことをやるためにはどのようなキャリアが必要なのかを自分なりに考え筋道立てて説明することです。

どのような建造物を作りたいですか?

「老若男女関係なく、たくさんの世代の人が集まるようなビルが作りたいです。他社の施工物件ではありますが、東京にある品川シーズンテラスを訪れた時に私は強い衝撃を受けました。オフィスビルなのにもかかわらず小さな子供から年配の方まで人がたくさん集まっていたのです。それは、品川シーズンテラスは大きな公園や植物園に隣接しているため小さな子供や家族連れが集まり、また建物内にはフードコートもあり女性や年配の方も多く利用していました。そのような様々な人が集まるビルの建設に携わりたいです。」実際に見に行った建物について自分の言葉で魅力を説明し自分のやりたい仕事について話しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一番は正直さだと思います。わからないことはわからないと答え、しかしそれで終わらせるのではなく、わからないなりに自分の考えていることをしっかり伝えられるかが大切ではないでしょうか。2次面接の前に45分ほどの筆記試験があり、漢字の同音異義語の書きとりやビジネス用語・業界用語の解説、記述式の設問もありました。

面接の雰囲気

回答の深堀については多少ありましたが、うまく伝えきれなかった時にのみ深堀されたのでいたって普通の面接だったように思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

海洋土木は具体的にどんなことを行うかわかりますか?

漠然とイメージはしていましたがうまく説明はできませんでした。「港湾の整備や海を掘削し海路をつくることだと認識していましたが、申し訳ありませんが勉強不足でそれ以上詳しくは説明できません。大変失礼ではありますが、改めて説明していただけないでしょうか。」と答えました。正直にわかるところまでを答え、わからないことについてはこちらから質問させてもらうことでさらに理解を深め次につなげていこうと意識していました。

海外で働くことについてどうお考えですか

「私はぜひとも海外で働いてみたいと考えています。自分自身はまだ海外に行ったことはありませんが、父がかつて海外青年協力隊としてアフリカに数年滞在していました。私は幼少のころからその時のお話しを聞いており、現状の日本との経済的・社会的な違いに常に衝撃を受けていました。ぜひとも私もそうした発展途上国における開発や整備に携わり自分の視野を広げ、そうした国々に貢献していきたいと考えます。英語はあまり得意ではありませんがこれから勉強します。」実際に自分は海外に行ったことがないため、そうした聞いた話を盛り込み海外への気持ちを伝えました。この会社は同業他社に比べ海外事業へも力を入れているため、海外に行きたくないという発言はあまり良くないと考えます。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員2名/人事1名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分に自信があるかどうか、またチャレンジ精神について見られているような気がしました。役員の方から「うちの会社は同業他社ではまだあまりできていない海外での事業展開などたくさんのチャレンジをしている。あなたのような新しいことを志向する人に来てほしい」と言われました。難しい質問でも慌てず時間をもらい、今までの経験から納得のいく答えを出せるよう意識しました。

面接の雰囲気

役員の方の表情が非常ににこやかで、緊張はしたものの楽しく受け答えができたように思います。質問はESが中心で今までの面接と質問内容がかぶっているものもありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

上司と意見が合わなかった時はどうしますか

「お互いの目的は会社の発展など必ず一致しているため、意見が違うからと対立や非難するのではなくお互いの意見をすり合わせることに重点を置きます。お互いの意見の根拠や要点をまとめ、一致している部分と異なっている部分について議論します。その結果どちらが正しいではなく両者の意見をすり合わせ新しい第3の意見を生み出すことを大切にします。」自分は上司だから相手の言う通りにするのではなく、根拠があるならば正当に主張すべきだと考えます。

具体的に海外では何年間どのような仕事をしたいですか

「私は5年程度、自分の納得ができるまでその場に残り仕事をしたいと考えています。仕事内容としてはアフリカで水などの生活インフラの整備事業に携わりたいです。アフリカではいまだに水の供給環境ができていなかったり道路も整備されていないような環境だと聞きました。そのため自分がそうした事業に携わり現地の人々の生活に貢献できるような仕事がしたいです。そうした成果を実感するまでは現地に残り働きたいと考えています。」一般的には1年海外に行きその土地に適応できたらもう何年か行くという形をとり、いきなり5年行くようなことは珍しいそうです。そうした海外に行くキャリアについても考えておくべきだと思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界分析と同業他社の選考も受けることをオススメします。そうすることでゼネコンの中でもマリコンという強みだったり特殊性がわかると思います。またこの業界は現状スーパーゼネコン5社と準大手で差が出ていることも大きな特徴なのでそのなかでこの会社はどうあるべきかなどを自分なりに言葉にしてみるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分に自信があるように見えるか、そして説得力のある受け答えができているかが大事だと思います。どのような質問でもそれに対する自分なりの回答とその根拠となる具体的な今までの経験エピソードを添えていました。海外事業に力を入れていますが現状での海外経験や言語能力よりも海外事業に携わりたいという気持ちとその根拠があれば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自分の場合は現場見学会などはなく社員の方と接触する機会は説明会や面接の場以外では少ないため、一回一回の社員の方とのコミュニケーションを大事にして社風や社員の方の人柄をつかんでいくといいと思います。どの選考においても質問は定番のものに加えて海外事業についてが多かったためしっかり業界分析・企業分析・自己分析を行えば大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

五洋建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、原子力施設の分野への参入実績と、他社にはない技術力を有している方々が多く在籍しているため、御社であれば設計エンジニアとして無二の存在に成長できると感じたためです。 私は以前より科学分野に興味があり、危険物取扱者や環境分野の資格といったものを所得していますが、それについても評価をいただき、業務分野に活かすことができると確信したためです。興味のある分野で仕事をしていけると感じたことも、理由の一つです。 原子力産業について、日本においてはエネルギーの根幹を担うものとして私は重要だと思っております。それに関わっていけるという部分で、私は強く惹かれました。 よろしくお願いいたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
私は堤防のある川の目の前の家に住んでおり、2019年10月に関東を襲った台風では近くの施設へ避難する経験をしました。その経験から、私は災害に負けない街を作る仕事をしたいと感じるようになりました。初めはそれなら公務員を目指そうと考えましたが、公務員の仕事は多岐にわたるので自分のやりたい街づくりの仕事ができない可能性があり、目標を持って働き続けることが難しいのではないかと思い始めました。そこで私は、道路や堤防を作って街の安全を守る仕事に直接関わろうと考え、西進開発を志望するに至りました。西進開発は10年後の会社としての目標が明確にされており、さらには個人も目標を立てて働ける環境があります。私は今までいつも目標を立てて行動していたので、社会人となっても目標を立てて働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日
Q. 志望動機
A.
私は大きなスケールでものづくりができる建設業界に魅力を感じました。その中でも、今後の土木の需要(自然災害に対する防災減災復興、オリンピック後のIR,大阪万博周辺整備、発展途上国のインフラ整備など)は、今後ますます高まっていくことから土木業界に興味を持ちました。竹中土木を志望した理由は、竹中グループの強いネットワーク、作品作りへの強いこだわり、日本唯一の土木専業ゼネコンということもあり土木のプロフェッショナルになるためには竹中土木しかない、そして新入社員研修を一年行い、寮生活をすることにより建設、竹中、社会人としてのルールをしっかりと身につける事ができる点から自分がやりがいをもって仕事するには竹中土木しかないと確信し、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

五洋建設の 会社情報

基本データ
会社名 五洋建設株式会社
設立日 1950年4月
資本金 304億4900万円
従業員数 3,873人
売上高 5022億600万円
決算月 3月
代表者 清水琢三
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目2番8号
平均年齢 41.6歳
平均給与 884万円
電話番号 03-3816-7111
URL https://www.penta-ocean.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131318

五洋建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。