就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信越化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

信越化学工業株式会社 報酬UP

【21卒】信越化学工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9219(筑波大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

信越化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒信越化学工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

世界トップシェアの商品群があることや、群を抜いた利益率を誇る会社でありましたが、それらの長所がどういった点から生まれているのかというところを深く研究しました。具体的には、市販されているような業界地図を利用し、企業の立ち位置を確認するとともに、同業他社との違いを明確にしました。企業自体を調べる際には、空き時間にホームページに穴が空くまで目を通すようにしていました。また、説明会には積極的に参加し、社員の方々がどの点を強調しているかというところに耳を傾けました。説明会に加えて社員さんとの座談会にも参加することで、社員の方々の実際の雰囲気や生の声を聞くことで、入社後のビジョンや入社への意志を固めることができたと感じました。

志望動機

私は、御社の一員として世界トップシェア商品を生み出したいという思いから、御社を志望いたしました。御社は「選択と集中」というスローガンの通り、塩ビやフォトマスクブランクスなどいくつものトップシェア商品をお持ちです。この世界シェア一位というのは数字上だけのものではなく、その裏にある独自性と高い技術力の証明であると思います。また、御社を語る上で外せないのが高い利益率です。利益率は化学メーカーの中でも群を抜いていて、それに加えて9期連続増益を果たす安定感もお持ちです。これは説明会でも仰っていたように的確な経営から生まれるものであると感じました。座談会では、この高い利益によって、安心して新規事業を生み出せると社員の方が嬉しそうに語っていました。今後は5Gに対応する合成石英事業で更なる発展が見込まれ、将来性も感じます。これらの、高い技術力と的確な経営から生まれる素晴らしい環境で研究開発を行っていきたいと感じ、御社を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

興味のある当社の事業、製品を教えてください (50文字以内)/志望動機を教えてください (300文字以内)/自己PR (300文字以内)

ES対策で行ったこと

ESを書くにあたって、ほかの人の志望動機を参考にすることはしなかった。自然な文章の流れで、自分の言葉で書くことを意識した。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/技術職社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一般的な質問もありましたが、やはり研究に対しての姿勢を主に見られていたと感じました。研究者、技術者としての素養を評価されているのでしょう。

面接の雰囲気

人事の方が緊張をほぐしてくれたように感じた。技術職の方は、研究に対して鋭い質問を投げかけてきました。ESに書いてあるような内容については和やかな雰囲気で質疑応答が行われますが、技術面接は雰囲気が堅めでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所と短所を教えてください。

私の長所は、何が起こっても動じない精神力を持っているところです。私は、野球部に所属していた時代に中継ぎ投手を務めていました。中継ぎ投手は、ピンチの場面で突然登板を任されることが多々あります。この役割を担うためには、どんな場面でも緊張しない精神力が求められます。12年間投手を務めてきた経験から、たとえ一打逆転のピンチで登板が決まっても、いつも通りの投球ができる精神力が磨かれました。
対して、私の短所は、周囲に協力を仰ぐのが苦手なところです。自分でできる限りのことは、自分1人の力で全てやろうとしてしまい、結果的に周りの人に協力してもらったほうが早く問題が解決した、ということがあります。ですので、現在研究室では積極的に周囲に意見や協力を仰ぐように努力しております。

この志望職種を選んだ理由を教えてください。

私が研究開発を志望した理由は、まず、自分が研究室生活で培った有機合成のスキルを活かしたいというという思いからです。有機合成を志したのも分子を組み立てるものづくり的な観点に惹かれたからで、御社では素材と技術の融合によって、モノづくりで社会貢献ができると考えました。また、私自身、今までは反応開発というものに携わっていたため、学術的な面白さを追求していましたが、企業ではニーズに対応した、社会貢献できることをやりたいという強い思いがありました。御社の研究開発はニーズに密着した実践的な研究開発をしていることが特徴であり、私の目標とするところと非常にマッチしていると感じ、御社の研究開発職を志望いたしました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事部長/開発部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、技術に関する質問は少なかったため、人となりを主に評価されていると感じました。また、海外への意識も見られていたようです。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり緊張していましたが、人事の方が緊張をほぐしてくださいました。重役の方々は、ESの内容や、研究への姿勢について深いところまで多く質問を寄せてくださいました。圧迫面接ではないですが、少々かための印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は、御社の一員として世界トップシェア商品を生み出したいという思いから、御社を志望いたしました。御社は「選択と集中」というスローガンの通り、塩ビやフォトマスクブランクスなどいくつものトップシェア商品をお持ちです。この世界シェア一位というのは数字上だけのものではなく、その裏にある独自性及び高い技術力の証明であると思います。また、御社を語る上で外せないのが高い利益率です。利益率は化学メーカーの中でも群を抜いていて、それに加えて9期連続増益を果たす安定感もお持ちです。座談会では、この高い利益によって、安心して新規事業を生み出せると社員の方が嬉しそうに語っていたのが非常に印象に残っています。これらの、高い技術力と的確な経営から生まれる素晴らしい環境で研究開発を行っていきたいと感じ、御社を第一志望にさせていただきました。

将来海外で働きたい気持ちはありますか。

海外で働くことのできるチャンスがあれば、是非働かせていただきたいです。私は、父親の転勤の関係で、一時期海外に居住していました。その際、異文化の中で他の人種の方々と交流したり、まだまだ発展途上の国の現状を実際に目で見たりしたことに加え、日本企業の代表者として現地のスタッフ達と一緒に働いている父親の姿を何度も見る機会があり、将来は海外で仕事をしたいという思いを抱くようになりました。御社は海外での売上比率が74パーセントと非常に高く、将来的に海外で働く機会も多くあると感じたので、是非、御社に入社し、もちろん最初は日本で必要なスキルや知識を身に着けることに注力しますが、いずれは海外で活躍したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は第一志望でしたので、すぐに内定を承諾する旨を伝えました。現在選考中のところは、失礼のないように辞退するように伝えられました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

研究室で普段行っている研究に対する意識を深く聞かれるので、丁寧に自分の考えをもって普段から研究を行うことが大切であると思います。それに加えて、学会への参加や教授とのディスカッションを通して、自分の研究内容や課題点をスラスラと言えるようになっていることが求められるでしょう。また、最終面接では人となりの部分を重点的に見られるので、深い質問にも答えることのできるよう、徹底的な自己分析を行っておくべきであると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

普段から主体的に行動している人が、多く内定をもらっているように感じました。また、当然ではありますが、一定以上のコミュニケーション力は求められますので、雑談、研究のディスカッション等を積極的に行っている人が就活では強い印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接を通過してから、最終面接までの期間が短いので、企業研究は前々から行っていた方がよいでしょう。また、書類選考、一次面接の通過率は比較的高いように感じたので、最終面接では意外と落ちるのかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信越化学工業株式会社の選考体験記

信越化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 信越化学工業株式会社
フリガナ シンエツカガクコウギョウ
設立日 1926年9月
資本金 1194億1900万円
従業員数 25,592人
売上高 2兆8088億2400万円
決算月 3月
代表者 斉藤恭彦
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 876万円
電話番号 03-6812-2300
URL https://www.shinetsu.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1131533

信越化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。