就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カルビー株式会社のロゴ写真

カルビー株式会社 報酬UP

【17卒】 カルビー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9743 (2016/9/6公開)

カルビー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. あなたらしさが伝わる写真を1枚添付してください。また、この写真があなたらしい理由を、あなたが 大切にしていることや大事にしている考えを交えてお聞かせください
A.
アルバイト先で出来た友人達と、スポーツ施設にてバドミントンをした時の写真です。同期1人と、後輩2人です。なぜこれが私らしいかというと、私は笑顔に自信があり、これが1番の笑顔だと思うからです。3年間、オープニングスタッフとしてカラオケ店でアルバイトを続けています。協力し合い、チームワークが必要とされる仕事の中で得た最も大きな物は、友人です。友人と一緒にいる時の私は、こんなにも笑顔で、楽しそうにしています。そこで気付いた事は、私が大切にしている物は友人との絆で、大切にしている考え方は、友人のおかげで今私が私らしくいられる、と感謝の気持ちを忘れない事です。 続きを読む
Q. カルビーに入社してチャレンジしたいこと、実現したいことを具体的にお聞かせください。
A.
私が貴社の人事部を志望させて頂いた理由は、従業員が財のように成長してほしいという思いから様々なチャレンジ制度があるからです。 貴社の、自然のおいしさをカタチにする良い製品を作るためには、従業員がやりがいを感じ、 自らやりたいと手を挙げる姿勢が必要だと思います。そのために各部門と積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係を築き、常に全体の状況把握をしたいです。そして学生時代に培った課題発見力や気配り上手を生かし、アンテナを張り、良い方向へ導いていきたいです。将来的には、アルバイトでの新人研修の経験を生かし、新卒採用や研修に携わりたいと思っております。アルバイトにて、様々な後輩と出会いました。それぞれの個性や能力に合うよう、後輩の立場に立って仕事やスピードを考えながら教えてきました。そして自信を持って働くようになった姿を見た時、やりがいを感じました。一人ひとりに向き合い成長させ、サポートていく仕事が私に向いていると思いました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も打ちこんだことについて
A.
一から考え創造と挑戦を繰り返し、目指す物を作り上げる大変さを学ぶことができました。 特に苦労したのは、栄養士係として和食150食を担当した時でした。まず献立を立てる時に、学生の嗜好を考えました。洋食や中華は主菜だけ見ても魅力的に感じると思うのに対し、和食はどうしても学生がすすんで食べたいと思わないイメージがあり、以前食券もなかなか売れませんでした。そこで、デザートに力を入れようと、きなこプリンを提案しました。しかし、作業の工程を考えていると、本来の1人でデザート担当では厳しいことに気づきました。なぜなら、スキムミルクと砂糖を溶かす作業と、きなことゼラチンを練る作業を別の鍋で行い、さらに冷やし固めた後に型抜きを150個しなくてはならなかったからです。そこで、デザート担当を2人にし、副菜を簡単なものに変え1人で担当させ、試作してもらいました。その結果、作業は順調でしたが、固まるまで時間がかかり、型抜きする時間が取れませんでした。そこで、型抜きせず器ごと冷やしても程よい弾力のプリンになる配合を、本で調べ自宅で作り研究し決定しました。その結果、実際に学生へ提供する日は時間通りに進み、やわらかすぎないプリンを完成させることができました。この経験から、自ら考え、課題を見つけ、創意工夫し改善していく力を得たため、貴社のより良い発展に貢献させて頂きたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カルビー株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

カルビーの 会社情報

基本データ
会社名 カルビー株式会社
フリガナ カルビー
設立日 1949年4月
資本金 120億4400万円
従業員数 4,839人
売上高 2793億1500万円
決算月 3月
代表者 江原信
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番3号
平均年齢 40.9歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5220-6222
URL https://www.calbee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133919

カルビーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。