就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋建設株式会社のロゴ写真

東洋建設株式会社 報酬UP

【21卒】東洋建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8912(日本大学/男性)(2020/7/10公開)

東洋建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東洋建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ゼネコン全体をよく研究し特にマリコン5社の違いなどをかなり調べて自分の言葉でも伝えられるようにすると面接やエントリーシートでも役立つと思います。インターンシップや会社説明会に参加して自分で現場などを体験するとさらに良い。はじめのうちは合同説明会などに積極的に参加し夏以降はゼネコンだったらどこの企業を中心に受けるか考えておけばスムーズに情報などもはい有利になると思う。この会社は土木と建築の現場見学を多く行っているので参加すればどちらの良さもわかるし企業の人事の方ともコンタクトがつくのでよい研究になると思います。他社とも比べるためにインターンシップの参加も積極的に行えば口コミより明確な情報が得られると思います。

志望動機

私は多種多様な建築に携わると思い御社を志望志望しました。幅広い建築に携わることによって自分も経験し多くの人と関わることで社会に貢献できると思いました。御社は集合住宅や複合ビル、また倉庫や特殊建築など様々な事業に実績があります。また時代に合わせて改修工事を行ったり建築のニーズに対応することで多くの人と関わり社会へ貢献度が高いと感じます。また御社はマリコンの中でも土木事業もかなり実績や技術に優れています。建築にも土木にも強みを持っている御社はゼネコンの中でもものづくりをを総合的に見て優れていると感じました。以上に踏まえたことと全国展開を含め国内外に事業を展開している御社だからこその魅力に惹かれ私は御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に頑張ったこと/自己PR/研究内容

ES対策で行ったこと

志望動機や自己PRの書き方の手順を参考に最初は自分で書く練習を行いました。それから大学のキャリアセンターで添削をしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を購入し何度か繰り返し練習を行いました。

WEBテストの内容・科目

非言語、言語

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
かなり経験されている人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

結論から話してわかりやすく相手に伝えられたことで良く伝わったことが評価されたと思います。また体育会に所属していたため元気がよかったことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接はいたって普通の面接でした。面接官の質問に対して答える感じでした。特に雑談とかはなく雰囲気は少し緊張感があります。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜゼネコンなのか、またなぜ施工管理を志望しますか

私が建築業を志望する理由は二つあります。「日本を支えるものづくりに関われる」「これからの人命を守る」という点で魅力があるからです。建築業は一つのプロジェクトで考えることが様々ありますが、完成したときの達成感や街全体に与える影響が大きいものづくりはこの業界しかないと思います。ものづくりの一員になりたく建築業だと思い志望しました。 また私は現場の最前線でものづくりで活躍できるからです。実際に自分が深く関わりチームや仲間と共に一つの作品を手掛ける仕事に対してやりがいを感じます。部活でも大変ではありましたが、チームで勝利した瞬間は最高でした。施工管理はもちろんそれ以上大変ではあると思いますが、比例して喜びも大きいと思います。将来私も辛いことも大変なことも乗り越え仕事に達成感を感じられると思い施工管理を希望しました。

主将をどのように決めましたか、主将を経験された中で何を気を付けていましたか

主将は部員の投票により私に決まりました。立候補した人が3人いたので自分が認められて主将としてもやる気が出ました。先輩の話によると私がなるのが妥当だろうという話でした。また私が主将として特に気をつけていたことは常にチームで活動していることを意識していました。何を決めたり行動するときも部員や同期、また幹部の意見をしっかり尊重していました。私だけでは部活は動かすことはできないと考えていました。そのため部員の意見は私にとって大切な判断材料であり、意見を聞くため部活全体で動いてるので部員が一丸になれます。これは建設業にも重なると思います。大勢の方と協力して建物を作り上げるためにはチームワークは必要なことだと感じます。私はこの経験を通して御社の建築に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
各部署の役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

webでの面接だったのではっきり話すように意識しました。志望動機や自己PRで入社意識をしっかりアピールできたので役員の方も伝わったと思います。

面接の雰囲気

役員とありかなり緊張感があり雑談はほぼない面接でした。しかし最終とあり意思確認を重視していると感じられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。また当社にどう活かしますか

私の強みは「チームワークを強化する存在となること」です。私は部活の主将としてチームが効率良く向上するためには仲間同士が一丸となれることが必要だと感じました。しかし部員が多く私の経験だとテニスのレベルが同じくらいの人が一緒に練習するのが主流でした。そのため私やほかのメンバーの間で話さない人もいます。そこで私は技術のレベルの壁を無くした班でコートを分ける提案をしました。実際に合宿前にそれで練習を行ったところ、部員同士が盛んに関わることができ、チームワークを強化に加え、全体のレベル上げもできました。施工管理や現場の仕事は大勢の方と協力が必要でチームワークは重要です。私はこの強みを活かしてより良い現場作りを目指したいです。そして貴社の建築を引っ張っていきたいと強く思います。

なぜいまの学科に進学したのか

私は海と建築に対して興味があったので海洋建築工学科を専攻しました。しかしこの学科を知ったきっかけはオープンキャンパスで建築のことはもちろん、海辺の環境や建築との結び付きについても学べると知りました。また私は特に中学の頃からみなとみらい地区やお台場などのウォーターフロントがそこの空間にいるのが気持ちよくて好きです。次第に海辺の利用について学びたいと感じその知識で人々が居心地の良い空間を作る仕事に携わりたいと思うようになりました。日本でも珍しい学問で専攻することによって特化しているエンジニアになれると思っていました。その思いは当時も現在も変わりません。そしてこの知識や大学での経験を活かし御社の建築に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡を電話でもらい、期限をその日から10日までとされました。特に他社の選考については触れられませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は早期選考を積極的に行っているので内定を取りたいのであればインターンシップに参加し限定の会社説明会に参加すれば早期選考できるのを友人に聞きました。ゼネコンで内定ほしいなら遅くとも冬のインターンシップには参加すると良い。マリコンも他の会社と差別化し言葉にできると入社意識が高いと感じられ内定に近づけると思います。ゼネコンはどこも選考が早いと言われているのでスタートとどれだけ情報を自分の物にできるかだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

マリコンを志望かつこの会社を志望していることが面接官に伝えることができた。また施工管理はコミュニケーションを特に大事にしているので学生時代と関連してそこをアピールできたら選考も進むと思います。あとは元気で誠実に面接することです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二回しか面接がないので数少ない中でしっかりアピールしないと1次面接で落ちるかもしれません。人事の方が積極的に話かけてくれるのでそこでの面接ではないからと言って話し方が悪かったり印象が良くなかったら選考に響くかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

東洋建設の 会社情報

基本データ
会社名 東洋建設株式会社
フリガナ トウヨウケンセツ
設立日 1929年7月
資本金 140億4940万円
従業員数 1,669人
売上高 1683億5100万円
決算月 3月
代表者 大林東壽
本社所在地 〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4丁目1番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 802万円
電話番号 03-6361-5450
URL http://www.toyo-const.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132450

東洋建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。