
23卒 本選考ES
スタンダードコース
-
Q.
趣味、特技、資格、免許など(200字以内)
-
A.
普通自動車運転免許を持っています。特技は、小中学生の頃に習っていた空手です。先輩に憧れ、黒帯を取ることを目標に練習をしました。中にはつらい練習もありましたが、仲間と励まし合いながら努力し続けました。その結果、目標である黒帯を取ることができました。この経験から、目標に向かってコツコツ練習することの大切さ、楽しさを学びました。今でも時々、空手の形を打ち、気分転換しています。 続きを読む
-
Q.
研究課題、好きな科目、嫌いな科目(300字以内)
-
A.
好きな科目は力学で嫌いな科目は古典です。卒業研究では、〇〇を推定する方法についての研究を行いました。地震の時、地層の中でも特に固い層の深さによって、揺れ方が変わってくるため、この研究が地震の被害予測に役立つと考えています。研究では、実測値を多く扱っており、予想外の結果が出ることも多くありました。そこで広い視野を持ち、様々な観点からその結果を考察することを意識して研究を進めました。その結果、現在用いられている地層の深さの推定方法の問題点を見つけ、新たな推定方法を提案することができました。この経験から、物事を多面的に捉える習慣が付いたと思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に特に力を入れて取り組んだこと(300字以内)
-
A.
私は学園祭実行委員として、学園祭で発表する団体のサポートをしました。最初は業務連絡を確実に行うことに努めていましたが、団体から不満を言われ、協力を得られないことが多くありました。その原因は、私のマニュアル通りの行動で相手が距離感を感じてしまったことにあると考えました。この状況を変えるため、相手に寄り添おうと思い、個別で打ち合わせをする場を設けました。そこで意見を聞くことで、自身もサポートしたいという思いが強まり、各団体に合った対応をするようにしました。するとその気持ちが相手に伝わり、協力を得ることができました。この経験を通して、相手を理解しようという気持ちが信頼関係に繋がることを学びました。 続きを読む
-
Q.
その他、あなたを表すエピソード(300字以内)
-
A.
私は、後悔しない選択をすることを常に心がけています。私は、障がいのある子どもが放課後や休日に通う放課後等デイサービスでアルバイトをしているのですが、大学で防災について勉強しているうちに、アルバイト先の地震対策が足りていないのではないか、と思うようになりました。ですが、アルバイトである私がそこまで意見してよいのか分からず、悩みました。しかしそこで、行動を起こさずに後で後悔するよりもまずは行動を起こすことが大切だと考え、スタッフの方々に地震対策について相談し、再検討を行いました。この経験を通して、行動を起こすことの大切さを実感し、それが自分の強みであると感じました。 続きを読む