- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【発想力×地方魅力】【20卒】パーソルビジネスプロセスデザインの冬インターン体験記(文系/コンサルタント)No.5695(北海道大学/男性)(2019/4/15公開)
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 パーソルビジネスプロセスデザインのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- 参加先
-
- 東海理化電機製作所
- アルー
- クリーク・アンド・リバー社
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- ザイマックスグループ
- セプテーニ
- フリークアウト・ホールディングス
- アイレップ
- バンダイナムコホールディングス
- GA technologies
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルタント業界に興味があったために参加した。パーソルプロセス&テクノロジーの会社を選択した理由は、札幌に来て開催してくれるということを知ったから。地方在住であるため、企業が地方で開催するイベントはよくチェックしていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップには特に選考はなかった。対策・準備・調べたことも特になく、準備は必要がないといえた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 札幌第2コンタクトセンター
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 地方学生のみ。選考がなかったこともあり、学歴に特に偏りはなかった。
- 参加学生の特徴
- インターンシップに参加した経験がない人から東京で積極的に参加している人まで様々だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に合った課題を自分ならどうやって解決するか考える
1日目にやったこと
実際に合った事例をもとにした課題を3~4人グループで考えた。企業の状況を記したデータが2枚ほど渡され、事前に教えてもらった考え方に沿っていかにして企業課題を解決するかグループディスカッションをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
1年目社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップを通して印象的なフィードバックとしては、学生独自の発想を褒められたことである。社員が実際にどのように解決したかということは然程大切ではなく、課題解決の方法を短時間で何かしら打ち出すということが重要なのだと気づけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、時間の短さであった。データが多くあり、それを整理することで手一杯になり、始めは教えてもらった課題解決にあたっての考え方をうまくいかせなかった。結論もまとまりのないものとなってしまい、発表者に多くの負担をかける形になってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたこととしては、作業の分担が時には意味をなさないことを学べた。最初に情報の整理を各自でして、互いにまとめた情報を共有するということをしたのだが、それぞれで認識の仕方が食い違うことが多々あり、情報は全員で確認していくべきだったと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に準備しておく必要は特にない。社員さんのほうから課題解決のアプローチについて話があるので、それをきちんと理解してワークで活用することのほうが大事だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員さんが解決した事例をもとにしたワークであるため、仕事のときも似たような感じになると想像できた。ただ、社員さんが1年目の社員さん1人しかおらず、どういった社員が多い傾向にあるのかなどはあまりわからなかった。また、他社の人と話すなどのイメージはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るかどうかは選考フロー次第であり、自分が受けたとき内定が出るかどうかはやってみなければわからない。少なくとも、インターンシップは選考フローと関係がなかった。ただ、会社の簡単な説明を受けることはできるので、企業研究にはなるのではないだろうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを受けて、会社の理念や仕事内容を面白いと思えた。それまでは会社の存在すら知らなかったので、志望度が0の状態からは確実にあがった。ただ、実際に受けるかどうかはまた別の話であり、絶対に入りたいと思えるほど高い志望度はない状態である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利になることはない。社員さんが1人しか来ていなかったことからも、企業はそこまでこのインターンシップに力を入れていないことが窺えた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、メールでパーソルプロセス&テクノロジーの説明会などの情報が多く来るようになった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望業界はコンサルティング業界である。ただ、コンサルティング業界についての知識がまだまだあやふやであったため、色々な企業を見ようと考えていた。また、ゲーム業界に昔から興味があったことから、ゲーム業界のインターンシップに多く応募していたが全て落ちてしまい、あまり企業研究は進んでいなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加で志望企業・志望業界が変わることはなかった。グループディスカッションのいい練習にはなったと思うので、グループディスカッションをする際にはこのときの経験が活きるのではないかと思う。1日インターンシップという短いイベントであったために、そこまで大きなインパクトを感じなかったのかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 マーケティングDXのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザイン(itコンサルタント)コースのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 マーケティングDXのインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 5DAYSインターンのインターン体験記(2025/02/18公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/27公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報
| 会社名 | パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パーソルビジネスプロセスデザイン |
| 設立日 | 1977年9月 |
| 資本金 | 3億1000万円 |
| 従業員数 | 5,137人 |
| 売上高 | 576億3527万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市村和幸 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 電話番号 | 03-6385-0900 |
| URL | https://www.persol-bd.co.jp/ |
