就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】西日本高速道路の冬インターン体験記(文系/総合職)No.7247(2019/9/25公開)

西日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 西日本高速道路のレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

大学で地域活性化について勉強しており、高速道路は観光や物流など、幅広く地域を支えているために関心があった。中でも西日本にゆかりがあり、西日本の地域活性化にダイレクトに貢献できると考え、西日本高速道路のインターンシップに参加しようと思った。また、四国などの地方で開催されるインターンシップであったため、そのような地域の現状を勉強する機会にもなると思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

志望動機やガクチカなどをまとめるエントリーシートであった。そのため西日本高速道路のホームページを見て勉強し、志望動機を作った。ガクチカは用意してあったものの字数を調節するなどをした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
四国支社
参加人数
30人
参加学生の大学
京大阪大神大などが3割、早慶MARCH3割、残りは西日本の国立大学といった感じ。
参加学生の特徴
インフラ企業をメインに考えている学生が多かった。何が何でも高速道路というよりは鉄道なども見ている中で西日本高速道路のインターンシップに参加しているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

パーキングエリアの視察/会社と業界についての説明/パーキングエリアの売り上げ向上に関するグループワーク

1日目にやったこと

はじめに集合場所から近くのパーキングエリアに行き、施設を見学した。その後支社に行き、会社説明や業界説明を受けた。午後からはパーキングエリアの売り上げ向上のための施策を考えるグループワークを行い、発表して終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これからは新規のサービスエリアができること、新たな道路が開通することは少なくなるため、既存の施設や設備をどのように利用していくかが大切だとおっしゃっていたこと。そのような想いの元、利便性向上に向けて社員の方が働いている姿が印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

パーキングエリアの売り上げ向上についてのグループワークが大変であった。簡単に思いつく施策は既に行われていたり、効果が薄いものであった。そのため、パーキングエリアを利用する方のデータや他のパーキングエリアの施策などから総合的に判断しなければならず、時間内でまとめることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

高速道路は24時間365日体制で多くの人が支えているということを再認識できたこと。管制室や管理事務所で働く方のお話を聞く中で、これほどまでに使命とやりがいのある仕事は少ないと思った。最前線の現場をインターンシップを通して見ることができて良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

パーキングエリアの売り上げ向上のための施策を考えるグループワークであったため、他の高速道路会社のパーキングエリアが行なっている施策などを勉強していれば、より深みのある提案ができたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系総合職として入社した場合のキャリアパスや現場での苦労などを詳しく説明してくださったため、働き方をイメージすることができたから。また、高速道路は観光や物流だけでなく、災害復旧道路や緊急搬送路としても活用されており、地域に貢献できる仕事であると再認識することができたため、やりがいを持って働くことができると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

地域に貢献したいという就職活動の軸に合致する企業であると思ったが、なぜ西日本かを言えなければ内定は出ないと感じた。ネクスコだけでも3社あるため、それぞれの違いを把握し、中でも西日本が良いという理由を論理的に説明できなければならないと思った。当時の自分にはそこまで話すことができる自信はなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地域活性化に貢献できる仕事であること、24時間365日、安全安心を届けるやりがいのある仕事であること、社員の方に気さくな方が多いことなどから志望度は上がった。管理事務所の仕事など、現場では少し大変な仕事もあるが、高速道路を守る一員になりたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

西日本高速道路の仕事や高速道路業界について詳しく勉強できるので、面接の内容に深みが増すという点では有利になると思う。しかし、インターンシップ参加による特別な選考ルートがあるわけではない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加によるフォローは特にないと思われる。3月の会社説明会の予約を優先的に案内していただいた程度。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で地域活性化について勉強していたこと、地元と東京の地域格差を感じていたことから地域創生に携わることのできる仕事という軸で就職活動をしていた。具体的にはインフラ企業や地方銀行、物流企業などをみていた。高速道路は幼い頃から利用していたため身近に感じていたこと、観光や物流など様々な角度から地域に貢献していることからこの度インターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加したことで、インフラ企業への志望度が上がった。地域活性化に貢献できる仕事は数多くあるが、インフラ企業はそれだけでなく、インフラを24時間365日守るという使命を持ち合わせていることに魅力を感じた。仕事におけるやりがいという面でもインフラ企業に就職したいと強く思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 西日本高速道路のインターン体験記(No.3303) 2020卒 西日本高速道路のインターン体験記(No.8511)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

東日本高速道路株式会社

事務系(新事業系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大型台風で被災した経験から人の生活を支える仕事をしたいと考えていたから。中でもNEXCO東日本は私が生まれ育った東日本エリアの物流や人流を支え、生活の根幹を成している点が私の思いと合致すると考え、応募した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

西日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,659人
売上高 9770億8000万円
決算月 3月
代表者 前川秀和
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.5歳
平均給与 751万8000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。