- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【地域支援の未来】【20卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.7247(中央大学/男性)(2019/9/25公開)
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2019年9月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で地域活性化について勉強しており、高速道路は観光や物流など、幅広く地域を支えているために関心があった。中でも西日本にゆかりがあり、西日本の地域活性化にダイレクトに貢献できると考え、西日本高速道路のインターンシップに参加しようと思った。また、四国などの地方で開催されるインターンシップであったため、そのような地域の現状を勉強する機会にもなると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望動機やガクチカなどをまとめるエントリーシートであった。そのため西日本高速道路のホームページを見て勉強し、志望動機を作った。ガクチカは用意してあったものの字数を調節するなどをした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 四国支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大阪大神大などが3割、早慶MARCH3割、残りは西日本の国立大学といった感じ。
- 参加学生の特徴
- インフラ企業をメインに考えている学生が多かった。何が何でも高速道路というよりは鉄道なども見ている中で西日本高速道路のインターンシップに参加しているようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
パーキングエリアの視察/会社と業界についての説明/パーキングエリアの売り上げ向上に関するグループワーク
1日目にやったこと
はじめに集合場所から近くのパーキングエリアに行き、施設を見学した。その後支社に行き、会社説明や業界説明を受けた。午後からはパーキングエリアの売り上げ向上のための施策を考えるグループワークを行い、発表して終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
これからは新規のサービスエリアができること、新たな道路が開通することは少なくなるため、既存の施設や設備をどのように利用していくかが大切だとおっしゃっていたこと。そのような想いの元、利便性向上に向けて社員の方が働いている姿が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
パーキングエリアの売り上げ向上についてのグループワークが大変であった。簡単に思いつく施策は既に行われていたり、効果が薄いものであった。そのため、パーキングエリアを利用する方のデータや他のパーキングエリアの施策などから総合的に判断しなければならず、時間内でまとめることに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
高速道路は24時間365日体制で多くの人が支えているということを再認識できたこと。管制室や管理事務所で働く方のお話を聞く中で、これほどまでに使命とやりがいのある仕事は少ないと思った。最前線の現場をインターンシップを通して見ることができて良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
パーキングエリアの売り上げ向上のための施策を考えるグループワークであったため、他の高速道路会社のパーキングエリアが行なっている施策などを勉強していれば、より深みのある提案ができたのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事務系総合職として入社した場合のキャリアパスや現場での苦労などを詳しく説明してくださったため、働き方をイメージすることができたから。また、高速道路は観光や物流だけでなく、災害復旧道路や緊急搬送路としても活用されており、地域に貢献できる仕事であると再認識することができたため、やりがいを持って働くことができると思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
地域に貢献したいという就職活動の軸に合致する企業であると思ったが、なぜ西日本かを言えなければ内定は出ないと感じた。ネクスコだけでも3社あるため、それぞれの違いを把握し、中でも西日本が良いという理由を論理的に説明できなければならないと思った。当時の自分にはそこまで話すことができる自信はなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地域活性化に貢献できる仕事であること、24時間365日、安全安心を届けるやりがいのある仕事であること、社員の方に気さくな方が多いことなどから志望度は上がった。管理事務所の仕事など、現場では少し大変な仕事もあるが、高速道路を守る一員になりたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
西日本高速道路の仕事や高速道路業界について詳しく勉強できるので、面接の内容に深みが増すという点では有利になると思う。しかし、インターンシップ参加による特別な選考ルートがあるわけではない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加によるフォローは特にないと思われる。3月の会社説明会の予約を優先的に案内していただいた程度。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で地域活性化について勉強していたこと、地元と東京の地域格差を感じていたことから地域創生に携わることのできる仕事という軸で就職活動をしていた。具体的にはインフラ企業や地方銀行、物流企業などをみていた。高速道路は幼い頃から利用していたため身近に感じていたこと、観光や物流など様々な角度から地域に貢献していることからこの度インターンシップに参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、インフラ企業への志望度が上がった。地域活性化に貢献できる仕事は数多くあるが、インフラ企業はそれだけでなく、インフラを24時間365日守るという使命を持ち合わせていることに魅力を感じた。仕事におけるやりがいという面でもインフラ企業に就職したいと強く思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系)1day仕事体験のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2027卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系)5daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系)1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系)1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系)5daysインターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (技術系) 1day仕事体験のインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) (事務系)5daysインターンシップのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 475億円 |
| 従業員数 | 2,697人 |
| 売上高 | 1兆2457億300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 芝村善治 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| 平均給与 | 764万3000円 |
| 電話番号 | 06-6344-4000 |
| URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |
