就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エムティーアイのロゴ写真

株式会社エムティーアイ

【新しい営業企画の輝き】【21卒】エムティーアイの夏インターン体験記(文系/総合職)No.9564(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社エムティーアイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 エムティーアイのレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • artience
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア
入社予定
  • artience

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

入社予定の先輩から声をかけてもらったのがきっかけである。調べてみると、ルナルナなど大きなサービスも行っている会社であり、参加することで成長できそうだと感じたため参加を決意した。5日間という長い期間のインターンシップに参加してみたかったというのもある。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

やっている事業を調べた。IT企業の中でも幅広くサービスをやっている会社であるため。ウェブテスト対策も行った。

選考フロー

応募 → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談に近い形式であったため、素をに近い形で話していたが、コミュニケーション能力について褒めていただいた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。

明治大学の学園祭である明大祭の実行委員会に所属し、模擬店を出店するサークルのサポートを行う模擬店部門での活動に力を入れました。2年次にチーム長となった際に1番大きな壁にぶつかりました。それはサークルの作りたい商品の材料や作り方が保健所のルールで禁止されており、仲介者としてサークルの方に伝えなければならない場面が多くあったことです。例年この交渉をする場面で模擬店部門は苦労しており、今まで通りではない交渉をする必要があると考えました。そこで私は後輩を巻き込みチーム一体となって乗り越えるために、週2回の会議の中で話し合いの場を設けました。そして、サークルの方と話すときには「謙虚な姿勢で話す、その商品を作りたかった気持ちを考慮し、代替案も一緒に提案する」を徹底しようと決めました。実際に意識しながら1ヶ月かけて交渉した結果、やりたいことができなく最初は不満そうだったサークルの方とも穏便に話を進められました。サークルの責任者の方から「長い間本当にありがとうございました」と模擬店で売っていたポテトをもらったことは嬉しかったです。伝え方の重要さ、チームの指針を決める意義を再確認することができました。

ゼミナールについて教えてください。

財務会計とビッグデータのデータサイエンスをテーマとするゼミナールに所属しています。3年次では、3人チームで「経営者能力と利益調整が配当額に与える影響」というテーマの研究を進めました。Rという統計ソフトを用い関連性を調べ、パワーポイントや論文を作成しました。出場した大会の講評では、学部生としてとてもレベルの高い研究と評価され、2位を獲得しました。今後は利益調整に関するテーマで卒業論文を作成予定です。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
10人
参加学生の大学
旧帝大から日東駒専レベルまで幅広くいた。あまり学歴にはこだわっていない気がした。
参加学生の特徴
5日間のインターンシップということもあり、やる気のある人が多かった。他社でも数日間のインターンシップを経験してきた人もいた。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しいサービスの営業企画

前半にやったこと

1日目は主に講義であった。基本的な内容から始まり、学ぶことはとても多かった。それからは個人で営業企画にうつる。ひたすら考えパワーポイントを作成した。中間発表というものもあった。

後半にやったこと

中間発表を経て直すところを考え、各自修正を行った。社員の方からアドバイスをいただくようなこともとても多かった。最終日にはそれぞれプレゼンをした。最後に食事会のようなものがあり、それで優勝者が発表される。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業の役職者

優勝特典

あまりよく覚えていないが、何かはもらっていた

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業の際には言い方に気をつけるということ。自分が言いたいことを言うのではなく、どうしたら相手の気分をよくできるかということを考える必要がある。相手を立てるような言動が必要。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5日間、朝から夜まで1つの課題に向き合うということがとても大変だった。数時間で終わるようなインターンシップとは比べものにならなかった。また、個人作業が主なインターンシップであったため、マイペースに進めることはできたが、人と話したくもなった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に長い時間をかけて考え、それを営業する場まであったため、働き方を体験できた。学生ながら、営業の偉い方にプレゼンできるような機会はなかなかない。5日間という期間を同じメンバーで過ごしたため、仲良くなれた人もいた。この5日間で発表の仕方など、改善できた部分も多くあった。

参加前に準備しておくべきだったこと

サービスを企画する上で、どのようにしたら良いのか全然わからなかったので、事例を調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

サービスという漠然としたものを考えることに適性を感じず、実際に有形のものがあるメーカーなどに興味があるとわかったためである。社員の方はとてもいきいきと働いており、たのしそうな雰囲気もあったが、どこか独特なところがあり、私はなじめないと判断した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

アイディア力が足りないと思った。たくさんある既存のサービスを超えるようなアイディアをなかなか出すことができなかった。これは学生でできる人の方が少ないかもしれないが、私はその過程にも面白さを見いだすことができなかった。そのため、それ相応の結果しか出せなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ルナルナなど代表的なサービスはすでに知名度を獲得しているが、そうなるまでの過程を楽しめそうにない私には新たなサービスを生み出すことができないと思った。そのため、ここに入っても活躍することはできないと思った。しかし、人事の方はとても丁寧にサポートしてくださった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、早期選考に乗ることができる。早期選考に乗っても、それなりの倍率はあるようだが、かなり早い段階で内定が出るようだ。ここに絞っているなら絶対に参加するべき。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。自分から連絡すれば、様々なことについて教えてくださるような感じではあった。メールで新年の挨拶はきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は自己分析をはじめたくらいであったので、業界は幅広く見ていた。とりあえずインターンシップではいろんな業界に行ってみて、雰囲気などを実際に感じてみようと考えていた。そのため、明確な志望企業や志望業界はなかったと思う。しかし、ルナルナの会社だということに惹かれるなど、それなりに知名度にはこだわっていたような気がする。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT企業の営業企画には向いていないと判断し、それ以外の業界に目を向けることとなった。今思えば他にも1社くらいIT企業にも行ってみてもよかったとも感じるが、それ以降はあまりIT企業に興味を持たなくなった。しかし、ここのインターンシップでは毎日人前で話す機会があったため、その能力はとても上がった。その後の就活で自信を持てるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 エムティーアイのインターン体験記(No.5984) 2022卒 エムティーアイのインターン体験記(No.12236)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エムティーアイのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

さくら情報システム株式会社

IT提供価値理解グループワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

プロジェクト型インターンシップ / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マイナビ

『MOVE』1day仕事体験 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

センコー情報システム株式会社

【オンライン開催】物流業界にDXを巻き起こす!1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

エムティーアイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エムティーアイ
フリガナ エムティーアイ
設立日 1996年8月
資本金 53億1011万円
従業員数 1,236人
売上高 299億1000万円
決算月 9月
代表者 前多 俊宏
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 40.4歳
平均給与 660万円
電話番号 03-5333-6789
URL https://www.mti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130788

エムティーアイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。