就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エムティーアイのロゴ写真

株式会社エムティーアイ

【未来への挑戦、クライアントを想う】【22卒】エムティーアイの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12236(同志社女子大学/女性)(2021/1/13公開)

株式会社エムティーアイのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 エムティーアイのレポート

公開日:2021年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
参加先
内定先
  • スマイルズホールディングス
  • サイバー・コミュニケーションズ
  • グッドパッチ
入社予定
  • サイバー・コミュニケーションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界の1つがIT系だったため、どこかのIT企業でインターンをしてみたいと思い、探して見つけた。身近なアプリである「ルナルナ」を運営しているということもあり、興味を惹かれて、インターンシップへの参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES、Webテスト、面接があった。ESは書ける文字数が1000字程度と多かったが、本当に伝えたい内容だけ書き、引き伸ばすことはしなかった(500~700字程書いた)。面接では、自分の将来のビジョンや学生時代頑張ったことなどを話した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官がなぜそう思ったのか、そのきっかけはあったのかなど、自分の考え方やバックグラウンドを探るような質問をしていた。自己分析ができていたため、そのような質問に対して詰まることなく説明できた点が評価されたと感じている。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの志望動機

インターンシップの志望動機に関しては、「会社を知りたい」「IT業界について学びたい」という自分の素直な考えを話した。IT業界を志望していることを伝えた際に、それはなにかきっかけがあったのかなど深堀りされたので、そのあたりを答えられるようにしておくといいと思います。一つ一つの回答に対して、深堀りが多いです。

インターンシップを通して得たい能力

コミュニケーションスキルと、営業職に対する知識と経験を得たいと回答しました。営業をリアルに体験できるインターンシップだったので、自分の営業職に対する適正などが判断できると考え、魅力的に感じているという趣旨で話しました。コミュニケーションスキルに関しては、これからあらゆる場面で重要だと思うので、プレゼンの機会を活かして、伸ばしたいと思い、回答しました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
MARCH以上の学生しかいなかった。早慶や国立大もいた。理系文系は混合。
参加学生の特徴
漠然とIT企業をみている学生が多かった。志望している会社が固まっている学生は少なかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自社サービスを架空の会社の役員に営業し、契約を掴む

前半にやったこと

まず、会社や自社サービスについてや、プレゼンのコツ等のインプットが多かった。それを踏まえて、自主的にプレゼン内容をつめていった。基本的に最初から最後までずっと個人ワークだった。

後半にやったこと

後半も前半同様に個人でプレゼン資料を仕上げていくことを中心に進めていった。何か質問があれば人事に聞くといった形で、ずっとオンラインでつながるということはなかった。最終日に人事社員に営業という体でプレゼン発表を行い、座談会をして終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案する際には、クライアントの立場を考え、気持ちを汲み取ることを大事にしたほうがいいということを何度も言われた。プレゼン発表の場でも相手の立場を想像できていた人が評価されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人ワークだったため、精神的にも物理的にも負担が大きいと感じた。今年は特にオンライン開催だったということもあり、気軽に相談することが難しかった。また、ほかのインターンシップ参加者とのコミュニケーションも取りづらい環境であったため、苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

個人ワークということもあり、グループならではの良さや難しさといった点は体験できなかったが、自分の努力がダイレクトに評価・反映されるという点で、自己成長につながったと感じている。プレゼンに対して抵抗が少なくなったり、緊張しにくくなったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

他社のインターンシップなどで多少なりとも営業に触れておくことができるのであれば、非常に有効だと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の業務に近い体験ができるインターンシップ内容であると思うため、働いている姿を想像しやすかった。ただ、接した社員が少なく、オフィスを見ることもなかったため、仕事内容に対する理解はできても、実際の職場環境や人などは理解しきれなかった。そのため、総合的に想像できなかったと感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみて、自分のこの会社に対する志望度が高くないことが明らかになったため、仮に本選考を受けたとしても見透かされて内定は出ないと思う。インターンシップで会社に対して熱意を感じられた人はそのまま内定ルートに乗るのではないかと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、インターンシップを通して見えた社風に魅力を感じらなかったからである。自社サービスのみに目が向いている印象を受けた。社会情勢を見て、生き残れるビジネスを創造したり、本当にいいものを生み出そうとするベンチャーマインド的な部分が感じられなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人事との関わりしかなかったインターンシップだったが、それゆえに上手くアピールすることができれば、本選考で有利になると思う。最終プレゼンでは、順位がつくので、それで1位を取れば優遇されるのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。就活イベント等のお知らせや面談の誘いもなく、フォローはなかった。他のインターンシップ生にも聞いたが、ないと言っていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT系の企業を中心に志望していた。IT企業の中でも、大きめの企業で、新しいことに挑戦しているようなベンチャーマインドの残る企業がいいなと思い、ソニーや楽天などを志望していた。なるべく多くのインターンシップに参加して、自分の考えと社風がマッチするかをみていた。7月に選考がある企業は少なかったため、今回はこの企業のインターンに応募・参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT企業といってもやはり具体的な仕事内容は多岐にわたると確信した。なんとなくIT,なんとなく営業職といった考えて就職活動をスタートさせようとしていたが、企業の業界やざっくりとした職種で判断するのではなく、自分が本当は何をしたいと考えているのか、今一度考える機会が必要だと感じ、将来について考え直した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 エムティーアイのインターン体験記(No.9564) 2022卒 エムティーアイのインターン体験記(No.12421)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エムティーアイのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めて、SIerというものはどのような業種なのか、業界としての立ち位置などを実際に職場で体感することを目的として参加した、また、NECという親会社がいるため、大きな企業であることから、本選考で有利になるとも考え、参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社オプト

1dayインターン / WEB広告デザイナー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリア支援の新卒エージェントの担当の方に勧められて参加しました。広告ベンチャー系で見ていたので、さまざまな企業のインターンに参加して見たいと思っていました。1dayのオンライン実施だったのでコスパがいいと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会基盤を支えるシステムに関わる仕事に関心があり、その中でも大規模かつ公共性の高い分野に強みを持つNTTデータに興味を持った。特に、顧客と長期的に伴走しながら価値を提供している点に魅力を感じ、業務内容や社員の考え方を実体験として理解したいと考え参加を決めた。SIe...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

富士通株式会社

【有償】Fujitsu Professional Internship / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の就活サイトからのスカウトをいただいたことが大きい。また長期インターンということで、優遇も大きいだろうと考えたため。さらに、社会課題の解決をAIを通して目指す部署ということで、自身のやりたい部分と非常にマッチしていたことも理由に挙げられる。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っているときに、Twitterで
先着順だけど参加をしたら早期選考にのれる企業として農中情報システムを見つけたから。正直、あまり企業について知らずに、早期選考にのれるからという理由だけで参加をした。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

NTTアドバンステクノロジ株式会社

夏季インターンシップ / 開発技術系コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT-ATのインターンに興味をもったきっかけは、「研究開発に近い立ち位置で、実際の社会インフラを支えている会社」だと感じたからだ。NTTグループという大きな基盤を持ちながら、単なるSIや受託開発ではなく、技術そのものを深めて価値提供している点に魅力を感じた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース / アプリケーションエンジニア(AE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融系スマートフォンアプリケーション開発コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGの中核システムを支えるISとして、金融という社会インフラをITで支えている点に魅力を感じ、インターンに興味を持った。特に、障害が許されないミッションクリティカルな環境をどんな体制で支えているのか知りたかった。参加した理由は、ユーザー系SIerとして事業会社...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

エムスリー株式会社

ビジネス職インターン / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療という専門性の高い巨大市場において、圧倒的なシェアを持つプラットフォームを活用し、いかにしてレガシーな現場をDXしていくのかを学びたかったからです。また、システム開発経験から、単なる開発にとどまらず、現場の課題をビジネス視点で仕組み化して解決するエムスリーの「...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社NTTデータSMS

1day就業体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考の案内があると言うことがインターンシップ参加の1番の動機です。当時は、いきたい業界や企業がなかったため、業界・企業研究としても参加してみた。また、NTTデータの子会社であるため安定しているなと思ったから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

エムティーアイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エムティーアイ
フリガナ エムティーアイ
設立日 1996年8月
資本金 53億1011万円
従業員数 1,236人
売上高 299億1000万円
決算月 9月
代表者 前多 俊宏
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 40.4歳
平均給与 660万円
電話番号 03-5333-6789
URL https://www.mti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130788

エムティーアイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。