就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【未来を広げるビジネス】【21卒】日立製作所の冬インターン体験記(文系/インターンシップ (事務系))No.9863(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社日立製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日立製作所のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • インターンシップ (事務系)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • artience
  • エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア
入社予定
  • artience

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日立ブランドに惹かれた。日立はエレベーターというイメージがあり、正直日立製作所についてはよくわかっていなかった。また、短時間で参加できるインターンシップということで、コスパの良さにも惹かれて応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は特になかったので何もしていない。しかし、1月という時期だったので、就職活動全般への準備はしていた。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
企業ホームページ

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京大学近くの貸しスペース
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴の話はしなかったのでよくわからない。しかし、選考なしのインターンシップであったので、もしかしたらフィルターはあるのかもしれない。
参加学生の特徴
はきはきとした主張の強い人が多かった。グループ横断型のグループワークであったため、他のグループとも話したが、どこもそのような人におとなしい人が圧倒されていた。
報酬
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある企業に新しく提供するサービス(システム)をどのようなものにするか

1日目にやったこと

業界や企業について簡単に説明してくださり、その後グループワーク。グループ横断型のチームワークであり、他ではやったことのない珍しい形式であった。また、審査員が評価するのではなく、得点式であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「長期最適の視点を持つ、意思決定で未来の可能性を広げる」とおっしゃっていた。常に先を見通したビジネスが求められる、ということがとてもよくわかり、印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが特殊な形でとても難しかった。グループ内でも意見をまとめながら、他のグループとも意思疎通をはからなければならない。他のグループの意見を聞きに行った人が全然帰ってこなかったりして、常にバタバタしてしまった。実際の部署間の連携を想定したものらしい。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ひとつのサービスを作るためにはとても多くの部署がかかわっているということを、身をもって感じることができた。実際に仕事をするにはとても近い形であると思うので、大変だったが体験できてよかったと感じている。また、日立製作所がどのようことを心がけているのかを知れた。

参加前に準備しておくべきだったこと

部署間の簡単な役割は知っておくとよかったのかもしれない。なんとなくしか学生は理解していないと思うので、プロジェクトストーリーなどは参考になったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

数時間のインターンシップであり、すぐに終わってしまったので想像するところまで持って行けなかった。また、自分の希望する部署を体験できるわけではなく、完全に到着した順番で部署がふりわけられる仕組みになっていた。どうせなら自分の希望する部署のグループワークをしてみたかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ガツガツした体育会系の雰囲気を感じ、自分は採用されないと思った。やる気があって、自分から主張していける人でないと厳しいと思う。良くも悪くも、周りを気にしすぎてしまう人には向いていないと思う。また、私はサービスを考えるのがあまり得意ではなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

日立の営業は「モノ売りではなく、ビジョンを描き、提案し伴奏する」ということを社員の方もおっしゃっていたが、私はそれがあまり魅力的ではなかったため。このような営業はコンサル的な側面もあり、やりたい人はやりたいと思うが、向き不向きがはっきりすると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受けていないため詳しくはわからないが、特にないと思う。しかし、先述したように合同説明会のようなものには優先的に参加できるらしいので、そこで何かあるのかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないが、インターンシップ参加者はその後の日立グループの特別説明会のようなものに参加できるらしい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

年明けということもありもう業界を絞らなければならないので、主にメーカーに絞っていた。その理由としては、無理なく働けそうだということと新卒採用の比率が高いためである。しかし、メーカーは選考時期が遅いため、選考のはやいIT業界も少し見ようと思っていた。日立製作所意外にはNTTデータやNTTデータの子会社など。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT企業にはあまり適性はなさそうだったが、それは前からわかっていたので特に影響はなかった。主にメーカーを受けて、少しIT企業を受けようという就職活動の大枠はそのままでいこうと思った。本選考は受けなかったが、部署間の連携を体験できるという意味でとても有意義なインターンシップではあった。他企業のエントリーシートを書く際に業務をイメージする場面でとても役だった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 日立製作所のインターン体験記(No.9699) 2021卒 日立製作所のインターン体験記(No.9885)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所のインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

サンケン電気株式会社

技術系1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は電気電子工学を学んでおり、特に製品の設計や開発に興味を持っています。インターン先を選ぶ際には、自分の専攻を活かせる環境かどうかを重視しました。貴社は電源技術に強みを持ち、産業機器や車載分野など幅広い分野で高品質な製品を提供しており、技術力の高さに魅力を感じまし...続きを読む(全245文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月18日
問題を報告する

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1949年5月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,696人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。