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インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【19卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.999(2018/1/31公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 ベクトルのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • オープンハウスグループ
入社予定
  • オープンハウスグループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

先輩に紹介して頂いた。広告会社には必ず規定があるがPR会社が出来ることは幅広く何をやってもよく無限の可能性があるということで興味を持った。またインターンに参加すれば早期選考を受けられるということですすめられた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

先輩にベクトルの内定者がいてその人の学校推薦枠で参加した。当日周りも推薦してもらった人がほとんどだった。まず周りの先輩で内定者の人が居ないか探すのがいいと思う。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

同じ学校の先輩の推薦枠

選考の具体的な内容

同じ大学の先輩の推薦枠で参加した。基本情報を入力するだけで簡単に必ず参加することが出来る。その推薦枠は何人でも紹介できるらしい。

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂ガーデンシティ
参加人数
50人
参加学生の大学
私の班は全員MARCH以上だった。他の班の人は確認出来なかった。
参加学生の特徴
広告業界に興味がある人が多かった。積極的な人が多くグループワークも活発だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

戦略PRとは

1日目にやったこと

最初にPRの説明、広告との違いの説明などがありその後実際にあった事例に基づいて戦略PRのグループワークを行い発表、フィードバックがありその後PR事例の紹介、会社説明があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

PRは消費者の「共感」が大切だとおっしゃていた。その大きな共感を得るためにはメディアに取り上げてもらえるようにイベントをしこんだりするなど第三者の声を利用するような取り組みが必要だというお話が印象的だ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ベクトルが実際に取り上げた事例をもとにグループワークをしたが時間が短く深く話し合う時間やプレゼンの準備をする時間がなかった。また様々なアプローチ方法があるためグループで意見を統一することが大変だった。そして短い時間で目的や細かい設定を読み込むことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

PRと広告の明確な違いを理解することが出来た。またPRの大きな可能性も知ることが出来た。決まった規定はなく企画はなんでもよい点に惹かれた。また何より沢山の事例を紹介して下さり実際に働くイメージや何をやっているかを具体的に学べたことが出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備・勉強しておけばよかったということは無かったが強いて言うならベクトルがどのような事業をしているかは理解してから参加すればよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にベクトルが担当した事例に基づくグループワークや沢山の事例の紹介などから具体的にどのような仕事をしているかをイメージすることが出来た。また映像が多くわかりやすかった。何よりPRがどのようなものかを理解できたことによってベクトルの根本的な事業内容を理解することが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターシップに参加するだけで早期選考を受けれることが他の人よりの有利だと思う。でも当日は人数が多くグループワークの内容や態度が見られているようには全く感じなかった。参加人数に対する社員の数も少なかった。事業理解や会社理解が目的だと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今まで知らなかったPRの魅力や面白さ可能性の大きさを知ることが出来とても志望度が上がった。また今後PR事業が伸びていくという数字のお話もあったためとても魅力に感じた。そして専門的なことだけではなく様々なことに関われることもPR事業の魅力だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した人だけの会社説明会が早期に開催される。そしてその後すぐにその説明会に参加した人だけに早期選考が開かれる。だいぶ早い時期に選考を受けれるので大きなリーチをゲットできると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターシップに参加した人は全員早期会社説明会に参加できその説明会に参加した人は早期選考を受けることが出来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターシップ参加前の志望業界は電通や博報堂、ADKなどの大手広告業界だった。人の心を動かす広告を作りたいと思っていた。また大手の広告代理店ほど常連のお客さんも多く幅広い事業に関われると思った。しかしインターンの倍率が非常に高く参加することが非常に困難で働く具体的なイメージはつかめていない状況だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前の志望企業は博報堂や電通などの大手広告代理店だったがこのインターンの参加によってPR会社に興味を持つようになった。広告よりも様々な方法でアプローチできるPRはすごく魅力的だと思った。またそのてめPRは今後も伸びていく業界だと思った。その中でベクトルは最大手のため志望度が上がった。

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総合職
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A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
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また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
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参加
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A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
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ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,505人
売上高 552億2500万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 31.7歳
平均給与 657万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

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