就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【情報広める新提案】【19卒】ベクトルの冬インターン体験記(理系/PRコンサルタント)No.1271(新潟大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ベクトルのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2016年10月
コース
  • PRコンサルタント
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 新潟大学
参加先
内定先
  • マルハン
  • ソフトバンクグループ
  • 富士ソフト
入社予定
  • ソフトバンクグループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一個上の先輩にベクトルの内定者がいました。この先輩に就活の相談に乗ってもらっている内に、PRに興味を持ちました。そこで、色々会社を調べたり、PRによる実績などを調べている内に、興味が不深まり、インターンに参加しようと決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

最初はPRと広告の区別もつかない状態だったので、ネットで検索し、自分なりの言葉で違いを言える程度まで知識を深めました。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

内定者からの紹介でインターンに参加。

選考の具体的な内容

内定者の先輩にからの紹介でインターンに参加しました。先輩にインターンに参加したいいと伝えたところ、人事に聞いてみると言われ、OKが出ました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
同じテーブルには、marchが4人、横浜国立大学が1人、早稲田大学が1人いた。
参加学生の特徴
全員PRや広告に興味があるようだった。ベクトルの他に博報堂を受けている人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天が楽天カフェをオープンする際にPRを使って広報する施策を考えよ。

1日目にやったこと

午前はPRとは何かを、今までの実績と一緒に紹介していた。インプットの時間とアイスブレイクでゲームなどもした。
午後から楽天を使って、PRの企画の体験をおこなった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

PRコンサルタント

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

考えずぎてPRについてのイメージがぐちゃぐちゃになった時に、「自分は正直だという人よりも、第三者に彼は正直だと聞くのでは、後者の方が説得力が増す。それがPRだよ」とアドバイスをもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

PRをする上で、社会に情報を広める手段を知らなすぎて、話が進まなかった。ネットで検索するのは禁止だったため、自分たちの知識のみでおこなった。また、班内で情報を伝えるターゲットを決めるのに時間がかかったことにより、具体的な施策を考える時間が少なくなってしまった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今まで何気なく見ていたテレビニュースの内容が、PRによる効果のあることに驚いた。思っていたよりも身近な存在だったのだと気づいた。そして、広告よりも安い価格で、特に制限もなく、多くの人に情報を伝えるというのは、「無限の可能性」があるなとワクワクした。

参加前に準備しておくべきだったこと

具体的なPRの施策の例を知識として入れておけば、より良い提案が出来たと思います。また、時間配分に気をつけるべきです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

セミナールームに集まり、新規事業立案をしていくインターンだったため、ベクトルで働いている自分を想像をすることはできなかった。また、午前が説明会の形で、和気藹々としていたことも、このように思った一つの要因かと思います。オフィス見学などもありませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のテーブルの人や、他のテーブルの人の様子を見ると、ずば抜けている人はほぼいなかった。しかも、最後の質問飼では私が手をあげて質問するまで、誰も質問していなかったことから、消極的な人が多いと感じた。そこで、私の強みは光るのでないかと考えました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最後の逆質問の時間では、給与や休日休暇など突っ込んだ質問をしても嫌な顔せず答えてくれたため、かなり印象が良かった。また、PRの無限の可能性に触れて、私もこの仕事に携わり、本当にいいものを社会に向けて発信していきたいと考えるようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加することで、一次選考のエントリーシートが免除になり、二次選考の説明会兼グループディスカッションからスタートになるため、本選考で有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後、本選考に参加したい人はマイページからエントリーする形だった。また、インターンに参加すると一次選考は免除されます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT企業、自社サービスを持っている会社、他社と比べて商材が差別化できているか、伸びる市場で戦っているか、資本力があるかで企業を見ていました。具体的には、サイバーエージェント、オプト、セプテーニグループ、サイボウズ、ヤフー、ソフトバンク、エムスリー、リクルートライフスタイル、リクルートキャリア、コロプラなどです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回でPRと広告に興味を持った。今まで全く見ていなかった業界なので、一から業界分析や企業分析をすることになったが、やればやるほど出来る仕事の幅が広いことがわかり、志望度が上がっていった。この気持ちから、自分は事業の幅、できる仕事の範囲が大きいことが良いこともわかりました。これは自己分析していても分からなかったことなので、知れて良かったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ベクトルのインターン体験記(No.1254) 2018卒 ベクトルのインターン体験記(No.1427)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。