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インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【18卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/ワンデイインターン)No.1427(早稲田大学/男性)(2018/2/7公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 ベクトルのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • ワンデイインターン
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • NTTデータ
入社予定
  • NTTデータ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就活を始めたばっかりで何をすればよく分からなかったので,インターン参加可能のところを探した。希望職種は決まっていなかったため、仕事のイメージがつきやすい広告のインターンを応募しようとして、就活に出遅れた自分でも行けるインターンであったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

広告といってもPR会社と広告会社で違うことを知り、ベクトルはPR会社であるためPR会社が行っている仕事内容を理解するために勉強をした。博報堂等の広告会社との違いを明確にわかり説明できるような状態で臨んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂の本社
参加人数
40人
参加学生の大学
6人の卓で 早稲田3人 明治1人 日本女子1人 東京理科大1人 早稲田が多かった
参加学生の特徴
PRにめちゃくちゃ興味を持っているという感じではなく、とりあえずインターン行ってみるかという人が多かった。ガチ勢は少ないイメージ
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天カフェをどのようにバズらせることが出来るか バーガーキングがどのように増収を行うことが出来たか

1日目にやったこと

ベクトルの説明
PRと広告の違い
ベクトルが実施に行ったケーススタディー
楽天カフェの宣伝方法(チームで議論)
バーガーキングの事例について
ブラックフライデーについて
会社の動画

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

新入社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

チームで1時間かけて考えたような意見をいとも簡単に論破されてしまったこと。楽天カフェをバズらせるために、商品を無料で売るという意見に対して利益率を考えていないというものだった。社会で生きていくためには、利益を第一に考えなければいけないということを学ぶことが出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

半日のインターンであったが、とても長く疲弊した。内容自体は興味があって楽しい事だったけど、話を聞く時間が長かったため、時間が経つのがゆっくりに感じた。議論を行ったときは、なかなか意見が合わない人を説得するのが大変だった。多数決で結論することが出来ないため説得が必要となった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークの難しさ。グループで一つの意見を出すと決まったら、多数決で結論づけることが出来ない。一人でも納得していない人がいるとそれはグループの意見ではなくなる。そのため、出した意見がどのようなメリットがあるかを説明することの難しさを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

宣伝方法の事例を一つでも知っていたらもっといいアイディアが浮かんだと思った。PRそのものとベクトルについて勉強すべきだった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの議論はとてもやりがい、考えがいがあり、このようなことを考える社会人にとてもあこがれを感じた。難しい事を考えなくてもうまく行く時はうまくいくし、どんなに考えてもうまくいかないことがある仕事だと感じた。実際に成功したらとてつもない達成感があると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンは多くの人数に向けて複数回行われていたため、このインターンから内定を出すことは難しいから。インターンの面倒を見ている人も新人が多かったうえにメモを取っている様子もなかったため、インターンで活躍しても本選考では大きなアドバンテージはない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

PR企業の楽しさを感じることが出来た。身近な話題を実際に解決するのがとてもやりがいがありました。メディアがもともと好きだったので、テレビや話題のお店等について問題を解決するのもかなり高まりました。将来この仕事で飽きることはないだろうと思っていました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンは多くの回数行われているうえに一回当たりの参加人数もかなり多い。面倒を見に来る人も人事ではなくかなり若い社員であった。メモも取っている様子はなかったため、本選考が有利になるとは考えずらい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

一次選考が免除になる。しかし、社員との交流はなかった。自分から積極的に話しかければ交流も可能だと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

正直、ベクトルという会社についてインターンシップ前は認識していなかった。しかし、ベンチャーで伸びてきた会社ということを知ったし、インターンでベクトルに関しての情報を見た時勢いのある会社だと知りました。この業界の働き方もとても魅力的でPR会社や広告で働きたいなと思った。他の業界はあまり興味がなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、会社で働く事のマイナスイメージが減りました。大手志向であったけど、この企業も機会があったら受けてみたいと思いました。志望業界自体はこのインターンシップが終わった時点では、広告やPRに行ってみたいと思っていました。就活を行う上でこの仕事より面白いかというのを判断基準としてました。

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株式会社ベクトルのインターン体験記

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25卒 | 日本大学 | 女性
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株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
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A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
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株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
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公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
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公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
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公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
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公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
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公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
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公開日:2023年11月28日

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,505人
売上高 552億2500万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 31.7歳
平均給与 657万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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