- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【発想力が試されるPR体験】【19卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1717(中央大学/男性)(2018/2/7公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ベクトルのレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当時参加していた学生団体の先輩が内定をもらっており、インターンシップに来ないかと誘われたからというのが一番の理由である。この時は何をしている会社なのか全く知らなかったが上場していることもあり応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップには選考がないため、特別対策や準備したことは無かった。事前に就活用情報サイトにエントリーのみであった。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
エントリー
選考の具体的な内容
事前に就活用情報サイトからエントリーするだけであった。特別な選考などによる選抜は特に存在しなかった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 株式会社ベクトル本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 比較的偏差値に関係なく様々な人がいた。その中で国公立は珍しくほとんどが私立であった。
- 参加学生の特徴
- PRを理解しておらず、広告業界志望の学生が多く見受けられた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
総合PR会社の仕事を体験できるインターンシップ
1日目にやったこと
前半に10分程度のワークをまじえながら広告PR業界の説明、後半は30分程度の議論の後、3グループで発表しあい社員からのフィードバックをもらった。最後に今後の予定を説明された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
どんなメディアに取り上げてもらかが重要でありどのグループもかけていた。いかに今の時代でバズるネタを考えられるかという点で発想力が問われるとフィードバックをもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
10分程度のワークが何回も繰り返されるため、集中力を維持することが大変だった。またグループは7人程度であった何人かは集中力が切れはじめ、議論が進まないタイミングが何度かあり、グループの意見が尽きないように常に話題を変えていくことがかなり苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加することで、広告PR業界について理解を深めることができた。また、広告業界とPR業界は全くの別のアプローチであり、その違いを知ることができた。広告PR業界で必要とされていることはどのようにして多くの人に伝わるかを考えることであることが学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告PRによって多大な利益をあげた実績を事前に調べ、なぜ利益に繋がったのかを考えていれば、ワークの時間でまた違った意見も出たのではないかと感じた
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のベクトルのインターンシップでは実際にある事例に基づいたワークであったため、この企業で働いた時と同じような状況のため明確なイメージが持てた。また社員からのフィードバックにより、より実現可能性のある意見にすることができたためこの企業で働く自分を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者が多くワークを発表する機会は一回あったが、一切アピールできるような環境では無かった。また社員もワーク中は特に学生を見ている印象もなくワーク後の発表に対してだけのフィードバックのみであったため、インターンシップで選考を行っているようには感じなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
この企業で働いたときに具体的にどのような業務をこなすのかイメージできた点と何回も繰り返しワークを行いチームのメンバーは口数が少なくなっていくように感じたが、お題が変わる度に自分の意見が増え考えている時間に楽しさを感じたため、非常に興味がわく職種だったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定に説明会の案内が来たため、その後の早期選考が実施されている事を踏まえると早期選考に参加するためには、インターンシップ参加が必須であると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はインターンシップ参加者限定の会社説明会や早期選考の案内が来た。しかし、個人的なイベントの連絡は一切無かった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加では主にコンサルティング業界を中心に見ていた。また、他には金融業界の証券なども見ていた。ごく少数ではあるが、不動産関連のディベロッパーの職にも興味がわいてたため志望していた。これらの軸としては自分の考えを何かに縛られず自由な発想ができ、かつクライアントに対し多大なる影響を与える職を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加することで広告PRという新た志望業界が増え、志望業界を絞るにはまだ早すぎてしまったと感じた。また、自由な発想ができる職という面では新たな選択肢が増え未知の業界がまだたくさんあるのではないかという不安も現れた。結果的にはこのインターンシップに参加することで業界という面において非常に視野が広がったといえる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル PRコンサルタント職のインターン体験記(2025/06/23公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
