- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
【独創性溢れるPRアイデア】【23卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.28330(非公開/非公開)(2022/7/22公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ベクトルのレポート
公開日:2022年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
6月に参加した就活サイトの合同説明会で広告業界に興味を持ち、夏インターンで広告業界をいくつか受けてみようと考えその中の一社としてベクトルを選択したため。博報堂や電通ほどの大手ではないが規模もそれなりに大きい企業であったため参加したいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
広告・PR業界のESは印象に残ることが重要だと考え、印象に残るような書き方を意識した。また広告系の企業を本選考で受けていた先輩にESの添削を依頼した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
他の広告系の企業に比べると独創性を見られていない選考の質問であったため、自己分析を伝わるように言語化できていれば問題ないと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に成果を挙げた事
人生最大のピンチ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い字数で背景が分かるような書き方を求められていたため、である調にし簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
インターン体験記のESを参考に自身のESを作成した。その後広告関連の選考を受けた経験のある先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- グループワークで交流した人は、MARCHレベル以上の人が多い印象だった。
- 参加学生の特徴
- 簡潔な言葉で発言できる人が多い印象だった。積極的に発言をする人がグループに1人は必ずいいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ベクトルの過去事例に関する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
過去にベクトルに依頼されたPRについてグループでPR方法を考える⇒実際に行われた事案で答え合わせ
このインターンで学べた業務内容
PR業界と広告業界の違い、PR業界におけるベクトルの位置づけ、過去にベクトルで行った事例、PR業界における課題解決のアプローチ方法
テーマ・課題
ベクトルの過去事例のPR方法を考える
1日目にやったこと
ベクトルの過去事例についてPRでの宣伝方法をグループごとに考えグループ代表者が全体で発表をした。その後社員によるフィードバック&実際の事例の宣伝方法で答え合わせをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総合職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループで考えた宣伝方法について実際の現場社員からフィードバックをもらった。グループメンバーが考えたネーミングが高く評価されていたのが印象的だった。ターゲット層をしっかりと決めた上で宣伝方法を考える事をアドバイスとしてもらった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短時間でグループ内で意見をまとめ、話した内容をパワーポイントにまとめて発表しなくてはならず、役割分担をしながら進めていく事に苦労した。
自主的な人があまりいないグループであったため。自身が仕切って進めなくてはならず、最低限の資料を作りながら、精度の高いアイデアを出していく事が難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
事例が3個ほどあり、その度に違うグループでワークをしたので、多くの学生と話す事が出来た。自分では思いつかないようなアイデアを考えられる人が多く刺激になった。
インターンシップで学んだこと
PR業界というものをこのインターンシップで初めて知ったため、広告業界との違いを社員の方が分かり易く説明して下さり勉強になった。また、事例として誰もが知っているようなブランドや製品が出てきたため楽しみながらワークを進めていく事が出来た点が非常に良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に学んでおいた方が有利になると思った知識は特になかった。
しかし、グループワークで資料を作る機会があったため、パワーポイントなどのスキルはあると役立つと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容としては非常に関心があり、且つやりがいのありそうな仕事であると感じた。しかし残業の話や給与形態としてみなし残業があるという話を聞き、ワークライフバランスを重要視している自信としては働く環境として合っていないと感じたため働く姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
覇気が合って華やかな人が好まれる企業である印象を受けたため、自身とは合わないと感じたため。
またPR・広告業界の仕事内容には興味があったが、この仕事を通して誰にどのような価値を提供したいのかが自分の中で思い浮かばなかったため向いていない職種なのだと思ったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容は興味深く有意義であったが自身の適性がないと感じたため。また、インターンシップ参加後、ベクトルの宣伝ドラマを拝見し、完全に自身の希望する社会への貢献の仕方と企業の存在意義などが乖離している事に改めて気付くことが出来たため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は全員早期選考に参加でき、1ヶ月ほど早めに内定をもらえるシステムであるため。ただ、選考の段階が免除されるなどの圧倒的に有利になる条件はおそらくない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、定期的にイベントのお知らせがメールで来る。また、早期選考に参加する資格を得られる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
6月のインターンシップ情報解禁時に参加した合同説明会で広告業界・PR業界の仕事内容に魅力を感じ少し関心はあった。しかし明確にこの業界に対する理解があったわけではなかったため、幅広い業界のインターンシップに参加する中で、広告業界を少々手厚く応募していた。
衰退していかなそうな業界の企業に就職したいと考えており、広告・PR業界は安泰だろうと考え志望業界の一つにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
仕事内容は非常に興味の湧く内容であったが、業界全体の雰囲気として華やかで堅実派で地味な自分では少し肩身が狭くなりそうだと感じた。また、ブラックな気質の強そうな業界であり、ワークライフバランスを重要視しており、上昇志向がそれほど高くない自分としては働いていくのは厳しそうな業界だというのがインターンシップを通した肌感であった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル PRコンサルタント職のインターン体験記(2025/06/23公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
