就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFE商事株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFE商事株式会社 報酬UP

【18卒】JFE商事の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4377 (2018/1/22公開)

JFE商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒JFE商事株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

鉄鋼系に属する専門商社は数少ないので、競合他社との比較に力を注いだ。日鉄住金物産は新日鉄住金グループであり、JFE商事はJFEスチールのグループであるため、どの分野の売り上げが日鉄住金物産より優れているのかということについて重点的に調べた。また伊藤忠商事や三井物産をはじめとする五大商社とはビジネスモデルや注力する部分が違うのだろうなという印象を持っていたため、どのような点が異なるのかを差異化した。内閣府のホームページで鉄鋼メーカーの売り上げを調べ、その中から商品の輸出入に大きな貢献を果たしている鉄鋼専門商社の価値の大きさを数字を用いて表せるようにした。もっと調べておけばよかったこととしてこの企業の売上高の変遷がどのようになっているのかがあげられる。

志望動機

日本のモノづくりを支え、発展させたいと考えるからです。すべての産業の基盤となる鉄鋼業界のすそ野の広さに非常に魅力を感じています。その中でも鉄鋼専門商社として工場を持っている点に大きな魅力を感じています。理由としては、顧客のニーズにスピード感を持って対応できる研究機関が存在するということだからです。この工場を持っていることは他の商社との大きな違いを生み出し、鉄鋼業界における優位性を確実なものとしています。また専門商社として鉄鋼に関する知識は他の商社に負けない大変深いものがあると社員の方々からお聞きしました。鉄のスペシャリストとして、いい鉄・使える鉄を少しでも多くの人に届けたい・生み出したいという気持ちが強いため志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に頑張ったこと

ES対策で行ったこと

志望動機について鉄鋼専門商社の魅力をきちんと伝えられるように知識面でのアピールも少しだけ取り入れた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEB用の問題集・SPI問題集を何回も解きなおした。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

鉄鋼専門商社に必要な要素を3つ/歴史上の偉人を採用するとしたらだれか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の意見に対して否定から入らないこと・自分本位な発言を繰り返さないこと・傾聴する姿勢が身についているかどうかは評価されていると感じた。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目前後の人事職2人
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

モットーを聞かれた際に、自然に自分の強みのアピールにつなげたことは面接官の雰囲気からして評価されたと感じた。

面接の雰囲気

ばりばりの営業マンのような風貌だった。質問に対する回答の細やかな部分に対しても言及されたので厳しい印象を受けた。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてメーカーではなく商社なのですか

メーカーも工場を持っており、製造して国内外に向けて輸出していることは大きな魅力を感じています。しかし、製造された鉄鋼を海外の企業と貿易交渉したり、実際に売買しているのはメーカーではなく商社であるということに気づき、魅力を覚えました。私の仕事に対する理想として、自分を商品として世界中の企業と関わっていきたいという思いがあります。その理想を実現できるのは、鉄鋼というモノに頼らなくてはいけないメーカーではなく、自分の人脈や交渉力でどこまでもつながりを増やしていける・企業の事業シナジーをに貢献することができる商社での業務だと感じました。もし御社に入社させて頂いたら、鉄鋼に関する知識・ノウハウを誰よりも早く身につけられるよう精いっぱい努力します。

仕事におけるモットーを教えてください。

私のモットーは「全員が納得をして仕事をすること」です。そのための私の強みとして、多様な意見を反映させ、成果物の質を最大化するという「調整力」を挙げます。ゼミ活動で7人で1つの実験を実施した例があります。各々が自分の意見の主張に固執し、収束できないことが大きな課題でした。私はどの相手も否定せず、それぞれの長所を反映させた新しい案を提示しました。するとゼミ生全員が納得をして実験を行えました。納得によりやる気が向上し、質の高い実験を成し遂げました。この時全員が納得することでチームの業務スピードや質が向上することを学びました。
入社後もこの調整力を活かして、業務効率の最大化に貢献したいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFE商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

JFE商事の 会社情報

基本データ
会社名 JFE商事株式会社
設立日 1954年1月
資本金 145億3900万円
従業員数 8,565人
売上高 5160億2400万円
決算月 3月
代表者 小林俊文
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番5号
電話番号 03-5203-5053
URL https://www.jfe-shoji.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578457

JFE商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。