20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 上智大学 | 男性
-
Q.
あなたはどんな方ですか?(全半角300文字以内)
-
A.
私の強みは「周囲を巻き込むリーダーシップ」だ。私はこれまで、明確な意志を持ちつつ一人一人と向き合い、互いに本気でぶつかり合い納得して物事を推進してきた。体育会ワンダーフォーゲル部で主将として活動し、登山の安全性を高める上で最も重要な、日頃の主体的な「準備」の強化に努めた。「準備」は「楽しくない」ため、初めは部員に納得されなかったが、対話する中で、「楽しくない」準備が至上の「楽しみ」を生む、という考えも伝え続け、互いに本気でぶつかり合えた結果、皆が納得して取り組みを行うことができた。貴社では、お客様に真摯に向き合いつつ自らの考えも明確に伝え、周囲を巻き込み仕事を成し遂げることに貢献したい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に挑戦したことはどんなことですか? (全半角300文字以内)
-
A.
「責任感を持ち、積極的な行動力でやり遂げる」ことが私の特徴だ。体育会ワンダーフォーゲル部の主将として、部員の主体的な「準備」に注力した。理由は、①安全第一の登山で大切な常日頃の「準備」を当部は怠ってきたから②「自分の身は自分で守る」という主体性が安全に繋がるからだ。①には山行日程から逆算した体力トレーニングや技術講習の実施、➁には講習の少数精鋭化や「目標設定シート」の導入を行い、主体性や安全性の向上を促進することができた。これは、①によってトレーニングや講習の成果を体感でき、②によって一人一人と本気で向き合えたためだと考える。社会人としても、責任感を持って積極的に行動することを心掛けたい。 続きを読む
-
Q.
不動産業界に興味を持ったきっかけは何ですか?(全半角300文字以内)
-
A.
多様な人にとって唯一無二の「ないと困る」空間を創造したいと考えるようになったからだ。きっかけは、体育会ワンダーフォーゲル部での主将の経験にある。部の課題に自ら向き合い改善していく中で部に欠かせない仕組みを確立できたことにやりがいを感じ、社会人としてもそのような仕事がしたいと考えるようになった。また、地元地域で再開発が進み、その場が地域にとって「ないと困る」空間となる等の変化から街づくりの影響力を実感し、街づくりという事業に興味を持った。その中でも、総合デベロッパーは関係各者の中心に立って事業を先導する立場であり、私の強みである「周囲を巻き込むリーダーシップ」を活かせると感じ、特に関心を持った。 続きを読む