- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
【建設業界の舞台裏を体験】【21卒】清水建設の夏インターン体験記(理系/総合職内勤)No.10389(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
清水建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 清水建設のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職内勤
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 東京工業大学大学院
- 参加先
-
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 三井海洋開発
- 日揮ホールディングス
- 日鉄エンジニアリング
- 清水建設
- JFEエンジニアリング
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
建設業界に興味があり、建設と言えばゼネコンだと思っていた。とりあえず就活が始まるまでにどこかのゼネコンのインターンに行こうと思い応募した。建設業界や他のゼネコンとの違いが分かればいいかなと思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの内容を埋めることを第一に考えていた、すでに他のゼネコンの現場見学などには参加していたので、受かるための準備などは特に行わなかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支店/各現場
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 国立大が多数占めていた。学歴が高い人が多かった印象。学部生は数人。
- 参加学生の特徴
- おとなしい人が多かった。志望度がとても高い人もいたが、ゼネコンについて知りに来たという人がほとんど。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各社員による業務紹介、演習、現場見学など
前半にやったこと
インターン生の顔合わせ、アイスブレイク、会社概要についての紹介、若手社員による業務紹介、構造物の設計について説明を受けた後、演習として構造物設計における断面設計の計算をグループで行いました。
後半にやったこと
清水建設が請け負っている現場、LNGやガス発電所の見学、ベテラン社員による業務紹介、実務における数値解析について説明を受けた後、演習として解析ソフトによる解析を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/インターン中に関わった社員の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ゼネコンという会社である以上施工現場での仕事がメインである。また、たとえ内勤での設計業務に携わるとしても現場のことについてよく知っておく必要があると言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員の方による業務紹介や、大学の授業のような演習がメインでしたのでそこまで大変ではなかったです。ただ、内勤のインターンシップと伺い参加したのですが、まる2日は現場見学として遠くの現場で過ごしていたので体力的にはとても疲れました。最終日の発表もインターンシップの内容とは関係のないもので苦労しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今迄、建設業界と言えばゼネコンであるという程度の認識であったが、インターンシップに参加することで、建設業界におけるゼネコンの役割等を認識することが出来たのでよかった。また、現場見学でも普段はいることのできないと事に入ることが出来たので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の概要や演習についても詳しく教えていただけるので、特に事前について準備をしたほうがいいことはないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の話を聞く限り、昔は設計志望だと、現場に出ることはほとんどなかったが、今は、若手は全員ローテーションとして4年間は現場で施工管理に携わる必要があるため、現場での長期滞在を望まない私にとって、清水建設で働く自分を想像することはできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、会社の概要や業務内容についてはよく理解できましたが、同業他社との違いや、実際にどういった学生が欲しいのか詳しくはわかりませんでした。少なくとも、施工管理の仕事に抵抗がある人に内定が出ることはないのだろうと強く感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述したように、ゼネコンでは施工管理の仕事がメインであることが分かったので私自身の志望度が上がることあありませんでした。ただ、インターンシップに参加したことでミスマッチを防ぐことが出来たし、建設業界についても理解が深まったので良かったと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後、参加者限定のイベントや選考はなく、選考開始前にリクルーターとなりうる方から連絡があったのみです。なので、インターンシップの参加が直接選考に有利になることはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したからといって、特に何もありませんでした。例年通り、選考時期になると大学のOBがリクルーターにつきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々、社会インフラの設計に携わりたいと思っており、建設業界におけるゼネコンやコンサルを志望していました。しかし、ゼネコンの中での違いなどは分かっておらず、とりあえず建設業界といえばゼネコンであろうという漠然とした理由で志望していたにすぎません。本格的に志望先を考え始めたのはインターンシップ後になります。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゼネコンを志望することをやめ、建設業界に絞らず私自身が本当に働きたいなと思える企業を見つけることにしました。納得して就職活動を終えることが出来るように、以前に比べてより慎重に企業や私自身のことについて研究するようになりました。また、今回のインターンシップで知ったことについては他業界との比較のために役立て、その後の選考対策に利用しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
清水建設株式会社のインターン体験記
- 2027卒 清水建設株式会社 情報エンジニアリングのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 法務職コースのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 情報システムのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 清水建設株式会社 SV職コースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 情報システムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 機電系現場見学会のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 清水建設株式会社 サマーインターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建物の快適な環境づくりを支えるためには必要不可欠である、空調設備業界にもともと興味があったため、参加することに決めました。中でも新日本空調は大規模施設や特殊空間に強みを持っている点に魅力を感じ、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップは業界を問わずに様々な企業に参加していきたいと考えていて、このインフラ業界で大手であった部分とインターンシップなので1日2日ではなく5日間近くあるところがよかったと思っています。この時期は業種とか決めれていなかったのでとりあえず参加してみようという...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学内セミナーでこの企業の説明があり、教授もこの企業は良いと言っていたので参加した。また施工管理の業界では大手ということもあり、大手がどのような仕事をしているのか雰囲気はどのようなものなのかを気になって参加希望した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学で行われた説明会で説明に来ていた方の話がとても上手で惹かれた。
その際に行った質問に対して、とても丁寧に回答してくださったことや、準ゼネコンと言われる規模の大きい企業に惹かれたこと。
5dayでながい期間のインターシップなどに対して、交通費などを全て支給し...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学で開催された合同説明会で話を聞いたのがきっかけ
普段はあまり意識しないけれど、生活の当たり前を支えている事業をしている点に惹かれて、こういう分野に関わりたいと思った。
また、話を聞く中で脱炭素など環境面にも力を入れていることを知り、社会的にも今後重要になる...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い職種を見ておきたいと感じていたため、今まで見てこなかった営業職のインターンに参加してみた。特に、自分の暮らしの近くにある「家」を扱うため面白そうだと感じ住宅業界を見て、その中でも大きな規模の企業を選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT都市開発からの案内のなかで不動産管理を行っているグループがあることを知った。デベロッパーを志望して様々な企業を調べていたが、不動産管理業下にも関心を持ち、どのようなことをやっているのか詳しく知りたいと考えた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電気系専攻だったので東証はゼネコンを全く考えていなかったが,研究室の先輩の勧めやOBの説明会で設備設計という職種に興味を持ったから。また,研究開発職の仕事だけでなく,設計職の仕事の内容も体験することで,自分の適性を確認したかったから。続きを読む(全117文字)
清水建設の 会社情報
| 会社名 | 清水建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シミズケンセツ |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 743億6500万円 |
| 従業員数 | 21,874人 |
| 売上高 | 1兆9443億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 新村 達也 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目16番1号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 1011万円 |
| 電話番号 | 03-3561-1111 |
| URL | https://www.shimz.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.shimz.co.jp/saiyou/new/ |
