
23卒 インターンES
理系向けプログラム インターンシップ
-
Q.
学生時代に力を入れていること、性格・特徴等、自己PRをご記入ください。
-
A.
飲食店でのアルバイトに力をいれました。私はホール担当であり、子連れの家族でも快適に過ごして頂ける対応を心掛けました。この経験から、自ら考えを巡らし相手の要望をくみ取り、最適な行動を導き出す力が身につきました。 続きを読む
-
Q.
インターンシップにご応募いただいた志望理由を教えてください。
-
A.
鉄鋼メーカーの中でも有数の事業規模を持つ貴社の仕事の現場で、高い技術力や職場の雰囲気を体感したいためです。大学の講義や研究では、組織形態によって機械特性が大きく変化する金属材料の奥深さと、幅広い産業で利用される社会貢献度の高さを学びました。私は、その点に魅力を感じ、今後も材料分野に携わりたいと考えています。また、貴社の君津地区の製鉄所を見学した際には、高さ100mにもおよぶ高炉や、一連の圧延工程を間近で体感し、現場のダイナミックさに圧倒されました。このような現場で働き、ものづくりの根幹を支える鉄鋼材料の製造に携わることで、産業の発展を支えることは私の夢です。 その第一歩として、貴社のインターンシップに参加し、実際の業務内容を理解すると共に、世界最高水準の技術や現場の空気を肌で感じたいと考えております。また、技術者に求められるスキルについて、自分の課題を明確にし、今後の成長に繋げていきたいです。 続きを読む