就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真

【鉄の未来を拓く】【22卒】日本製鉄の夏インターン体験記(理系/夏インターン)No.13749(北海道大学大学院/男性)(2021/4/22公開)

日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本製鉄のレポート

公開日:2021年4月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 夏インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 10日間

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
  • 京セラ
  • デンソー
  • ニトリ
  • JX金属
  • 日本製鉄
  • DOWAホールディングス
  • 三菱マテリアル
  • 三井金属
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の専門を生かせるようなメーカーを探していたために、材料系生かせることが出来るようなメーカーを片っ端からエントリーしていった。日本製鉄は鉄鋼メーカーの中でもリーディングカンパニーであり、高い技術力を有していると考えたため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて、ウェブテストやエントリーシートの対策を進めた。参考書は一般のモノを使用した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ウェブテストとエントリーシートのみで選考が進むので、ある程度の学歴とウェブテストの点数が必要であると考える

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機400/学生時代に力をいれたこと100/趣味50

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

マイページから

ESを書くときに注意したこと

なぜ鉄鋼業界を見てみたいのかという理由とインターンシップで得たいことを重点的に記述したこと

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトを参考にしつつ、内定した先輩に添削をお願いした。また他社のエントリーシートを書いたことを応用していった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 上旬
実施場所
web

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

有名な参考書を使って対策を行った。言語が少し難易度があるように感じた

WEBテストの内容・科目

webテスティング 非言語、言語、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

インターンシップの形式と概要

開催場所
室蘭
参加人数
10人
参加学生の大学
COVID-19の影響で製鉄所近隣の学生つまりは北海道大学の学生が9.5割を占めていた
参加学生の特徴
材料系を専攻しているものが主であったが、情報、水産の学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
9000円
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

現地での実習

インターンの具体的な流れ・手順

現地の工場に赴き、見学→課題発見→資料作成

このインターンで学べた業務内容

工場の生産技術職の役割考え方

テーマ・課題

圧延工場における自動化推進

1週目にやったこと

一日目は主に自己紹介、工場見学を各工程全てで行った。二日目以降から現地での実習を行った。基本的には先輩社員の方々に課題の背景や工場の概要を教えていただいた。見学から自動化を行えるものが無いか模索した

2週目にやったこと

現地での実習を行った。基本的には先輩社員の方々に課題の背景や工場の概要を教えていただいた。見学から自動化を行えるものが無いか模索した。最終日に向けての資料作成を行っていった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

主査

優勝特典

無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

業務について教えてもらうことでの交流もあったが、毎日座談会のようなものを開いていただき、今までやってきた業務や質問に対して解答していただいた。また業務での提案や資料作成に「関してのフィードバックを行った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

Excellを主に業務で使用したので、普段使わない自分にとっては大変であった。また材料系を専攻しているものの鉄の知識についてはほとんどなかったためにインターンシップ中に基礎知識を学習していった。パソコンの持ち帰りが原則禁止であったので、就業時間内に業務を終わらせるのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じ部署での配属がもう一名いたのでそこでの関わりもあったと思う。

インターンシップで学んだこと

生産技術職の魅力や鉄鋼業の魅力を知ることが出来た。現地でのインターンシップがこちらのみであったので、生産技術がどのようなことをするのかということと実際の業務を通して知ることが出来た。また従業員の方々がイメージのお堅い感じではなく気さくでフランクな方々ばかりであったため志望度も上がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

取り組んだのが工場の自動化推進であったので鉄鋼業だけでなく他メーカーの工場で行っていることなどの事前調査をしていけばよかったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的にエクセルが出来れば業務になると感じた。また先輩社員の方々が気さくに教えてくれるため実際に入社しても何とかなるのではないかと感じた。しかし、生産技術職は機械の知識も扱うためにそのような知識に疎い自分が活躍できるのか不安も感じることがあった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見ると金属の対象に研究している学生が半分以上を占めていたために、実際に選考で進んでいけるか分からないと感じた。また、社員の方々は非鉄系と比較してもアグレッシブな方々が多い印象であったためにそのような側面を持つ人なら専攻関わらず採用してもらえるのではないかと思う

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前はおとなしい方々が多いのではないかと思ったが、実際参加してみると、気さくでフランクな社員の方々ばかりで自分にとっては非常に魅力に思った。また鉄鋼の専門ではなかった人々も普通に業務を遂行出来ていたので、化学系の自分でもやっていけるのではないかと思い志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬に一対一での座談会が複数あった。他の企業に内定したために途中で辞退したが、冬の座談会を何回かこなせば早期に選考に進めるような気がする。実際社員の階級が座談会をしてくに連れて上がっていった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

秋ごろに一回座談会のようなものがあり、冬に一対一での座談会が複数あった。他の企業に内定したために途中で辞退したが、冬の座談会を何回かこなせば早期に選考に進めるような気がする。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車メーカー、非鉄金属メーカ、鉄鋼メーカー、など様々なメーカーを受けており就活を始めた春から冬にかけてほとんど志望は変わらなかった。しかし、鉄鋼は日本製鉄しか結果的に見なかったことを考えると鉄鋼業界にはそれほど魅力を感じなかったのだと思う。生産技術に対する志望度は上がったため、結果的には良かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

日本製鉄は体育会系と聞いていたが思ったような感じではなかった。また業務に関しては生産技術職のことを全く知らない状態でインターンシップに参加したために参加することで業務理解が深まった。また社員の方々が気さくでフランクな社員の方々が多く、一緒に働きたいと思えるような方々ばかりであった。最終的には他企業に内定したが、とても良い経験をした

前の記事 次の記事
2022卒 日本製鉄のインターン体験記(No.13056) 2022卒 日本製鉄のインターン体験記(No.13856)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

三菱マテリアル株式会社

工場見学 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友電気工業株式会社

事務系インターンシップ2day / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

古河電気工業株式会社

1daywinter ワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーとしての古河電工の幅広い事業領域の中でも、海底ケーブルに強い関心があったからです。情報インフラの根幹を支える技術に携わることは、社会の見えない部分で大きな価値を生み出していると感じており、素材の力で世界をつなぐという点に惹かれました。 続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

理系向け1dayインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・関西の企業で、鉄鋼3社に含まれる企業だったため。
・期間が長く、早期選考に繋がりそうだと考えたため。
・多角経営で事業の幅が広く、安定性にすぐれると考えたため。
・純粋に鉄鋼業に興味があり、自身の強みを活かせると考えた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

夏季オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・高収入
→鉄鋼メーカーが昨今高収入だと聞き、もともとメーカーに関心があったことも加え応募してみようと考えた。
・BtoBメーカーとしての影響力の大きさ
→もちろんToCメーカーは一般的に広く認知されているというメリットはあるものの、それらToCメーカーを支...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

矢崎エナジーシステム株式会社

【電気電子系コース】実務体験型!夏季インターンシップ / ガス関連製品の企画構想体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月24日
問題を報告する

株式会社パロマ

営業職「営業体験コース」 / 文系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

日鉄鋼板株式会社

総合職コース / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材業界の中でも、身近な製品の根幹を支えている鉄鋼業に以前から関心がありました。中でも日鉄鋼板は、建材や家電など多様な用途で社会を支えている点に魅力を感じました。また、親会社である日本製鉄と比較して少数精鋭の環境で幅広い業務経験が積めそうだと感じ、応募を決めました続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月25日
問題を報告する

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4197億9900万円
従業員数 113,845人
売上高 8兆6955億2600万円
決算月 3月
代表者 今井 正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。