就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本製鉄株式会社 報酬UP

【19卒】日本製鉄の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5615(長崎大学大学院/男性)(2018/10/1公開)

日本製鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒日本製鉄株式会社のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 長崎大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

新日鐵住金になぜ入りたいかを明確にしておくことはもちろん大切なのですが、それ以上に自己分析が大切で自分が今までどのような経緯でどのような人生を送ってきたのかを具体的に説明することが重要になってくると感じました。その際、自分がやりたいと思っていた「軸」を中心に説明することが大切であると思います。私は、原子力発電所の見学から、人々の生活の基盤を支える仕事をしたいと思いと小さいころから持っていたことから、高校では理系に進み、大学では電気系、さらには、研究室は高電圧の研究室を選んだという風に説明を行いました。
また研究内容についても深く掘り下げられるので、入念な準備が必要であると感じました。
私は電気系だったので鉄の技術的な面では、深く掘り下げられることはありませんでした。
新日鐵住金の人事の方も自己分析を大切にしているとおっしゃっていたので、そこを一番入念に準備していてほしいと思います。

志望動機

原子力発電所の見学から、人々の生活の基盤を支える仕事をしたいと思いと小さいころから持っており志望しました。特には、長崎大学に会社説明会に貴社が来られた際に、鉄を作るという電気と同様に生活の基盤を支える企業、また壮大な工場を持っているということから、自分の働きたい企業とする「軸」を満たしている企業なのではないかと思い、説明会を聞きに行ったことが志望するきっかけとなりました。そこで、オーナーズエンジのお話を聞き、「あんな壮大な工場に設備を一から設計しいれることができる仕事ができるのか」とより興味を持ち、夏のインターンシップに2週間参加させていただきました。
そこでは、設備技術のことではなく、操業技術のことについて実習を行ったのですが、その2週間を通して操業技術の様々な人とかかわりあいながら、製品と作り上げていくところを直で感じ操業技術部門にもとても興味を持ちました。貴社に入社したいという気持ちがより高まりました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

一人一人に紙を渡され、キーワードが書いてあり、そのキーワードを見せることなく照らし合わせていくことで問題を解く。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年01月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年03月

最終面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本社面接は実質的に最終面接になるので注意して最善の準備をして臨んでください。私が評価されたポイントとしては、質問の掘り下げに対して、具体的に回答出来たことなのかなと思います。少し圧迫気味で来られるので、落ち着いてしっかり会話することを意識して臨んでほしいです。

面接の雰囲気

面接を始める際は、温厚な感じだったが、いざ面接官のききたい内容になると、相当深くまで掘り下げられ、雰囲気も少し厳しい雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自身の長所、短所について教えてください。

私には「風通しの良い」環境に変えていくことができる力があります。私が今働いている、本屋では、前に働いてた居酒屋とはちょっと雰囲気が違って社交的な人が少なく、休憩時間もあまり会話が少なかったです。そのため、バイト中の雰囲気も悪く、バイトがミスをしても店長には言わない雰囲気がありました。このままでは、私も働きづらいし、利益にもつながらないと考え、明るい雰囲気づくりに努めました。具体的には、休憩中にもみんなに積極的に話しかけたり、また、作業中に店長に分からないところはもちろんなのですが、それ以外にも様々なことを質問し、ほかのメンバーが店長に話しかけやすい環境を作るよう心掛けました。すると、最近ではミスを隠すような悪い風潮もなくなり、お店の雰囲気も非常に良くなりました。このことから私は、職場の風通しを良くする能力を持っていると思います。

人生で一番頑張ったことは何ですか?

高校野球で甲子園出場を目指して頑張りました。私は外野手リーダーを任されました。その時の外野手の課題として挙がっていたのが、守備力の弱さというところでした。そのためノックの本数などを多くして対策を練っていたのですがなかなか守備力の向上が見られませんでした。そこで、私は「常に試合感覚で守備練習をすることが大事」であると感じ、監督に試合形式の練習を増やせないかと相談したところ、採用され、試合形式の練習を増やしました。すると試合での外野手のミスも少なくなっていき監督にあの提案はよかったという言葉をいただきました。
このような話をして、私はリーダーシップがとれる人材であることを熱意を込めてアピールしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接後の電話で就職活動をやめていただいても大丈夫ですか。という風な連絡がきた。その後工場見学や様々な対応をしていただき、入社を決意しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

夏のインターンシップか、冬のインターンシップに参加して、自分を知ってもらうことが重要であると思います。インターンシップに参加することで、社内の雰囲気を知ることができますし、社員さんの考え方なども感じることができます。私自身も夏のインターンシップに参加し、現場を体験したことは入社を希望する大きな理由となりました。
また、自分の働きたい内容に対して「軸」を持って、明確に説明できるようにしておくことが大切であると思います。学歴は関係ないので、気にせずに頑張ってほしいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

就職活動に対しての準備の差であると思います。前々から就職活動を意識して日頃の生活に取り組んでる人に内定が出でいるように感じます。一方で準備が遅れた人がなかなか内定をもらってないように感じます。なので準備をできるだけ素早く始めてほしいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏や冬のインターンで評価されると、リクルーターについていただけます。その後の専攻はすべてリクルーターからの連絡となるので、インターンに参加することは非常に重要です。また実質的に本社面談が最終面接になるので心してかかってください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

ニデック株式会社

迷った会社と比較して日本製鉄株式会社に入社を決めた理由

私が日本電産より新日鐵住金を選んだ理由としては、人々の生活の基盤を支える仕事をしたいという思いを強く持っており、その思いを実現できるのは、鉄を作るという生活の基盤を支えている。さらには、壮大な工場を持っている新日鐵住金のほうが良いと思い入社を決めました。さらに、福利厚生の面や、これからの産業を考えたときに、昔ながらの企業で日本電産に比べ大規模である新日鐵住金のほうが安心して働けると感じ入社を決意した理由の一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4195億円
従業員数 106,068人
売上高 7兆9755億8600万円
決算月 3月
代表者 今井正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 824万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。