
23卒 インターンES
双日キャリアカレッジ
-
Q.
学生時代に注力した活動を3つ記載ください。
-
A.
・OBとして高校の〇〇部のコーチを務めたことである。選手に徹底的に寄り添うことで、最善のコーチングを模索し、結果的にチームの競技力を向上させた。 ・個別指導塾でのアルバイトで、退塾率の低減に貢献したことである。根本的な原因を洗い出し、講師の業務をスリム化するシステムの構築や、研修を拡充することによって「講師の質」を高め、退塾率の課題を解決した。 ・他ゼミとのディベート大会で勝利したことである。オンライン上で班員と準備する必要があったため、役割を細かく分担し各自が調査を進めやすい環境を創出した。その結果、満足のいく準備ができ勝利に結びついた。 続きを読む
-
Q.
上記、3つの中で特に伝えたい活動について教えてください。
-
A.
〇〇部のコーチとしての活動である。コーチ就任時、チームの成績は低迷していた。そこで私は技術的な指導に加え、選手が自律的に思考するような仕組みの構築や、日本代表選手を招いたセミナーを開催するなど、選手の意識や意欲を上げるための工夫を凝らした。その結果、関東大会入賞者を複数名輩出することに成功した。 続きを読む
-
Q.
今後、働く企業を選ぶ中で、会社に求めることは何ですか。
-
A.
「長期的な視点で事業を展開できること」と「常に挑戦できる環境があること」である。世界は、サステナビリティ戦略が求められる転換点におり、事業を進める上で新規分野に積極的に挑戦する必要があると考えている。 続きを読む
-
Q.
現在、または将来的に取り組む予定の学業・ゼミ・研究内容につき、記載してください。
-
A.
「Park-PFI導入自治体による都市公園の公共性維持」について研究した。Park-PFIとは、民間事業者に公園内における商業施設の設置と、公園全体の再整備を行わせる制度である。しかしその性格上、収益性を求めるあまり公園の公共性が損なわれる危険性が指摘されている。そこで、テキストマイニングを用いて公共性維持に力を入れている自治体を選定し、インタビュー調査を通して公共性維持に有効な取組みを考察した。 続きを読む