
23卒 本選考ES
SE・コンサル・営業コース
-
Q.
NTTデータでは求める人財像として、次の3つ(考導力、変革力、共創力)を定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。
-
A.
考導力 続きを読む
-
Q.
上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。
-
A.
企業のニーズに沿ったシステムをつくり、自走できるような仕組みを提供したいと考えSI業界を志望している。私は後述のコーチ経験から、自ら課題を設定しチームを主導することで、恒常的に結果を残せる仕組みを作ることにやりがいを感じ、今後も大きな規模でそれを体現したいと考えている。貴社は業界随一のグループ総合力を有しており、考導力を最大限活かせる環境であるため、お客様の期待以上の価値提供が可能と考え志望する。 続きを読む
-
Q.
志望するコース(SE・コンサル・営業コース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。
-
A.
SEとして、お客様の業務改革による課題解決を図り、豊かな社会の実現に貢献したい。きっかけは、アルバイト先の個別指導塾にて、IT技術の導入により大幅な業務削減だけでなく、余剰時間や人員を講師研修に充てることでサービスの質が向上するなど、ITが与える影響の範囲の広さに感銘を受けたことにある。この経験から、SEとしてお客様の課題解決に携わり、その先の新たなビジネス創出に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。
-
A.
私は70名の〇〇部のコーチを務め、チームの体制構築に尽力した。就任当初、過去8年で最も競技力が低迷していた。私はその原因を「自律性の不足とそれに起因する練習の質の低下」と考え、選手主体で恒常的に結果を出せる環境構築を目的に、主に2つの施策を実行した。 (1)選手内で各練習を担当するリーダーを決め、成果に責任を持たせることで、選手自ら思考する環境を創出した。また、(2)選手のペアシステムを導入し、個人競技が故に不足する他者の視点を補い、自身の課題認識を促した。 結果、選手から練習メニューを提案するようになるなど、選手主体の環境づくりに成功し、計6名の関東大会・全国大会入賞者輩出に貢献した。 続きを読む
-
Q.
今までの人生の中で一番苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。
-
A.
高校時代〇〇部において、低身長の逆境を乗り越え目標を達成した。私の専門種目は高身長が圧倒的有利とされているが、私の身長は165cmで伸び悩み、それに伴い中学からのライバルに次々と敗れ悔しい思いをした。そこで、状況を打破するため「専門家に積極的に助言を仰ぐこと」と「助言に基づいた継続的な自主練習」を行った。外部コーチや日本代表などに、自分の考えをまとめた上でお話を伺いに行き、自らを客観的に認識した。またその助言をもとに、毎日2時間の自主練習を3年間欠かさず行った。結果、目標タイムを達成した経験から、自らの考えに固執するのではなく、他者から柔軟に学ぶことで新たに道が開けることを学んだ。 続きを読む