就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真

双日株式会社

【未知の商社体験】【19卒】双日の冬インターン体験記(理系/双日キャリアカレッジ)No.1573(東京大学大学院/男性)(2018/2/7公開)

双日株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 双日のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 双日キャリアカレッジ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと何となく漠然と商社に憧れがあり、インターンシップに参加してみようと思った。また、内定者の先輩がいて本インターンシップが商社業務の理解に役に立ったと言っていたから。また、文系の就活仲間を今のうちに作りたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に何もしていない記憶がある。しいていうなれば証明写真とは別に自分をよく表す写真を添付するときにどういうものが効果的かを調べた程度。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶6割、マーチ3割、地方大学1割。旧帝大はほぼいなかった模様。
参加学生の特徴
天才や秀才ではなくとも努力型でコミュニケーション能力が高そうな学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

トレーディング体感ゲーム。仮想通貨を用いて、資源と事業買収をチーム間で競った。

1日目にやったこと

午前は商社の二つの柱であるトレーディングと投資事業についての説明。そして双日の現在取り組んでいるプロジェクト紹介。午後は、仮想通貨を用いたトレーディングと投資事業のロールプレイングゲーム。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

午後のトレーディング&事業投資体感ゲームでは、5年目の社員から実際のトレーディングケースの際に注意するべきことをゲーム中に受けたのが印象的だった。それは、いかに手持ちの資源を最小限に抑えつつ、他社と協働して事業獲得をするかである。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

午前中は講義のみだったため苦労はなかった。午後の、トレーディング&事業投資体感ゲームでは想像外の出来事が起きて優勝を逃した。それは、他チームとの協働事業売買を交渉し、成功したが相手側のチームがルールを知らずに協働用の記入カードを間違えて点数をロスしたことである。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

上述の、「いかに手持ちの資源を最小限に抑えつつ、他社と協働して事業獲得をするか」が大事なのは納得した。また、昼食時に社員と一緒に過ごした時間で、双日の若さ溢れるパワーと五大商社に勝つために目を輝かせている姿を見れてこの会社の風土を垣間見れてよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

双日そのものについてはあまり興味がなかったため参加前は予習しなかったが、会社について下調べをして、当日に社員に聞いとけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

トレーディング&事業投資体感ゲームでは他チームと協働する事の重要性と難しさを学んだが、これと同時に自分はこれに面白みを感じた。実際の仕事では、他社との協働になるためより多くの知識、人脈ができると考えておりそれを楽しんでいる自分を想像できる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考ステップが極端に短いうえに、複数回のインターンシップが実施されているため内定に全く関係ないと思われる。また、インターンシップ中も社員はメモ等をしていないため本選考には全く影響しないと思われる。しかし、インターンシップで学んだ商社のビジネスモデルや双日の特徴は役に立つ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった。もともと商社に興味があったのに加えて、トレーディング&事業投資体感ゲームでは他チームと協働する事の重要性と難しさを学んだが、これと同時に自分はこれに面白みを感じた。実際の仕事では、他社との協働になるためより多くの知識、人脈ができると考えておりワクワクする。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで学んだ商社のビジネスモデルや双日の特徴は本選考の面接の際に、志望度の高さを示す良い知識、経験となるため、本選考で有利になると言える。これに加えてOB訪問も必要だが。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に何もない。しいていうなれば、会社のマイページ上で、5日インターンシップの連絡やほかの説明会の案内があるくらい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏インターンに参加する前は、成長スピードが速い、社名ブランドがあるという理由で、外資コンサルティング、外資投資銀行に重点的にアプライしていた。同様の理由で、ベンチャー企業も注目していたが、事業規模の小ささや会社ブランドの欠如などから志望企業群から外した。また商社については、海外で幅広い仕事をできると考えたため志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望度は上がった。もともと商社に興味があったのに加えて、トレーディング&事業投資体感ゲームでは他チームと協働する事の重要性と難しさを学んだが、これと同時に自分はこれに面白みを感じた。実際の仕事では、他社との協働になるためより多くの知識、人脈ができると考えておりワクワクするため、商社については五大商社を中心に深く調べていきたい。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 双日のインターン体験記(No.1361) 2019卒 双日のインターン体験記(No.1970)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社のインターン体験記

商社・卸 (総合商社)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーと商社の両方の機能を持つ企業であり、顧客課題に対して事業開発レベルで関われる点に魅力を感じました。特に、新規事業創出や素材開発の上流工程に携われる環境を体感したいと思い参加を決めました。また、多様な産業とつながる独自性のあるビジネスモデルを実際のワーク...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

住友商事株式会社

Sumisho 1day Workshop / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友商事の提供しているビジネスやソリューションについて知りたかったため。また総合商社志望として他社との比較をしたかったため参加しました。さらにESや動画の提出などもなく気軽に選考に参加できたので出してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

豊島株式会社

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと専門商社という業界に興味があり、その中でも豊島株式会社は扱う商材の幅が広い点や、メーカー機能を持ちながら商流の上流から下流まで関わる点に魅力を感じていました。また、対面開催のインターンだったことも大きな理由の一つです。オンラインだとどうしても会社や社員...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

三井物産株式会社

総合職1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「仕事の実態を知りたい」という純粋な好奇心
説明会だけでは実際にどんな思考で事業をつくっているのか分からず、
“表面的な企業理解では不十分” と感じていたため、
実務に近い課題解決型インターンに参加したいと思った。
事業立案を“自分の頭で”やってみたかった...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱商事株式会社

総合職コース / ビジネスサポート職(一般職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会全体の仕組みを動かすような仕事の現場を自分の目で見てみたいと感じたからです。大学で学んできたデザインや空間づくりの分野では、人々の生活に直接関わることが多くありましたが、そうした一つ一つの価値を大きなスケールで社会に広げていく仕事に関心を持つようになりました。...続きを読む(全229文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

マルハニチロ株式会社

1Day仕事体験セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品企業の商品が好きで、業界研究を進める中で、水産・商社・メーカーの3つの側面を持つ点に強く興味を抱き、企業を知った。特に水産物を世界規模で扱う商社としての影響力の大きさと、商品を生み出すメーカーとしての価値創造力に魅力を感じた。また、大学の先輩から実務に...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

三洋貿易株式会社

秋インターン1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 少数精鋭で給料も良いから最初に興味を持った。最初は会社名に「貿易」とついているから、なんとなくグローバルな仕事が出来そうだなと思って応募した。説明会を受けて、ニッチな産業にとにかく強く、少数精鋭で動いているところに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

稲畑産業株式会社

稲畑産業の『愛敬』に基づいた営業マインドを学ぶ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチ・キャンパスでスカウトが来て、商社に出したことがなかったのでこれを機に出してみようと思った。年収と勤務地が希望と大きくそれていない企業を見つけたらとりあえず出していたので、稲畑産業もその基準で選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

兼松株式会社

5DAYS INTERNSHIP(新規事業創造) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で機械工学を専攻しており、当初はメーカーを中心に見ていた。しかし、日本の優れた技術や製品を世界に広める役割を担う商社のビジネスに興味を持つようになった。特に兼松は、少数精鋭で若いうちから大きな裁量権を持って働けると聞き、自分の成長環境として魅力的だと感じた。...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

全日空商事株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界と商社業界を志望していた中で、航空系の総合商社である全日空商事を見つけた。
夏の時点では、まだ志望業界が確定していなかったので、とにかく沢山の業界・企業のインターンシップに応募していた。部活動もあったので、オンラインでの開催という点も魅力的だった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
フリガナ ソウジツ
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 26,206人
売上高 2兆5097億1400万円
決算月 3月
代表者 植村 幸祐
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 1274万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。