就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東日本銀行のロゴ写真

株式会社東日本銀行 報酬UP

【18卒】東日本銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4926(筑波大学/男性)(2018/2/9公開)

株式会社東日本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社東日本銀行のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

地方銀行の意義についてよく考えておく必要がある。メガバンクではないのはどうしてか、地元ではないのならどうして東日本銀行なのかを説明できるようにしなければならない。また、支店訪問に行ったか否かが面接で聞かれた。ここで支店訪問をしていないと、入社への熱意がないと判断されてしまわれないため、しっかりと支店訪問に行き、質問などを行って内容を面接で伝えられるようにする必要がある。また、横浜銀行と業務提携などの理由について聞かれる質問もあったため、東日本銀行のこれまでの取り組みとこれからの狙いなどについてよく勉強しておく必要がある。最も注意することは、会社説明会に行かなければ、ESがもらえなく、会社説明会にも人数制限が設けられているため、早めの行動を心掛ける必要がある。

志望動機

日本の成長にそのままつながる、関東地方の中小企業成長に貢献したいと考えたからです。私の大学は国立大という特性で私立大学よりも、利用できる金が他大学に比べて少ないと聞きました。使用できる金が他大学に比べて少ない。こうした現状から、クラウドファンディングシステムをを利用した寄付金集めを私たちは行ない、様々な活動に資金を充てています。例えば、大学の図書館の本が少ないために、本の購入費をクラウドファンディングシステムで集めました。活動を通して、協力してくれる他者のありがたみと、金の重要性を感じることができました。何事にも金が必要ですが、東日本銀行で、金を通して企業の成長を助けるパートナーとして活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/頑張ったこと等

ES対策で行ったこと

ESは特に対策を行っていないが、ESを提出するためには説明会への参加が必須であるためよく注意して日程を確認する必要がある。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

おそらくしっかりとした受け答えができれば特に問題はない。どもったりせずに、丁寧に話を進めたところは高評価だったと思う。

面接の雰囲気

温厚な様子だっ。5:1と学生が多くいる中でもみんなから意見を聞こうと熱心に話を聞く姿勢を見せていたことが好印象だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして金融のうちメガバンクではなく地方銀行で働こうと思うのですか。

メガバンクも視野に入れて就職活動を行っていますが、私は企業のパートナーとして働きたいと考えているため、地方銀行を第一志望に就職活動を行っています。特に中小企業関連の事業に携わりたいと考えています。所属する部活では、弱いチームから、少しずつ成長していった経験から、企業が発展していく様を見守りたいという気持ちがあるからです。たしかに、大きな場で、成長、活躍したいという気持ちも無視できませんが、現段階では地方銀行への関心の方が高いです。また、地方銀行は少数精鋭というイメージがあるためメガバンクに比べると、意見が直接的に会社に反映されやすいのではないかとも考えています。歯車の一部ではなく、先頭を立って仕事を行っていきたいです。

社会人になるってどういうことだと思いますか。

一人立ちするということだと思います。これまでは困れば大学が、親が私を助けてくれました。しかし、社会人になれば失敗のツケは自分で払う必要があり、親に対しては、面倒を見られる側から見る側へと移っていきます。これまで、後ろ盾があり自分を守ってくれていた存在がなくなり、これからは守る側になる。それが、社会人になることだと思います。これまでもバイト等でお金を稼いではきましたが、このお金は自分のために自由に使うことができました。しかし、これから稼ぐお金は自分だけでなく、家族のために使っていく必要も出てきます。保険や年金などもあり、自分の身を自分で守っていかなければなりません。自分も家族も守る側に立つというのが社会人になるということだと考えます。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接相手が和やかに接してくれているので、それにこたえられるように笑顔で受け答えをした。支店訪問についてはほぼ必ず聞かれるようなので、忘れないように。

面接の雰囲気

かなり和やかな様子で面接が進んだ。こちらが話しているときは目を見て頷きながら話を聞いてくれ、かなり話しやすかったように思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

地方銀行の魅力って何だと思いますか。

仕事の幅の広さ、会社とのつながりの強さだと思います。地方銀行は地元に特化した分、会社とより深いところでかかわりあうことができるはずです。特に東日本銀行は、既存のシステムやアイデアをそのまま提供するのではなく、顧客のニーズに合わせて新しいアイデアを創造するというスタイルをとっていると聞きました。金を通して、会社を活性化させる。会社の活性化を通して、地元や日本を元気にしていく。こうした基本的な銀行の理念が地方銀行、特に東日本銀行ではより具体的に達成できるのではないかと考えています。柔軟で多様な思想を用いることができる、会社とより深い関係を築き上げることができる。この二点が地方銀行の魅力だと私は考えます。

どうして地方銀行の中で東日本銀行なのですか。横浜銀行ではだめなのですか。

東日本銀行は会社とより密な付き合い方ができると感じたからです。また、関東という直接的に日本経済に関わる地方を担当することは、日本を元気にしていく様を実感できるのではないかと思います。横浜銀行と東日本銀行を比べた場合についてですが、説明会を見ていく限り東日本銀行は客とより親しい関係性を築いてくことに重きを置く銀行だと感じることができました。横浜銀行は主観ですが、やはり行員という印象を受け説明会などでもやや重さがあります。しかし、東日本銀行はラフな雰囲気で支店訪問の際にも、客の方たちと笑顔でやり取りをするさまが印象的でした。担当する会社とより親しい間柄を築きたいと考えているので、東日本銀行が私には魅力的だと感じられました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東日本銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

東日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東日本銀行
フリガナ ヒガシニッポンギンコウ
設立日 1924年4月
資本金 383億円
従業員数 1,022人
売上高 303億5000万円
決算月 3月
代表者 大石慶之
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目11番2号
平均年齢 37.6歳
平均給与 644万円
電話番号 03-3273-6221
URL https://www.higashi-nipponbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131856

東日本銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。