就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新日本空調株式会社のロゴ写真

新日本空調株式会社 報酬UP

【18卒】新日本空調の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4825 (2018/2/8公開)

新日本空調株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒新日本空調株式会社のレポート

公開日:2018年2月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

建設会社との違いや、空調を一般家庭に販売する会社との違いについては説明できなければいけない。そのほかにも、同業他社と新日本空調株式会社との違いについては何度も質問された。自分のイメージとしてでもいいので、納得のできる説明が必要になると感じる。また、仕事の内容に関しても研究を行う必要がある。営業部門志望ではあるが、他の部署が何を行うのか等は調べておかなければいけない。新日本空調株式会社では、仕事の主役は施工を行う技術者の方であるため、それを支える側にある営業は業務内容について詳しい内容を知っていなければいけないということを面接で説明された。面接では、社長の名前や株価なども知っているか問われたため、調べれば出てくるような内容はなるべく勉強しておいた方がよい。

志望動機

新日本空調株式会社を志望した理由は環境設備によって社会に貢献しようとする御社の姿勢に魅力を感じたからです。私が暮らす部活動の寮は空調設備が整っていません。そのため、特に夏は、部員が集まる食事の時間はとても環境が悪いです。皆がいらいらして、暑い暑いという言葉しか聞こえてこず、本来楽しい場であるはずの食の場が苦痛でしかありません。御社の企業理念、「建物に命を吹き込む」に私は 貢献したいと考えています。今の時代、空調がない建物は死んでいるということを私は身を持って知りました。会社説明会での「体ができた建物に心臓を宿すのが私たちです」と話す社員の方の言葉が印象に残っています。御社の営業部で少しでも多くの建造物を生かしたいと考えたのが志望動機です。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

卒業論文のテーマと内容、学業で力を入れたこと、学業以外で力を入れたこと、自己PR、最近のニュースで興味のあること、志望動機とやりたい仕事

ES対策で行ったこと

選考時期が大変早かったため、とりあえず書いてみようということで日本語としておかしくならないことだけを考えて執筆した。

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

特に対策はしていない。しかし、時間制限が思っていたよりも短く、最後まで解き切ることができなかったためSPIの問題集等で慣れる必要があると思う。

筆記試験の内容・科目

SPIとほとんど同じような内容。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直な意見を言っていたことが評価されたように思う。無理に固い言い方をせずに、敬語の使い方だけには気を付けてなるべく素のままに話をした。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で進んだ。初めての面接ということで緊張していたが、緊張しなくても大丈夫ですよなど声をかけていただき、だんだんと慣れた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所は何ですか。

忍耐強さには自信があります。現在、部活動の陸上競技をおこなっています。体育学部が中心の部活であるために、そうではない私は練習時間が合わない、合宿に参加できないといった困難にぶつかることもありました。それでも、人一倍の努力を心がけて今に至ります。その結果、入学時に部内で2番目に遅かった持ちタイムを部内3位まで上げました。5月に行われる関東インカレでも、チームの代表として出場が決まっています。また、部活動にかかるお金は自分で稼ぐということを家族と約束しているため、私は部活動の合間を縫ってアルバイトも行っています。どんな状況下でも人一倍頑張れるということが私の強みであるので、忍耐強さは誰にも負けません。

営業に必要なことは何だと思いますか。

人と関わることが好きであることだと思います。営業は足で稼ぐ必要があるので、多くの人と関わる機会がありますが、それが苦痛に感じていたら営業にはなれません。営業の態度は仕事の受注率に大きくかかわってくるはずですが、嫌々やっている場合にはどうしても態度に現れてしまうと私は思います。そのため、人と話すことそれ自体が好きであることが営業には必要ではないかと思います。以上のことに対して、じゃあ人と話すことは好きと聞かれ、それに対して。学生時代には部活動の副キャプテンとして、後輩達の面倒から同級生のまとめ役、院生との橋渡しとして幅広く携わってきました。そのたびにいろいろな人の考えを聞く機会があり、こうした活動に楽しさを感じています。と答えた。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/その他4名不明おそらく重役
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やや圧迫であり、回答に対してダメ出しをされることがほとんどであるが、弱気にならずに自分の主張をはっきりと話たが、後に面接官から良い受け答えだったと言ってもらえた。

面接の雰囲気

やや圧迫気味。一時面接とは打って変わって、次々に質問が来てはそれに答え、答えに関してダメ出しなどを言われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

今関心のあるニュースは。

豊洲への移転問題です。先日、小池百合子都知事は、豊洲市場は法令上の安全性を満たしていると発言しました。しかし、各新聞が報じているように安心の問題で十分であるとは言えません。衣食住が関わる問題に、一度負のイメージが植え付けられてしまえば、払拭することは難しいと思います。例えば、過去に中国製の餃子に殺虫剤が混入する問題がありました。その影響で、今でも中国製の食べ物は敬遠されがちです。今後の収入等について考えてみると、小池都知事は豊洲にこだわらずに別の市場に移転することも考えるべきではないかと私は思います。これに対して、面接官からはこれまで税金を大量にかけてきたのにそれを無駄にしてもいいのか。と突っ込まれたが、自分の考えを貫いた。

今までに理不尽な経験を受けたことはあるか。あればどんな経験でそれに対してどのような行動をとったか。

蕎麦屋でバイトをしているときに理不尽な経験を受けました。その日は、8月で大変暑かったのですが、客は温かい蕎麦を一人前頼みました。私は、こんなに暑いのに温かい蕎麦でいいのかなと思い、「温かい蕎麦でまちがいありませんか」と確認すると「大丈夫」と返事を受けました。その後、温かい蕎麦を運ぶと「こんなに暑い日に温かい蕎麦なんて食えるか」と怒鳴り散らされました。初め私は、確認も取り注文に間違いがないことを説明しましたが、なかなか聞いてくれません。その際の行動は、他の客もいたこともあって、そのときは心の中で怒りながらも頑張ってひたすら謝りまりました。面接官からようやく笑みも出て正しい対応だと言われたので、印象としては良かったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらっても納得のいくまで就職活動を続けさせてもらえた。その後、会食等も設けていただき、仕事に関して話をしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

能力よりも話し方や考え方を重視している印象を受けた。そのため、無理に気取った態度をとらずに自然体で話すことが必要であると思う。内定後に人事の方に内定をいただけた理由を尋ねると、一緒に仕事がしたいかしたくないかで合否をつけているという回答をいただいた。はきはきとしっかり受け答えをすることが何よりも大事だと思う。また、最終面接では株価を聞かれ答えられないでいると、「それでは営業として雇えない」と言われた。熱意を見せるために基本的な会社情報は調べておく必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

圧迫面接などになっても自分の考えを曲げてはいけないと感じた。「それは違う」などと否定されても、どうして自分はそのように考えるのかをしっかりと説明できるように、よく考えてから発言することが大切であると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

後から聞いた話ではあるが、ESでかなり絞っているらしい。最終面接はほとんど確認にすぎず、一時面接ではしっかりとした受け答えができれば大丈夫であるように感じた。そのため、ESで他の受験者と差別化する必要があるように思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新日本空調株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

新日本空調の 会社情報

基本データ
会社名 新日本空調株式会社
フリガナ シンニッポンクウチョウ
設立日 1969年10月
資本金 51億5860万円
従業員数 1,656人
売上高 1122億3400万円
決算月 3月
代表者 廣島雅則
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 957万円
電話番号 03-3639-2700
URL https://www.snk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131714

新日本空調の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。