就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユニ・チャーム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【20卒】 ユニ・チャーム 開発職の通過ES(エントリーシート) No.29473 (2019/7/25公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

開発職
20卒 | 香川大学大学院 | 男性
Q. 開発したい商品を示せ
A.
飼い主さんがペットの異変に早期に気付くことが出来、動物病院に連れていくきっかけとなるようなシステムトイレを開発したいです。 実際に飼っている猫に異変が起きた際の動物病院に連れていくべきか判断に困った経験と猫の病気の初期症状が尿の色の変化として表れることが多いことから考えました。具体的には、以下のステップです。 1.貴社の消臭・抗菌シートを加工し、切り込み線が入ったものを作成します。 2.多くの飼い主さんに協力して頂き、使用後のシートの一部をサンプルとして回収します。 3.サンプルを化学分析し、尿の色と病気との関係性を統計学で示します。 4.専用アプリを作成し、飼い主さんが尿の写真を送信すると、病気の危険度を示します。 この商品の購入者が増加しサンプル数が増加することにより、データの正確さは更に向上すると考えます。 このようなペットの健康に貢献する商品を開発し、飼い主さんの幸せを守りたいです。 続きを読む
Q. 10年後の自分の姿をどの様にイメージしていますか? 目標がある方はお書きください。
A.
私には世界中の多くの飼い主さんに使ってもらえ、ペットの命を救うことに役立つ商品を製品化するという目標があります。その為の2つの成長像があります。 1.様々な人と関わりながら視野を広げ、1人でなく周りの人を巻き込みながら業務に携わることの出来る人に成長したいです。入社後の10年間で多くの社員さんや飼い主さんや獣医さんと関係を構築することに力を注ぎたいです。大学時に世界中の様々な学生とグループワークを行った際、1人1人の個性を活かしたチームの柔軟さに魅力を感じ、強さを実感しました。 2.最先端の日本のトイレタリー事業の技術を活かし、海外にて現地の方の求める商品を企画したいです。インドネシアへの留学で私が培った語学力と異文化理解力という強みを活かしつつ、現状に満足せず更に成長するべく努力を続けていきます。 このように10年後には、世界中のペットの命に貢献する商品を製品化する開発者になりたいです。 続きを読む
Q. 現在、目標を持ち継続して打ち込んでいることを教えてください (成果があればお書きください)
A.
私は変化を恐れず、研究成果の向上の為に取り組んでいます。追及地域の環境問題の解決に貢献する」ことを目標としながら研究活動に打ち込んでいます。 1.「視野を世界規模で持ち、地域の環境問題の解決に貢献する」です。小さな頃から環境問題に関心が高く、ヒトを含め多くの生物が生きていくことのできる環境を守りたいという思いが強くあります。また、地域活性化活動の経験から地域の活性化の為に環境問題の解決が不可欠であることを理解しています。 2.「研究活動を通じて、忍耐力を向上させる」です。課題発表を成功させるべく、毎日深夜まで仲間と共に研究活動に取り組み、やり遂げた経験はかけがいのないものであり、自信となっています。 今後も研究活動を通じ、社会貢献をし、更に自分自身を成長させていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユニ・チャーム株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ピジョンが社会に果たすべき役割として掲げている、存在意義は「赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にします」です。あなたがピジョンの社員だったら、この存在意義を実現するために、どんなチャレンジをしたいですか。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
内定
Q. 学生時代に最も力をいれたことはなんですか。
A.
米軍基地でのアルバイトを通じ、マイノリティとして働いたことだ。私は常に厳しい環境に飛び込み、自分の新たな可能性を見つけ成長したいと考えている。そこで自分がマイノリティとなる、基地内のレストランで大学入学時から働き始めた。しかし、この挑戦で課題に直面した。異国文化の中で働くのは簡単ではなかったのだ。当初はお客様に接客を笑われ、米国人スタッフに変えて欲しいと言われることもあった。注文をとるという最低限の仕事さえできず裏で泣くこともあった。しかし、マイノリティを逆手に取り、お客様を楽しませられないかと考えた。そこで、担当したお客さんに、基地内に住んでいる人は日本の何を知りたいのか、どんなところに興味があるのかを毎回聞き、それを参考に「日本人だからこそ」話せるネタ作りに勤しんだ。そして日本の宣伝大使になりきり接客をした。その努力により、”You brought us.”という言葉を多く頂き、一年後には全米全店のアンケートの年間TOP5に入ることが出来た。この経験を通じ、物事を柔軟に考え、不利な点を逆手に取り武器にする逆転の発想と、「私だから出来ること」を見つけ発揮する大切さ、楽しさを学んだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
通過
Q. 専攻分野・研究課題等
A.
加速器型ホウ素中性子捕捉療法(iBNCT)装置のビーム孔の設計・製作 ホウ素中性子捕捉療法はホウ素薬剤を使用してがん細胞のみを選択的に損傷させ、一度の照射で治療が終了するという特徴を持った次世代の放射線治療法です。様々ながんへ適用拡大させるには様々な問題があり、私はその一つであるiBNCT装置のビーム孔の改良を行っております。この改良により治療中の患者の固定と密着の精度をあげ、治療精度の向上と不必要なひばくの低減が行なえます。現在はシミュレーションソフトを使用して様々な形状のビーム孔を設計しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,308人
売上高 8980億2200万円
決算月 12月
代表者 高原 豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 842万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策