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【笑顔と感動を届ける製品】【22卒】ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズのエンジニアの本選考体験記 No.13136(新潟大学大学院/男性)(2021/6/3公開)

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全部オンライン

企業研究

2月の終わりにあったインターンと公式サイトで調べました。基本的にソニーの子会社になるので情報が少なく、調べるのには苦戦しました。みんしゅうや就活会議、また転職用サイトなどから情報をあつめていきました。
具体的に会社に入って何がしたいのかイメージだけでなく言語化できるレベルにしておく必要があると思います。ソニーの動向を知っておくと子会社であるSGMOの動向もなんとなくわかるのでそれを参考にし、企業研究をしていきました。具体的にSGMOの情報が載っているサイトや本は非常に少ないですが、公式ページを見て情報収集しておけば問題ないなと感じました。
インターンには絶対参加した方がいいと思います!頑張ってください。

志望動機

SONYのものづくりを支え、高付加価値の製品をお客様まで届けたいと考え、貴社を志望致します。
私は、家電量販店でアルバイトをしており、貴社の製品がお客様の手に渡る瞬間を間近で見てきました。
その経験からお客様の笑顔が印象的であり、私も人を笑顔にする製品に関わりたいと思いました。特にテレビの設計に関わり、多くの人に新しいテレビの形を提供したいです。
アルバイトで経験した小売店の状況、直接聞いたお客様の声を自分の強みとして、お客様のニーズや、多分野の技術を素早く商品設計へ反映させたいと考えます。
設計からCSまでの一貫したものづくりをしている貴社で、お客様の要望に適した製品に関わり、多くの人に「Wow」と感動を届けたいです。

上記の内容で話しました。とにかくテレビに関する仕事がしたかったのでそこをアピールしました。

インターン

実施時期
2021年02月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、会社でやりたいこと

ESの提出方法

ソニーグループ共通サイトから

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

文字数ぎりぎりまで使って自分のことをアピールするようにした。

ES対策で行ったこと

友達と添削し合いながら質の高いES作りを心がけた。基本的にやりたいことがはっきりしていたのでそれについてアピールしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術から人事に異動してきた人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分から起業して新しいことに挑戦する姿勢が評価されたと感じている。
大学院生でこのような経験をしている人が少ないためそこが優位に働いたのではないか。

面接の雰囲気

ほぼ雑談でした。質問に対して私が答えたものの中から面接官の方が気になったことを深堀してくるといった感じです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えてください。

新規事業におけるTwitterフォロワー数向上を成し遂げたことです。昨年、4人の友人で「丁寧な暮らしに2伝統工芸品を提案する新規事業」に挑戦し、マーケティングを担当しました。
当初の目標はフォロワー1000人でしたが、最初の1ヶ月のフォロワー獲得数は20人でした。そこで、PDCAを意識し、仮説検証を繰り返しました。
その結果、1ヶ月のフォロワー獲得数100人で前月比5倍に成功し、事業の認知度を高めることに成功しました。
この経験から、なんでもやってみることが重要でやってみてから目標に向けて軌道修正していくことが大切であると学びました。どんなことにも挑戦した経験を生かして御社でも新しいことに挑戦したいです。

大学院で研究していることについて

テーマは、高温超電導線を用いた全超電導共振回路の設計・検討です。
全超電導共振回路を実現することができれば、今まで技術的に不可能であった課題を解決することが期待されています。例えば、地中探査のアンテナ回路への応用が挙げられます。地中探査に全超電導共振回路を用いることができれば、より深く・高精度な地中調査が実現されます。これにより不発弾や地中深くに存在する化石燃料の発見が期待されています。より低周波の電磁波を発生させることで地中深くまで探査することができ、共振周波数が5kHz以下の低周波回路が必要です。
本研究では、実験の前段階として全超電導共振回路実現に向け、数値解析を用いたシミュレーションによって評価を行い、デザインの検討を行いました。
この研究で培った電気回路設計、電磁環境のシミュレーションを生かして新しいテレビの形を提案していきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

パワポを用意して5分で発表する方式だった。それに対して技術の責任者の方が質問をすると言った選考だった。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

憧れのソニー製品に関わることができるという点が一番大きかったと思います。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

20人

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

内内定の連絡後すぐにきめて欲しいと言った雰囲気だったが他の企業の選考が終わっていないためなんとかまってもらえるように説得した。

内定に必要なことは何だと思うか

ソニー製品に愛があるかどうか、これが一番大きいと思います。そしてそれに対して自分がどうしたいのか熱意を持ってアピールできれば良い結果が待っているのではないかなと思います。2次面談でプレゼンがありますが、プレゼンに対する質問にはしっかり答えられるように自分の研究はしっかり説明できるようにしておいた方がいいと思います。それができるかどうかで印象がだいぶ違うと思います。自分の研究をプレゼンする練習をしておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分が何をしたいのか、自分のスキルをどう活かせるのか話せるようにしておくことが大事だと思います。そこがしっかりしていれば熱意もやる気も伝わると思います。あと、好きなソニー製品が答えられると評価されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面談の時は雑談に近く、緊張する雰囲気もないが2回目の面談の時はプレゼンとその質疑応答があるため油断しすぎるのは良くないと思う。インターンに参加したことはあまり評価に関係なさそうだったのであくまでも企業研究の一環として行った方がいい。

内定後、社員や人事からのフォロー

ソニー本社にあるソニースクエアへのリモート体験会に招待された。
そこでソニー製品の様々なものをみることができ、ワクワクするものだった。

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ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ株式会社
フリガナ ソニーグローバルマニュファクチャリングアンドオペレーションズ
設立日 2016年4月
資本金 1億円
従業員数 4,100人
売上高 2300億2800万円
決算月 3月
代表者 内田順
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
電話番号 03-5448-4411
URL https://www.sony-global-mo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130444

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズの 選考対策

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