就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真

東京エレクトロン株式会社

【半導体業界の挑戦】【22卒】東京エレクトロンの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.12076(新潟大学大学院/男性)(2020/12/10公開)

東京エレクトロン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東京エレクトロンのレポート

公開日:2020年12月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
参加先
内定先
  • 日立グローバルライフソリューションズ
  • ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の専門を活かせるかつ興味のある業界であるというのが一番の動機。半導体のことについて調べているとよく耳にする企業であったということもあり、一回どのような事業を手掛けているのか現役社員の人に質問をしてみたいと思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に会社説明会のビデオを見ることが必須であった。
選考はなく、抽選方式で参加が決まった。抽選方式だったので、選考に直接つながるインターンではなかったと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
web
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴に関しては参加者同士で話すことがなかったのでわからない。 抽選方式をとってるためランダムだと思われる。
参加学生の特徴
エンジニア職のインターンであったた理系の人がほとんどだったと思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社の説明会、エレキ:電子回路設計の体験(簡単なもの)ソフト:画像処理の原理を体験

1日目にやったこと

エレキ:電子回路設計の体験
    専門でなくてもわかるくらい丁寧に説明してくれた。
ソフト:画像処理の原理を体験
    パズル的に画像処理の手順を説明していただき、わかりやすかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

画像処理の原理について体験しているとき、自分が思いつくところからやっていたら、よくわからなくなってしまった。そこで社員の方に聞いてみると最初から順番に取り組むのがいいよと教えていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

web方式のインターンであったが、よくあるzoomではなく専用のソフトをインストールして参加しなければいけなかったので少しめんどくさかった。あちらの方々もあまり慣れていないようですこしアクシデントがあったりしてスムーズな進行ではなかったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ネットで調べただけでは、わからない会社の深いところまで説明していただき、会社についての理解が深まった。興味はあったが説明を聞いたことで自分のやりたいことはできないとわかった。そう理解できただけでもインターンに参加した意味があったと感じた。こういう体験ができるのもインターンの醍醐味だと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し会社について詳しく調べておけば、インターンに参加する前から自分のやりたいことができないと気づくことができたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも体験的な立ち位置なので簡単なワークしかできなかった。それにweb開催ということもあって現場の雰囲気などを感じることができずに少し残念だった。しかし、会社の魅力を伝えようという雰囲気は感じたので自分に合わなかっただけなのかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の専門との違いによる知識量の違いを感じたから。インターンの参加者の雰囲気からおそらく院生が多かった気がする。大学院に進学して仕事に生きるような勉強や研究を続けている人と勝負しても勝てる自信がないというのが正直なところだ。もうすこし自分も仕事に生きるような勉強をしたいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のやりたいことができないと感じたから。BtoBがメインの事業であるとは知っていたが、もう少し消費者とのかかわりがあると期待していた。しかし、インターンで説明を受けてみると消費者との関わりが殆どないとわかった。それは自分の目標とは違うためないなと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考が抽選であるため、誰が受けているかくらいしかチェックしていなそうな感じだった。それが選考に直接活きるとは思えなかった。もう少し、どのような雰囲気で参加しているのかチェックしてほしかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかった。インターンに参加したことでシークレットイベントに参加するためのパスワードを聞くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

総合家電メーカーを志望している。具体的には、ソニー、パナソニック、日立だ。その中でもソニーに行きたいと考えている。家電メーカーで行くなら必ず半導体は必要なものになる。半導体製造メーカーがどのように作られているのか興味がでた。そのためインターンに参加して製造の側面からも少し興味を持てたらいいなと考えて東京エレクトロンに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東京エレクトロンのインターンに参加してみて感じたのは自分のやりたいことは消費者に直接届くものに関わることであると気づいた。そのためと志望業界は変わらず総合家電メーカーに進みたいと考えた。志望動機に変化はなく、製造の側面からみてもやはり総合家電メーカーに行きたいと思えたので志望動機を固めるいいきっかけになった思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東京エレクトロンのインターン体験記(No.10950) 2022卒 東京エレクトロンのインターン体験記(No.13086)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社キーエンス

理系学生1day仕事体験 / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンジニア職のインターンだったため選んだ。キーエンスのエンジニア職で取り組む業務について知りたかった。また、自己分析ができるということで、今後の自身の就活のためになるとも思った。
また、キーエンスは年収が高く、なぜそんなにいいのかを知りたいと思った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サークルの先輩がこの会社に内定をもらっていて、高給だと聞いていたので関心を持った。給料軸で就職活動をしていたので、この会社はかなり関心度が高く、一日間しか時間がとられないのですぐに応募して選考に進んだ。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TOWA株式会社

1dey open company
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された合同企業説明会に登壇しており、研究で半導体製造装置を取り扱っていたこともあり、説明を聞いた。説明会の際に人事社員の方からこのインターンの案内を受け、技術系の職種について理解を深めるために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社島津製作所

事務系インターンシップ / 事務系 国内営業 / 海外営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西を代表するメーカーであり、医療・環境・ライフサイエンスなど社会貢献度の高い事業を展開している点に魅力を感じたからである。もともとメーカーを志望しており「安定性」「社会的意義」「働く環境」を重視していた。島津製作所はその全てを満たしていたため参加を決めた。また、...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

古野電気株式会社

技術系 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹から支える医療機器という分野に強い社会貢献性を感じたからです。学生時代に栄養指導アプリの開発に携わった経験がありIT技術が人々の健康や安心に直結することを学びました。その経験から将来は医療とITを掛け合わせた領域で働きたいと考えるようになり国内トッ...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社ニコン

Summer Internship 1Dayコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人が応募していたことをきっかけに知り、当初は企業理解が十分ではなかったが、調べる中で主体性を重視し、思考力や対話力を実務で試せる点に魅力を感じ参加を決めた。あと、1デイだったので他の企業とのインターンにも重なりにくいと感じた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

フクダ電子株式会社

仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. フクダ電子は当初から第一志望の企業であり、自分の研究で扱ってきた生体信号の分野と深く関わる心電計の開発に携わりたいという思いがありました。そのため、インターンを通して実際の業務内容や職場の雰囲気を体感し、自分が本当にこの環境で働きたいかを確かめたいと思い参加を決め...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

シスメックス株式会社

「異分野融合が面白い!閃きと失敗の医療機器開発をエンジニアが語る~多様な専門性が光る現場、世界TOPシェアモデル開発のリアル~」 / 製品開発(エンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器分野の中でも検査機器は、病気の発見に直接つながる点に魅力を感じていました。その中でシスメックスは血液検査の分野で世界トップクラスの技術力を持ち、研究開発志向が強い企業だと感じたためです。実際の現場や研究体制を知り、自分の専門がどう生かせるか確かめたいと思い...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

横河電機株式会社

夏季インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に自分の手で製品設計やシステム最適化のプロセスを体験し、座学や文献だけでは得られない現場での課題解決の感覚を身につけたかったからです。この体験を通じて、自分の研究や将来のキャリアについて具体的なイメージを持ちたかったという思いがありました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 20,405人
売上高 2兆4315億6800万円
決算月 3月
代表者 河合 利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 1354万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/
NOKIZAL ID: 1130682

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。