2020卒の共立女子大学の先輩が高千穂交易限定職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒高千穂交易株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 限定職
投稿者
- 大学
-
- 共立女子大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分らしい答え方をすることです。よくある答えでは、面接官の心には響かないので、自分の素直な気持ちを大事にすることで、高く評価されます。
面接の雰囲気
最初に面接官から成績についての言及があり、成績が良好だった場合はお褒めの言葉をいただくことができ、その後も和やかに進んでいきます。
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜサポート職を希望するのか。
私はこれまでの人生の中で、サポートという役割をまっとうする機会が多かったため、仕事をするうえでも誰かを支えるという部分は外せませんでした。具体的には、中学校から続けているバドミントン部のマネージャーを私はつとめておりました。もともとはプレイヤーでしたが、大会で結果が残せずに、マネージャーの役回りを受けることになりました。最初は不本意でしたが、だんだんと人を支えるというところにやりがいと魅力を感じるようになっていきました。誰かを支えることで、その誰かを助けることができ感謝までしてもらえる、サポートという職種の魅力は数え切れないくらいたくさんあります。そのため、私は貴社でもサポート業務である限定職を志望しております。
自分の強みを当社でどのように活かすか。
私は、コミュニケーション力が強みだと思っています。貴社では、営業事務としてお客様と営業職の間に立ってやりとりをすることが多いため、両者の商談がスムーズにいくように、自分自身のコミュニケーション力を発揮して活躍していきたいと思っています。電話でのやりとりが中心になってくるかと思いますが、顔が見えない電話だからこそ、よりいっそうコミュニケーションの取り方に気をつける必要があるかと思います。私は、お客様が電話の裏で何か困っていそうなことはないか、心配してることはないかなど、日々アンテナを張ってやりとりしていきたいと考えております。そうすることで、この人はよくわかっていると思っていただき、信頼関係を築いていけると考えております。
高千穂交易株式会社の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の2次面接詳細を見る
高千穂交易の 会社情報
| 会社名 | 高千穂交易株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカチホコウエキ |
| 設立日 | 1952年3月 |
| 資本金 | 12億921万円 |
| 従業員数 | 459人 |
| 売上高 | 280億9800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 井出 尊信 |
| 本社所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 42.8歳 |
| 平均給与 | 710万円 |
| 電話番号 | 03-3355-1111 |
| URL | https://www.takachiho-kk.co.jp/ |
高千穂交易の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
