就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【17卒】オリンパスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2239 (2017/6/13公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジーユー(ファーストリテイリンググループ)
  • キヤノンメディカルシステムズ
  • オリンパス
入社予定
  • キッコーマン

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(4月) → GD(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定(6月)

企業研究

私は、医療事業に携わりたかったので、何故カメラ事業ではなく医療事業かということを説明できるようにしました。また、医療事業も細かく別れているのでピンポイントでこの事業に関わりたいと面接で伝えることで説得力をあげました。メーカーなどで会社について調べることが重要であると考え、オリンパスに関する著作はいくつか読み、面接でその本の話をしたりしました。説明会では、他の医療機器メーカーとの違いをキチンと社員さんに確認した方がいいです。ホームページには載っていない情報を沢山得ることができます。

志望動機

「医療機器の営業を通して、人々のQOLを向上させる」このことが、私の貴社の入社希望の理由です。私の祖母は体調が悪く介護が必要な状態となっています。祖母が辛いのはもちろんの事ですが、介護をする上で今まで仲が良かった親戚同士の仲が険悪になっています。私は大学の講義でQOLについて学び、人間の幸せについて私のこの経験から、健康で自由に動けることが1番の幸せであると考えました。多くの人を健康にする事でその周りの人にも幸せになって欲しいと思い、医療機器の営業を志望しました。その上で数多くある医療機器を扱う企業の中でも貴社を志望するのは、診断から治療、そしてライフサイエンス分野から次世代医療への研究にまで、幅広い分野で人の健康に関わることができるためです。そして私は、相手の立場に立って行動できるという私の強みを、営業で商談相手と接する時に活かしていき、人々の健康な暮らしに貢献していきます。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

今後,オリンパスが東南アジアに進出するにあたって、どの事業で進出するべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず、的外れな発言をしない、全体を見渡せているかを見られていたと思います。発言ができていない人に発言の機会を与えるなども重要だったと思います。また、テーマがオリンパス自身のことであり、オリンパスについてどのくらい予習しているかというところもよく見ていたと思います。私は事前に調べていた新商品の名前や取り組みを話したので評価が高くなったと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や学生時代頑張ったことについて特に突っ込まれず、内容よりもその人の印象を見ているようだった。身なり、話し方、挨拶、歩き方などを特に見ていたのかもしれない。また、私は面接に少し遅刻してしまったのだが、その時に誠心誠意謝罪をしたので、逆に高評価になったのかもしれない。オリンパスという会社に合っているか、医師との会話ができそうかという点も確認していたと思う。

面接の雰囲気

面接には少し遅れて到着してしまったが、笑顔で迎えてくれた。基本的に私の話に相づちをうってきちんと聞いてくれ、こちらの質問にも丁寧に答えてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活で頑張ったことについて教えてください。

「サークルの幹事長として、試合の勝利に貢献する」このことが、私が学生時代に打ち込んできたことです。私は幹事長として、試合には出られませんでしたが、サークルの規模の拡大という点で試合の勝利に貢献しようと考えました。規模を拡大するために、新歓活動においては新入生の立場に立ち、周囲に馴染めず孤立してしまう新入生をつくらないように意識しました。その結果、前年の2倍の50人がサークルに入りました。私は、この経験から相手の立場に立って行動することと、自分の役割を明確にして動くことの大切さを学びました。注意したのは、相手にわかりやすいように説明することです。面接官が野球に詳しくないようだったので、ところどころ丁寧に噛み砕いて野球について説明しました。また、常に笑顔ではなし、相手との会話を楽しむように心がけました。

あなたは何故医療事業を志望しているのですか。

人々のQOLの向上に関わりたいと考えているからです。私は、祖母が体調を崩してから親戚の人たちが介護をどうするかということで揉めてしまい、人間関係が崩れるところを間近で見ています。そこから、健康は自分の為だけではなく、周囲の人にも影響を与えるものであると気づきました。また、健康でいることで自分自身も人生の楽しみを増やしていけると思っています。医療事業に携わり、一人でも多くの人の健康に関わるりたいと考えたことが、私が医療事業を志望している理由です。注意した点は、医療事業は志望者が多く、志望動機がかぶらないように自分の実際の体験を混ぜてはなしたところです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接より、質問について突っ込まれたり、深堀りされることが多くなったので、よりオリンパスの社風について理解しているかが重要であると感じた。また、オリンパスの営業について聞かれることもあり、面接官が私が働いている姿がイメージできると次の選考に進めるのではないかと思った。また、面接の最後の質問時間でも面接官を唸らせるような質問をしたり、メモをとることでやる気を示したのも評価されたと感じた。

面接の雰囲気

一次面接よりは思い雰囲気であったが、圧迫面接ではまったくなかった。ただし、質問についてはかなり深堀をされるようになった。

2次面接で聞かれた質問と回答

医療事業は医師への営業になりますが大丈夫ですか。

はい。医師の方とも上手くコミュニケーションをとる自身があります。私は、サークルの幹事長を務めていた時から、後輩と接するときにも常に先輩と感じさせないように下からでていました。医師の方とも営業で接する時は下から接することでコミュニケーションをとっていきたいと考えています。注意した点は、医師への営業を少しでも抵抗があると思われないようにしました。医師への営業を前向きに捉えている言葉を多く選ぶようにこころがけました。

当社の営業は相手と対話しながら提案するものだと思いますか?それともこちらの考えをどんどん伝えて進めていくものだと思いますか?

相手と対話しながら進めていくものだと思います。御社の事業は、医師の方と話しあいをしながら商品開発をしてきたものであると本で読んでいたので、そうであると考えました。この質問は二次面接を突破できるかの重要な質問であると思います。この返答をすると、すぐに面接官から、この質問の意図を話されました。この質問はオリンパスの営業と合っているかをみる質問らしいです。この質問にうまく答えられていなかったら次に進めていなかったと考えています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では厳しい質問や突っ込みもありましたが、焦らずに落ち着いて答えることが重要だと思いました。また、最終面接でも面接の最後に質問する機会があり、2次面接の質問を踏まえた質問をするなど、オリンパスについて知ろうとする意欲を見せる事が大切だと思いました。また、志望動機を話す機会もありましたが、いままでの面接と少し違う内容を話せたのも面接官の興味をひけたと思います。

面接の雰囲気

圧迫とは感じなかったが、一人が優しい雰囲気でもう一人が厳しめな雰囲気だった。厳しめな人は、質問の回答に甘いところがあるとすぐに追求してきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミで学んだことを教えてください。

心理学について学びました。私は特に非行について学んでいて、非行の発生原因について卒業論文を書いています。非行の発生要因として家庭環境が関係ないという学者がいましたが、家庭環境が関係あると仮説をたてて論文を書こうと考えています。厳しめの面接官は、それは心理学を学んでいなくてもわかることじゃないですかと言ってきて返答に困ってしまい、私は学びが浅かったです。すいませんと答えました。するとこの質問は終了したので、知らないことはすぐに認めて知ったかぶりをしなかったところは評価されたとおもいます。

最近どんな本を読みましたか。

自己啓発本を読みました。茂木敬一郎の書いた本などを読みました。すると面接官から、小説は読みますかと聞かれたので、私は湊かなえは読んだりします、と答えました。そのあとも何の小説を読むかについて深堀りされました。私はこの質問がくることを想定できず、最初は焦って回答してしまいました。面接の最後に面接官から、この質問の意図についての説明があり、本を読む事が、医療事業では必要になってくるから、それに対応できるかを確認した質問でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の選考が終わっているかを確認され、就職活動に未練がないか何度も確認されたから

内定に必要なことは何だと思いますか?

医療機器メーカーは数が多いですが、それぞれ大きな違いがあります。そこをしっかりと確認して、面接でそこがいいからオリンパスにしましたと伝えた方がいいです。また、志望動機でありがちな健康を重要だと感じたからだけを伝えるのではなく、何故そう思ったのか実体験などを交えながら話した方がいい。社風にあっているかも見られるので説明会などで社員について聞いておくのも重要。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと会社のことを調べてきているか。ここが重要であると感じました。メーカーなので商品知識は必要になってきます。どんな商品がありどんな特徴があるかを説明できる人は内定をもらっていたと思います。また、ハキハキしていて自分の意見をしっかり伝えられる一方で、人の意見もしっかり聞く事ができる、つまり、自分の意見だけを話さない人も共通点としてあるとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

昨年まではインターン特別選考があったようだが今年はないようだった。またはインターン参加者でも絞られていたようだった。また、内定辞退を恐れてか、就職活動を終わると宣言しないと内定はくれないようだった。夏選考などもやっているが圧倒的に6月の通常選考の方が内定をもらいやすい。ESも早く出したほうが早めの選考になるのでそちらの方が有利かもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,903人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.9歳
平均給与 965万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。