就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【18卒】オリンパスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4567 (2018/1/25公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

内定先ホームページの熟読。6月下旬締め切りの2次募集で応募したため、OB・OG訪問や個別の説明会には参加できなかった。そのため、事業内容や各事業分野の売上に占める割合、経営計画に重点を置き、短期間で調べ上げた。経済に疎い大学生や一般人のイメージだとオリンパス=カメラの会社というイメージがあるが、売上の7割が医療事業、約2割が科学事業であり、カメラ事業の売上は相対的に低いのが実態である。この見方を誤るとオリンパスという会社としての方向性とズレた志望動機になる恐れがある。内定者懇親会を通じて仲良くなった同期の話を聞いていると、海外志向&社会貢献というマインドを持った人が多く、テルモやニプロ、オムロンのような医療機器メーカーを併願しているパターンが多くみられた。

志望動機

マルタでの語学留学の経験から、日本のモノづくりを世界に発信し、日本と諸外国を便利で豊かな生活に貢献したいと考えるに至り、日本のグローバルメーカーを志望している。(面接で深堀されなかったが、私の中で売上の6割以上が国外であり、東証一部上場のメーカーをグローバルと認識していた。)グローバルメーカーの中でもオリンパスを、志望する理由は2点ある。第一に、将来海外駐在できるチャンスが大いにあることが挙げられる。世界中の様々な国の人が集まるマルタで、私は多くの刺激を受け、今までの経験とは異なる充実感を経験した。この時経験した以上の達成感を味わいたいと思い、海外で長く働くことのできる環境を求めている。第二に、医療をサポートすることで世の中の不幸を減らしたいからだ。4年前、私は、病気で従姉を34歳という若さで亡くした。もし、この病気を早期発見できていれば、今頃旦那さんと4歳になる息子と幸せな家庭を築くことができたはずである。この経験から、低侵襲医療と病気の早期発見という価値を世に提供しているオリンパスの事業に共感した。以上の理由から、数あるメーカーの中でもオリンパスを第一に志望する。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

世界のどこかの地域を設定し、医療事業・科学事業・映像事業のいずれかを選択しどのようなビジネスを展開するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダーシップを発揮しつつも、周囲の意見を引き出し上手くまとめた点が評価されたのではないかと感じた。内定通知をいただいた時にも同様のことを褒めていただいた。私が属していた班は比較的に大人しいメンバーが多く、積極性に欠けたように思われる。そこで、私は先陣をきって意見を提案し、またメンバー1人1人に意見を仰ぎ、全体の意見をすり合わせるように意識した。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目 営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社の方向性と自分がやりたい事が合致していた点。人当たりが良く、営業に向いていそうというフィードバックをいただいた。

面接の雰囲気

和やか。学生時代頑張ったことと浪人+留年している理由をさらっと聞かれた。説明会に参加していなかったので、最後の10分で会社の説明や日々の仕事を懇切丁寧に説明してくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に注力したこと

学生数400名規模の英語劇大会において、大会を運営する主催者として1年間取り組んだこと。この大会は早稲田や慶應などの4つの大学が劇の総合優勝を目指して競い合う伝統のある大会である。役者の他に、舞台セット・小道具・メイク・コスチューム・音響・照明等全てを学生が1からつくりあげるために、大勢の人間が関わる。私は、大会を主催する立場の人間として、各大学から中立な立場で皆の活動を支えた。各団体の意見調整やスポンサー営業、マニュアル作成など様々な役割があったが、1年をかけてやり遂げた。大会が終わった後、OBや仲間達から、●●のおかげで自分たちがやりたい劇をつくることが出来たと言ってもらえることが出来た。

留学先でマルタを選んだ理由

限られた予算と時間の中で英語力の向上と異文化経験を得たいと考えが根底にあった。そこで、重要な要素として、物価の安さと日本人が少ない所というポイントを重視した。アメリカやイギリスにも興味はあったのだが、周囲の留学経験者の話を聞くと、アジア人が思いのほか多く、折角言っても日本人同士で交流することが多くなるとのことで今回は断念した。一方でマルタはヨーロッパや南米、トルコ等様々な国の人が集まっており人種の多様さに魅力を感じた。また、ヨーロッパの中では比較的に物価も安く、自分の予算でも渡航が可能だと思った。物価的には、フィリピンやマレーシアも候補には上がったが、いかんせん日本人が多そうだったため、比較検討した結果マルタになった。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
2,30年目の営業部長と経理財務系の部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の気持ちをまっすぐ正直に表現したことと謙虚な姿勢が評価されたのではないかと感じる。自分の上司になる可能性が高い面接官だったので、こいつと働きたいと思われるよう心掛けた。

面接の雰囲気

一人の方は気さくな感じであったが、もう片方の方はやや厳かな感じだった。しかし、圧迫しているよりは、真剣に眼前の学生を判断しようという雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

留年した理由。その判断に関してどのように考えるか

前提として、サークルの引退が遅く、短期間で就職活動を終えたことに一抹の後悔があった。1度目の就職活動ではIT系のコンサル会社に内定をいただいていたが、語学留学を経て、海外と関わることのできるメーカーや商社に行きたいと考えるようになった。自分の人生を振り返ると、敢えて浪人して行きたかった早稲田大学に合格したことが自分にとって大きな収穫だったから、会社選びも遠回りしてでも納得感のある会社にはいるべきだと考えた。両親に金銭的な負担がかかることは重々承知しているし、一般的な学生より2年遅れることになるが、長い社会人生を考えればたかが知れているし、入社後に活躍すれば問題ないのではないかという結論に至った。

希望していた配属先と違ったらどうするか。

一時的に戸惑うことはあるかもしれないが、与えられた役割をまずは担いたいと思います。現時点では、自らの強みとイメージで医療事業の営業を希望しておりますが、組織に属する以上、全体のことを考えなければならないと考えます。私の個人的で浅はかな考えよりも、オリンパスで働いていらっしゃる面接官の皆さんやプロである人事部の方々が決めて下さった決定の方が客観的に考えて正しいと信じております。だからこそ、私は与えて下さった役割をますはやり遂げたいと思います。そこで、4,5年実際に働いてみて、自分の中で葛藤や違和感があれば、その際に相談できればと思います。営業以外の経理財務や人事総務といった職種でも全く問題ございません。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

7月の上旬に内定をいただいたので、即座に他社を辞退するよう指示された。おそらく、猶予期間はあまり与えられないのではないかと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代のエピソードは長期留学や体育会で優勝したといった大層なエピソードである必要なないと感じた。実際に、同期をみているとアルバイトやサークル、研究の話がメインという人が多かった。重要なのは個人の考え方や行動特性であって、面接官はこの2点を特に重要視しているように感じた。また、会社の雰囲気としてはまじめで優しい人が多く、内定者の雰囲気もなんとなく似たようなものを感じる。極端な言い方をすると、会社の方向性とやりたいことがマッチしていて、オリンパスの雰囲気に合っていれば問題ないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

たとえつたない言葉であっても本音で話すことが大事だと思った。就職活動をしているとやたらと綺麗事ばかりを並べる人が多いが、それだとその人の人間性が伝わってこない。自分が今まで何をしてきて、どのような考えを持っているか、会社に求めるものは何かをストレートに表現した方が面接官は合否をつけやすいのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

意外と最初のグループディスカッションが大事だったのではないかと思う。このフェイズは若手の採用担当が見ていて、ここで好印象だと人事の方々が味方になってくれ、面接で多少の失敗があってもカバーしてくれるように思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

日本電気株式会社(NEC)

迷った会社と比較してオリンパス株式会社に入社を決めた理由

日本のモノづくりを世界に発信したいと考えていたが、NECは売上における海外の比率が低く、事務系総合職の動機も3桁以上いるので、自分が海外と関われない可能性があるように思えた。また、面接官の雰囲気もあまりよくなかった。一方、オリンパスは事務職の内定数が60名程度であり、売上の6割以上が海外なので自分が海外駐在できる可能性が非常に高いと感じた。また、面接官の方々が自分を評価してくださっているのを感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 31,557人
売上高 8819億2300万円
決算月 3月
代表者 竹内 康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 922万円
電話番号 03-3340-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策