就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真

東京エレクトロン株式会社

【内定持ちの技術者、即戦力】【23卒】東京エレクトロンの総合職の1次面接詳細 体験記No.24664(大阪府立大学大学院/男性)(2022/4/23公開)

2023卒の大阪府立大学大学院の先輩が東京エレクトロン総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京エレクトロン株式会社のレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 日亜化学工業
  • ローム
  • 京セラ
  • 島津製作所
  • 日東電工
  • スタンレー電気
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社風や、求める人物像と親和性の高い自己PRを伝えられたところが高く評価されたと感じました。技術的な親和性もアピールできたと思います。競合他社の内々定を持っていたこともプラスに働いたと思います。

面接の雰囲気

とても物腰の柔らかいかんじで、優しい雰囲気の中年の人事さんだった。冒頭で近況を聞かれるなど、アイスブレイクから入ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Newspicks

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

LEDは発光波長に応じて様々な用途で使用されていますが、紫外領域や緑色領域の発光効率が低いという問題があります。そこで私は、ナノスケールの金属構造で光をキャッチして増幅する「プラズモニクス」というナノテクノロジーを用いて紫外光の発光効率を上げる研究に取り組みました。その際、増幅効果を最大限引き出す構造を考案することで紫外領域の発光を高効率化できました。また、光学シミュレーションによってその発光メカニズムを解明した際に発見した光学効果にヒント得て、これまでプラズモニクスがうまく作用しなかった緑色領域の光を著しく増大させる新たな手法を発明しました。この手法は前例のない革新的な手法であったため、特許を出願しました。現在は、この緑色発光の高効率化のメカニズムの究明とプラズモニクスに用いる金属ナノ構造を低コストで大面積に作製できるように、機械学習や画像認識AIを用いた作製手法の最適化を試みています。

自己PRをお願いします。

好奇心が強く行動力があります。学部3年生の時にPythonに興味をもち自主的に学び始めました。最初は基本的な文法を学んでいたのですが、そうこうしているうちにコロナがやってきて、自粛生活を強いられるなかで何かを成し遂げたいという思いがわきました。世の中の動向を探っていると、コロナでDXが加速し、AIもどんどん活用されていくと感じ、今のうちにAIスキルを身に着けておけば、今後自分の可能性を広げられると考え、データサイエンスや画像認識AIの技能を習得しました。もっとAIスキルを高めたいと思ったので、日本ディープラーニング協会が推奨する修了すれば「E資格」の受検も可能な長期インターンに参加しました。ニューラルネットワークを用いた顧客データやコロナ感染者数などの時系列データの解析や画像認識AⅠのビジネス応用例の考案とコーディングなども行い、多種多様なAIをプログラムしました。さらに、一般的なデータを機械学習できるように作り替える手法やAIの精度を上げるノウハウも学びました。現在はディープラーニングの最終課題に取り組んでいます。そして、培ったAI技術を自身の研究をはじめ、研究室内の他のテーマにも活用すれば、今までは、ハードがメインだった研究室にAIという武器が加わり、研究室全体の発展にもつながると考えて、周りの研究室メンバーに声をかけて、AI技術を活用する新たな研究チームを発足しました。このように、好奇心に基づいて新しい技術を学び、実際に身の周りの課題解決に活用する力や、周りを巻き込んでボトムアップで発信していく力があります。半導体製造装置の開発は様々な分野の知識を集結することでよりよい技術が生まれると思うので、世界最高レベルの技術を生み出す貴社の開発現場でも活かせる力があると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の1次面接詳細を見る

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 20,409人
売上高 2兆4315億6800万円
決算月 3月
代表者 河合 利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 1354万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。